皆さんにお聞きしたいのですが、停車中からの発進時、1速の1500~2000回転辺りでブブッブッ、という様な異音がするのですが、皆さんのJB74(5MT)も鳴りますか?
坂道発進の時など特に鳴ります。
原因や解決策や、私も鳴ってる!
など、情報を頂けないでしょうか?
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発進時の異音⁉️ - ジムニーシエラ
発進時の異音⁉️
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>taiidana さん
新対策品に交換した際のスプロケットに関してですが、修理完了時に「今回はチェーンと共にこの部品も交換になりました」と言われ直径10センチくらいのギヤも見せられました。
てっきり私は新対策品の交換キットの中にそのギヤも含まれているものと思い、あまり時間が無かった事もあり「はいはい、わかりました」と(笑)、特に詳しくは確認せずにディーラを出たのですが、いろんな方の情報によると新対策品の中にスプロケットは交換部品として入って無いようですね。
たまたま私の車だけがパーツの損傷とかで交換になったのかも知れません。
私も気になるのでディーラーに行った際に担当の整備士の方がいらっしゃれば交換したスプロケットに関して聞いてみようと思ってます。ただその方が覚えているかどうかが怪しいとこですが((笑)。ディーラが詳しい整備記録を取っているかどうかはわかりませんがあればわかるとは思います。
ブタ鳴きに関しては完全にゼロになったという訳ではないですがほとんど気にならないレベルです。
スプロケットに関しては情報が入り次第、また報告入れたいと思います -
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私も新対策品の交換終了しました。
現在交換後500キロほど走行しました。
以下、感想です
※今回トランスファーチェーンと共にスプロケットというかチェーンを掛けるギヤも対策品に交換になりました。
※燃費に関しては特に変化は無いようです
※肝心の音ですが、アクセル開度、クラッチのつなぎ具合によってはわずかにそれらしき音がたまに出ますが、もはや下回りから聞こえる動作音となんら変わりなく、異音の認識は完全に消えました。
※ちなみに気のせいかも知れませんが四駆に切り替えて走行した場合なんとなくエンジンが軽快になったようなというか、走行が軽快になったというか。。。あくまでも気のせいだとは思いますが(笑)
以上のような感想ですが今回の異音に関しては、今の状態であれば私はもう解決済みと考えます。
ちなみに全く関係ない話ですが、シエラも3型になりましたね。追加でボンネット裏に貼り付ける消音材のフードサイレンサーとリヤのタイヤハウスに取り付けるリヤフェンダーライニングが新たに追加になってます。
私も取りつけたい( ノД`) -
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