スズキ アルトワークス

ユーザー評価: 4.39

スズキ

アルトワークス

アルトワークスの車買取相場を調べる

フロントパイプ - アルトワークス

 
イイね!  
oka P

フロントパイプ

oka P [質問者] 2021/08/26 22:51

フロントパイプの径について。
現状、エアクリは純正交換タイプでECUがRRPのレギュラー仕様に書き換えしてあります。今回、マフラーをHKSスーパーターボマフラーへ交換ついでにフロントパイプも交換しようと思いΦ42Φ45Φ50で悩み中。通勤と峠へたまに走りに行くくらい。どのサイズが良いでしょう。

回答する

新着順古い順

  • 真紅の笛吹カプー コメントID:1591375 2021/09/19 18:51

    タービン後の背圧は出切るだけ下げるのが鉄則です。自分は過去にカプチーノではフロントパイプの径は60Φにしてましたが、抜けが良い為に低速からタービンが回るので乗りやすかったです。

  • ハンドCA18 コメントID:1591169 2021/09/14 23:31

    私の仕様では、ECU書き換え、エアクリむき出しタイプ、マフラーはノーマルでフロントパイプを50Φにしました。
    レギュラーガソリンでの感じは、ブーストのかかり方、上がり方が早くなって、街乗りの低回転域ではトルクがでた感じでした。
    中間域はブーストのかかりが早くなったようなのと、立ち上がりがよくなったのでよい感じでした。
    高回転域はさすがに交換しての変化はあんまり感じませんでした。

    排気音はちょっとだけ大きくなったような、なってないような。

    フロントパイプやマフラーの径が太くなっても、フランジや第二触媒からの接続部で絞られているので、全部を同じ太さで通せばもっと効率よくなって効果が大きいと思います。

  • 大雑把な親父 コメントID:1590411 2021/08/27 07:10

    自分はターボRSですが、参考迄にECUはSWK、マフラーは同じです。
    フロントパイプはフジツボの45mmにしました。
    若干の低速トルク(粘り)が増したかな位です。
    通常は、細い方が低速仕様で太いと高速仕様ですが、アルトの場合2次触媒の継手で38mmに一度絞らないと繋げないので、どの太さでも此処がネックになります。
    太さは乗り方に拠るので、通勤メインなら細目で良いかと思います。
    峠をガンガン攻めるなら、太目と言ったところです。
    参考になりますか?

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)