スズキ アルトワークス

ユーザー評価: 4.39

スズキ

アルトワークス

アルトワークスの車買取相場を調べる

峠道での足回りセッティング - アルトワークス

 
イイね!  
denpoco

峠道での足回りセッティング

denpoco [質問者] 2018/02/12 23:27

平成9年式RS-Z FF MTです。
峠道を走るために、とりあえず車高調(前6㎏、後4.5㎏)を入れてみましたが、最近になって峠道とは言え凸凹が多く滑りやすい一般道で使うには硬すぎるのではないか?と思うようになりました。
足回りが硬いとタイヤのグリップに依存する部分が大きくなってちょっと怖い気もしますし、もしかしたら純正の足回りの方がスムーズで速いのでは?とさえ思うように…。
質問というよりはお悩み相談的な感じですが、峠道を快適に走るために皆様おすすめの足回り・セッティングがあれば紹介していただきたいと思い質問させていただきました。

回答する

新着順古い順

  • denpoco [質問者] コメントID:1557013 2018/03/14 22:48

    z1fさん
    いつも的確なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
    私は足回りノーマルのHA23アルトで峠道をドライブすることもあるので、z1fさんのおっしゃる腰砕け感、なんとなくわかります。
    一度カヤバSR+ノーマルバネまたはRS-Rのバネで走ってみます。
    そのうえで車高調に戻すか、そのまま乗るか…ですかね。
    質問しといて何なんですが、いろいろ試して悩むのが、やっぱり面白いのかな?(笑)
    ありがとうございました。

  • denpoco [質問者] コメントID:1557011 2018/03/14 22:38

    くまくまさん
    ご回答ありがとうございました。
    確かにおっしゃっていただいたとおり、好みは人それぞれで、みんなが100点の答えはありませんよね。
    いろいろ試す意味でもz1fさんのアドバイスにあるように、一度カヤバSR+ノーマルバネで走ってみようかと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  • くまクマ コメントID:1556951 2018/03/12 03:27

    この手の質問は・・・・難しいですよね
    当方ヒルクライム競技会に出たりするのですが足のセッティングに苦慮しています
    昨年ジャンピングスポットで激しく挙動を乱してコースアウト横転してしまいましたし
    周りに聞いても「当人の好み次第w」と言われるだけですので(汗)
    今の所 フロント8キロ リア4キロなのですが今度リアを6キロにしようかと考えています
    その上でリアの車高を少し上げて減衰力をソフト側に持っていく方向で考えています(もしかしたらバネレートは変えずに車高だけ変更するかもですが)
    人によってはフロント10キロ リア2.5キロなんて人もいます
    自分自身で色々変えて走り込むしか無いです
    答えは1つだけでは無いので、十人十色です

  • z1f コメントID:1556771 2018/03/06 12:24

    あくまでも私見ですが、私は山道や一般道はカヤバのNewSRとノーマルバネを使っています。

    ヘアピンのようなところや、長く横Gがかかるコーナーはやっぱり腰砕け感?というかフルボトムしているみたいで姿勢が乱れますが、それ以外のところではギャップであっても、へっちゃらな感じです。

    お近くでしたら、のってもらうんですけどね~

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)