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イイね!  
ⅥⅥO

R2R vs RX-R

ⅥⅥO [質問者] 2006/10/11 22:13

走る悦びだけに焦点を当てた場合、R2のR(MT)とヴィヴィオRX-Rでは
お話にならないのでしょうか?一応RX-Rの方が上だという前提です。
安全装備&快適装備も考慮すれば、総合点ではきっとR2Rの勝ちになるとは思いますが。
単にNA対スーパーチャージャーとか重量差だけでRX-R圧勝、とはならない…と思いたいんです。
きっと技術は僕の予想よりも遥かに進歩してるんです!そうに違いない!
だって僕はスバルの軽のMT車が欲しいのです。R2Rの中古と状態の良いRX-Rって同じぐらいの値段なので。
(プレオのRSは燃費が悪いらしいので候補から除外してます)

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  • コメントID:851691 2006/08/06 00:16

    なんだか久々の書き込みに板親感激!!
    しかも乗り比べの理想的ご意見!うれション寸前かも!ってのはウソですが。
    と思ったらR1ですか、R2Rではないのね。でもとても参考になりますな。
    やはり乗り味の進化はかなりなレベルっぽいですねぇ。って、かなり当然の事を
    言ってしまいました。早くR2・R1のマイナーチェンジの情報が出てきて欲しいものです。
    もしスーチャーMTモデルが出ないとハッキリしたら、一応今の気持ちでは、
    RX-Rを買うつもり。…でもR2Rのプリズムブルーって色が最高に僕好みなので、
    多少の加速不足は許して最新装備を…いやでも予算的にR2はつらいなぁ…。
     などと色々思案する前に、金が無いのがとても残念。
     …僕はどうも書いてる内にだんだんとレスになってない内容になってしまうのですが、
    どうか気を悪くしないで頂きたいです。

  • コメントID:851690 2006/08/05 21:22

    ワタシ、初めて買った自動車がRX-Rで、今乗ってるのが
    R1-Rなんですが、
    単純に「走り」だけで見た場合RX-Rの方が圧勝ですね。
    ハンドリングもピタリと決まりますし、エンジンもパワフル&乗りやすいです。
    ただ、走りの「品の良さ」では圧倒的にR1(R2?)が圧勝です。
    ってか、比べるなって感じの差です。次元が違います。
    燃費はどっちもハイオク入れてるので、同じくらいです。

    いくら時代が変わったって、同排気量の過給器付と
    可変バルタイのNAエンジン、一緒にしたらいけませんよ。

    過給器付にかなうわけありません。燃費以外・・・・・・・・。

  • コメントID:851689 2006/06/09 01:57

    なるほどなるほどなるほど、のさださんの言ってる事はとても
    納得できて良いと思います。iのエンジンでは低速トルクがきっと決定的に
    足りないでしょうねぇ、でも別にそこをなんとかカバー出来る(気分になれる)
    のがMTなのだし。Rのエンジンは一応iのよりかはパワーが
    あるようなので
    も少し加速感があるかも知れないかも。僕好みのMTを味わうには
    充分なのかも。装備も色も充実してるしネ。…んー、ホントもっと気軽に
    試乗できればいいのになぁ。

    つーか板ズレですがR2(とR1)がマイナーチェンジされた場合、
    スーチャーにMT設定してくれるのか!?あるいはむしろRもiも
    CVT(ステラに載る新型ってやつ)になっちゃうのかッ!?
    スバルならMT乗りを見捨てたりしないと信じる!!と思いました。

  • コメントID:851688 2006/06/08 23:22

    >のさださん
     ブラボー! R2のMTに対する完璧な答えだと思う。

     R2はゆっくり優雅に流しながら、綺麗な景色の所に来たら車を止めてコーヒーブレイクといったドライブが似合いそぅ。
     目を三角にしてに走るとR2から悲鳴が聞こえそうです(^o^)

