スズキ MRワゴン

ユーザー評価: 3.82

スズキ

MRワゴン

MRワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - MRワゴン

  • マイカー
    スズキ MRワゴン
    • ゆきが好き

    • スズキ / MRワゴン
      L(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/06
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      好きなデザインで、視界が広く運転しやすい

      不満な点

      後部席が狭い、背伸びしない

      総評

      そこそこです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • prius

    • スズキ / MRワゴン
      G(AT_0.66) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/06
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      坂道では厳しく感じたこともありましたが、
      40km/h後半くらいからの伸びはよく、
      一般道では、安全運転ができ良かったかと思います。

      乗り心地

      運転席、助手席はそこまで悪くないですが、
      後部座席は、会話の疎外感と、ヘッドレストが
      あまり良くない感じでした。
      アイドリング時は振動が結構あり、
      乗り心地は「良い」と言うものではありませんでしたが決して、「悪い」とも思いませんでした。

      燃費

      春先は8.99km/lでした

      積載性

      後部座席を折りたたむことによって、
      椅子や、ソファーなどの家具も載せることができました。

      故障経験

      バッテリー上がり、
      助手席のドアロックの故障、
      ハイマウントストップランプの爪折れなどが
      ありました
      ドアロック・ハイマウントの修理は、
      家にあるものなどで、数百円で
      修理することができました。

      満足している点

      ・日本の細い道もスムーズ
      ・それなりに荷物も乗る
      ・電装が簡単
      ・クセがない

      不満な点

      ・エアコンの効きがあまり良くない
      ・話声が聞こえない(会話がしずらい)
      ・NAと言うこともあって、坂道がきつい

      総評

      年式も経った車なので、よく走っていると思います。
      不満な点もありましが、思い入れもあり、
      楽しい車でした。
      カーナビの取り付け、ドライブレコーダーの取り付け、純正風フットライトの取り付けなど
      とても楽しい車でした。
      別れの際は涙が出そうでした。。。
      今まで有難う!MF21S!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 三杯酢もずく

    • スズキ / MRワゴン
      ターボT(AT_0.66) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      デビュー当初は過給機の恩恵もあって
      よく走る車体だったのだろう。

      だが、このレビューを掲載している2018年現在では
      そこまで良好な状態を保っている車両が
      はたして存在しているのだろうか?

      乗り心地


      標準でフットレストが採用されており、
      長距離の運転でも疲労が発生しづらい。
      4ATということもあって頻繁な変速ショックや
      高回転ノイズも気にはならない。

      ショックが抜けている、とか
      ハブベアリングが死んでいるというような
      経年劣化による振動・雑音の発生は諦めるか
      早急に部品交換をすることで解決する。
      ‥しかし、激安で買う車にそこまで期待するか?

      燃費

      K6Aターボということで、今日びの軽自動車のような
      「ちょ~低燃費♪」などという頭の悪い期待は
      間違っても抱いてはいけない。
      かろうじて10km/Lを維持し、
      機嫌の良い時で13km/Lに手が届くというところ。
      ICSVをはじめとした吸排気周りの清掃をすれば
      多少は改善されるんじゃないかと思われる。

      積載性

      リアシートを畳んでしまえば相当な積載が期待できる。
      ただし、対抗馬のMC21後期/MH21系ワゴンRを比較すると
      車体骨格と車高というった要素から太刀打ちできない。
      実際の所はワゴンRが本命で、
      MRワゴンが対抗馬なのだろうが。

      ワゴンRにも採用されているのだが、助手席が可倒式で
      後部ラゲッジスペースから貫通させられるために
      長尺物も載せられるという機能は非常に優秀。

      故障経験

      たとえ距離を走っていない車体であっても、
      経年劣化と使用環境によってはガタがきてもおかしくない世代。
      乗り心地の欄にもあるように、
      ハブベアリングやショックといった足回りは
      ほぼ例外無く死んでいる(=要交換)と考えて良い。

      また、オートエアコンは大抵故障する。
      ドアロックレギュレータなどもそろそろ死ぬ時期なので
      この辺りの故障も覚悟しておくべきだろう。
      幸いなことに同車の解体車体は多く出回っている上に
      同世代のHA24アルト・HE21ラパン・MC(MH)21ワゴンR・
      HN22Keiあたりの部品もいくつかは共用なので
      内張やインパネのような固有部品でなければ
      困ることは無いはず。

      満足している点

      4速ATが標準である、ということ。
      NA仕様か過給機仕様かの好みは賛否あるとして、
      軽自動車でありながら全グレード4ATというのは
      この世代から見るとなかなか珍しい。

      前期型は自光式メーターだったが後期になってからは
      コストダウンなのか普通のメーターになってしまった。
      とはいえ、前期/後期の部品はほとんど共通なので
      後期車体に前期メーターを換装することもできる。

      後期型の特徴は、何と言ってもシート。
      前席がベンチシートになった以外にも、
      リクライニング+前後スライドというリアシートの
      前後スライド量が100mm以上増加した点。

      不満な点

      デビュー当時はさておき、流石に2018年時点では
      「コレは良い!!」と評価できる材料は無い。

      車両特性としてはボンネット形状のせいで
      前端の見切りが悪い
      ‥それどころか全く見えない。


      車両右端


      車両左端

      不自然ではない着座位置・運転者視点の見切りがコレ。
      前端を見ようと思ったらガラスを突き破らないといけない。

      総評

      よほど予算が厳しく限られているのでなければ、
      そしてMRワゴンの縛りがあるのならば
      このMF21S型ではなくMF22S以降を推奨したい。

      もし、どうしてもMF21Sでなければいけないのならば
      (もしくは厳しい予算の結果MF21Sしかないのであれば)
      前期型よりも後期型の方が装備面では優秀だ。
      とはいえ現状においては似たり寄ったりなので
       ・車体そのものがくたびれている
       ・機関系がくたびれている
       ・内装が荒れている
       ・まともな手入れを期待してはいけない
       ・(個人差はあるが)
        快適な運転へ至るまでに相応の出費が嵩む
      という問題は覚悟しておくべきだろう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    スズキ MRワゴン
    • 愚民わーくす

    • スズキ / MRワゴン
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/12/17
      使用目的:購入目的
    • 燃費

      まずまずですw

      遠出の時はあまり給油しなくてもよかったり

      満足している点

      めちゃくちゃ曲がるんで狭いとこの駐車は楽チンですw

      不満な点

      上り坂に差し掛かるとめっぽう弱い…(´-ω-`)

      総評

      初心者の方オススメの軽です!

      やはりスズキは軽に強い…w

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • ザッキ

    • スズキ / MRワゴン
      G(AT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/13
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      母親の車だったので、見た目が丸くてかわいらしい点は気に入っていたようです。

      不満な点

      特に無いというより、そこまで乗らなかったかもしれません。

      総評

      元々我が家は車1台だったのですが、母親が介護の仕事を始めるにあたり増車しました。
      走行中、脇道から出てきたアルテッツァに側面を突っ込まれてしまい、修理は出来たのですが色々考えた結果乗り換える事になりました。

      タイヤ曲がってるのにショック部分を点検のみで済まそうとする相手側の見積もりは信じられなかったですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース