スズキ ジムニーシエラ

ユーザー評価: 4.51

スズキ

ジムニーシエラ

ジムニーシエラの車買取相場を調べる

発進時の異音⁉️ - ジムニーシエラ

 
イイね!  
yuichi1716

発進時の異音⁉️

yuichi1716 [質問者] 2021/04/27 11:35

皆さんにお聞きしたいのですが、停車中からの発進時、1速の1500~2000回転辺りでブブッブッ、という様な異音がするのですが、皆さんのJB74(5MT)も鳴りますか?
坂道発進の時など特に鳴ります。
原因や解決策や、私も鳴ってる!
など、情報を頂けないでしょうか?

回答する

新着順古い順

  • Ryo507 コメントID:1707629 2024/01/18 22:52

    Jim hookさん、ご投稿ありがとうございます。 やはりATでも同様の症状があるみたいですね。その後、ディーラーで相談したところ対策部品入荷次第、対応いただける事になりました。 保証期間満了までにやっておいた方が良さそうですね。

  • Jim hook コメントID:1707603 2024/01/17 13:55

    私はjb64 1型ATなのですが、坂道で加速した時(3000rpmくらいから)にグッ、グッって音がします。(平地でもたまに)
    アクセルをはなすと鳴り止みます。

    ATでも同じ箇所の問題なのでしょうか?…
    なんとか直したい…

  • Ryo507 コメントID:1706187 2023/11/01 15:53

    この事象は、主にMTに限った事象でしょうか。 当方ATなのですが、同様の事象(グッ、ググッという音)が納車直後からあります。 (2年半、そのまま乗っています。) 今は慣れたのか気にならない程度ですが… ディーラーに伝えたところ、車検時に対策部品に交換する事を勧められました。 ATで同様の方はいらっしゃいますでしょうか。また、交換後の状況はいかがですか。

  • ナンジャラン コメントID:1605981 2022/10/06 10:52

    >taiidana さん
    新対策品に交換した際のスプロケットに関してですが、修理完了時に「今回はチェーンと共にこの部品も交換になりました」と言われ直径10センチくらいのギヤも見せられました。
    てっきり私は新対策品の交換キットの中にそのギヤも含まれているものと思い、あまり時間が無かった事もあり「はいはい、わかりました」と(笑)、特に詳しくは確認せずにディーラを出たのですが、いろんな方の情報によると新対策品の中にスプロケットは交換部品として入って無いようですね。
    たまたま私の車だけがパーツの損傷とかで交換になったのかも知れません。
    私も気になるのでディーラーに行った際に担当の整備士の方がいらっしゃれば交換したスプロケットに関して聞いてみようと思ってます。ただその方が覚えているかどうかが怪しいとこですが((笑)。ディーラが詳しい整備記録を取っているかどうかはわかりませんがあればわかるとは思います。

    ブタ鳴きに関しては完全にゼロになったという訳ではないですがほとんど気にならないレベルです。

    スプロケットに関しては情報が入り次第、また報告入れたいと思います

  • taiidana コメントID:1605903 2022/10/04 12:49

    ナンジャランさんの
    >※今回トランスファーチェーンと共にスプロケットというかチェーンを掛けるギヤも対策品に交換になりました。

    が、気になります。私はチェーンのことしか説明をされませんでした。
    それでも、二ヶ月ほど乗っても良い状態を保っているので、新対策品は効果大だと思います。

    https://youtu.be/EKrjEIeLbPg

  • たまこ247 コメントID:1605481 2022/09/24 07:05

    昨日、対策品(その2)に交換してきました。
    ※Dさん入庫の際、RECAROが保安基準に適合しないと言われ保安基準適合試験成績書を取り寄せるハメになりましたが…

    で、飼っていたブタさんは今のところ何処かへ行ってしまった感じですね。そもそもマフラーを交換してからはブタさん気にならないレベルだったんですが(笑)、今はオーディオOFFで耳をすまして確認しています。対策品(その1)もしばらくは良かった記憶がありますので。
    またブタさんが帰ってこないことを祈っています。

  • ナンジャラン コメントID:1605265 2022/09/19 10:21

    私も新対策品の交換終了しました。
    現在交換後500キロほど走行しました。
    以下、感想です
    ※今回トランスファーチェーンと共にスプロケットというかチェーンを掛けるギヤも対策品に交換になりました。
    ※燃費に関しては特に変化は無いようです
    ※肝心の音ですが、アクセル開度、クラッチのつなぎ具合によってはわずかにそれらしき音がたまに出ますが、もはや下回りから聞こえる動作音となんら変わりなく、異音の認識は完全に消えました。
    ※ちなみに気のせいかも知れませんが四駆に切り替えて走行した場合なんとなくエンジンが軽快になったようなというか、走行が軽快になったというか。。。あくまでも気のせいだとは思いますが(笑)

    以上のような感想ですが今回の異音に関しては、今の状態であれば私はもう解決済みと考えます。
    ちなみに全く関係ない話ですが、シエラも3型になりましたね。追加でボンネット裏に貼り付ける消音材のフードサイレンサーとリヤのタイヤハウスに取り付けるリヤフェンダーライニングが新たに追加になってます。
    私も取りつけたい( ノД`)

  • taiidana コメントID:1605103 2022/09/17 01:57

    イトケン(G)さん

    修理から戻った頃は、11km/L代後半が出ていました。
    最近は程々となり13km/L後半となっており、これは以前と同じレベルなので、猛暑期でエアコンがフル稼働だったことが、足を引っ張たのかと今では思います。

  • イトケン(G) コメントID:1605069 2022/09/16 07:10

    >taiidana さん
    その後燃費の方はいかがですか?
    対策品にしてもらおうと思っていたのですが、燃費が悪くなるのは困るので迷っています。

  • taiidana コメントID:1605067 2022/09/16 00:19

    >yuichi1716さん
    私も完治ではないですが、許せる範囲になったとは思えます。
    修理から戻って一ヶ月半、1500kmほど走りましたが、修理直後から比べても悪化はないように思えます。
    新対策品で頻度も下がったし、鳴いても「ブブッ!」から「グヌ」と弱々しい感じにトーンダウンしています。
    元々賑やかな車ですので、大方の人が納得できるレベルには改善したと思います。

前へ12345678次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 千葉県

    第二回 ミニマムcarミーテ ...

    車種:ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

  • 兵庫県

    第二回軽自動車の集い

    車種:三菱 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)