  • コメントID:851687 2006/06/08 18:11

    R2i(A型)に乗ってます。
    スバルR2のMT、楽しいですよ。決してスポーティではないですが。
    R2のエンジンは基本的にプレオと同じですから、ミッションがプレオからの流用でも、問題はないと思います。ついでにいうと、正確には単なる流用ではなく、プレオのAWDとギヤ比を同じにしてあるので、タイヤサイズの問題はきちんと考慮したうえで採用されているのだと思います。
    ギヤ比が高いので乗りにくいとかとかパワーバンドを維持できないという意見がありますが、その原因はそもそもエンジンの低速トルクがなさ過ぎるからであって、ミッションの責任ではありません。
    トルク不足は小排気量のNA4気筒エンジンが本質的にそうだということであり、それをカバーする運転技術を身につけるか、こんなもんだと諦めてのんびり乗るか、です。それに、いくらがんばっても物理的にR2はスポーツカーにはなれません。
    NAエンジンのR2は車体に対して絶対的にエンジンがトルク不足です。それに、ロールセンターが高いので攻めすぎると横転の危険性があります。C型はサスストロークを増やしているので大分粘れるようになっているかもしれませんが。
    私の意見では、『速く』走る喜びが得スいならR2はやめたほうがよいのではと思います。ただ、運転する喜びはR2、MTにも充分あることもご理解ください。

  • コメントID:851686 2006/06/08 02:40

    あ、力強い走りは要らない風な事を言いましたが、坂登るときとか
    たまにうねる山道を流す(攻めるわけでは全然無く)場合に、NAヴィヴィオでは
    『う~んまぁやっぱりそりゃあそうだよねぇ』的な限界に寂しくなるので、
    「貧弱ではない」程度のパワーは欲しいです。
    も少し書こうかと思いましたが、連続だし、眠いんで寝ます。

  • コメントID:851685 2006/06/08 00:58

    何だか当然のように罵り合いになってガッカリです。だもんで
    ド素人が参加しにくいだよね、こういう掲示板って。僕もキッチリ
    素人ですが。
    なんとなく補足させて頂くと、僕はヴィヴィオNA・MTを事故って
    急遽ヴィヴィオNA・CVTに乗り継いだ男でして、ヴィヴィオを
    非常に気に入っているのです。そんでホントはMT希望。MTに
    買い換えたいなぁ。RX-Rはとても良いらしいから…って言っても
    やっぱ状態いいのはなかなか無いしあってもなかなかお高いし。
    それだったらR2のMTの方が装備充実だし走行少ないし
    何なら新車で買えるし(そこまで予算枠を広げる気は無いけど)、
    Rならエンジンも高性能(素人表現)みたいだから、ヴィヴィオNAより
    重いっつってもそんなに悪くないどころかむしろ良いぐらいなんじゃ
    ないのかな~、いっちょ軽い気持ちで掲示板で聞いてみよう!と
    思った次第なのです。
    だから僕の好きなMTはNAヴィヴィオのMTであると言っても
    良いぐらいなので、「サラブレッド的スポーツカー」には興味ございません。
    速い車で速くても普通でつまんないでしょ。馬力任せに踏めばいいだけなんだし。
    いわゆる「一体感」「操る悦び」方向でMsが好きなんです。
    とか書くとまた何か言われそうだな~。インターネットって怖いねぇ。

  • コメントID:851684 2006/06/08 00:33

    Re:11

    11さんが乗ったスポーツカーって、
    足裏に蹄鉄が付いてるんだ!?
    燃料は配合飼料ですか?

  • コメントID:851683 2006/06/07 23:10

    まあまあまあ。
    結局さぁ、人間って悲しい生き物だよね。
    クルマなんて、たとえばスピードが出ても、クルマクルマの
    パワーとか重量とか関係あって、とりあえずアクセル全開に
    すれば、運転者に全く関係なく操れるじゃん。
    クルマの楽しさこそ、個人個人の楽しみ方があって、それを
    バカにしたり中傷したりすることはないでしょ。
    ある人にとって、R2のMTは実にレベルの低いシステムかも
    しれないけどもさ。それはそれで、R2のMT好きな人を馬鹿
    にする必要なんて一切ないし、ロバとかサラブとか言うこと
    自体、白痴をアピールしているようなもんだぜ。

  • コメントID:851682 2006/06/07 20:54

    >>プッ(笑) スポーツカー運転したことないんだね。走りのR2! まあ走るよね車なんだから。所詮ロバにサラブレッドの話しても仕方ないか

    人の揚げ足取る人に言われたかないよ。

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