一般道での走行では、まったく問題ないのですが、高速道路での走行で、時速80kmから100kmぐらいで10kmぐらい走行すると突然、吹き上がらなくなります。路肩によせて、エンジンを切りしばらくたってからエンジンをかけると復帰して、また10kmぐらい高速を走行すると、吹き上がらなくなります。どなたか改善策や、アドバイスをお願い致します。
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高速走行での症状で・・・ - サンバー
高速走行での症状で・・・
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車種は違いますが、今から15年前に乗っていたダイハツアトレーが似たような症状になりました。この当時の車両はキャブレター式が多く、今回のような症状の時は燃料が薄くなりバックファイヤーがおきました。
修理工場へ約1ヶ月入退院を繰り返し、電気系統も全て交換しましたが直らず、燃料タンクも清掃しましたが直りませんでした。
最終的に手を付けていない部分を探した所、燃料フィルターの詰まりがわかりました。
この症状を引き起こした原因は、燃料タンクの水抜き剤が原因でした。
タンク内の水を無くす以外にタンク内の汚れも取ってしまい、そのままホースにを通ってフィルターに蓄積していきました。
最近は燃料添加剤で水抜きができる物が出回ってます ェ、
気をつけないといけませんね。 -
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うちの場合はディーラで症状が出るまでにほぼ1日エンジンをかけっぱなしにしたそうです。
たしかに修理から戻った後、ガソリンがかなり減ってましたが・・。
sambar海苔さんの恐怖分かります・・
うちも高速のトンネルで、路肩もない状態で起こったもので。
間一髪トンネルを抜けて即座に路肩に待避で助かりました。
エンジン再始動後は何事もなく走ったんですが、
数時間後にまた同じ症状でエンスト寸前に。
昨年の今時期に発症して修理以来、今現在まで(約3万キロ)は問題なく走ってます。
修理の数ヶ月後、似たような症状の入庫があったらしく、
わざわざディーラーからうちに電話があり、
「その後お車どうですか?」と確認が。
ひょっとしたらサンバーのO2センサーはクセモノなのかもしれないですね。
一概に同じ箇所とは云えないかもしれませんが、
フューエルポンプや電装系の故障ではないようなので、
チェックの余地はあるかと思います。 -
私も先日同じ症状が出ました。
うちのサンバーは(H14 TW2 SC 3AT)
暑い日の高速道路で2度起こりました。
一度目は高速道路の長い登り区間で80km/h・6500rpmほどで
走行中し、下りに差し掛かった時にタコメーターが
いきなり0rpmにストールし、数回回転が上下した後に
エンジンが止まりました。この時は下りだったので
Dレンジのまま転がっているとエンジンが再始動しました。
これが6月です。
先日(7/19)の時は日中一般道を2時間程走行し、
高速に乗って15kmほど走行したトンネルの中の
登り区間で症状が発生しました。状況としては
同じような形で止まりました。
この時は逃げ場も無く、めいいっぱい路肩に寄せ
ライトON・ハザードを出し ト止まってましたが、
車外に出て△表示を出すのも危険な状態だったので
本当に死ぬかと思いました。
ディーラーは「症状が出ないので、原因不明」の一点張りで
本気で調べる気が無いようなので困ってます。
TMさんのおっしゃる通り、O2センサーの交換を
一度やってみた方が良いんでしょうか?? -
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