スズキ ソリオハイブリッド

ユーザー評価: 4.46

スズキ

ソリオハイブリッド

ソリオハイブリッドの車買取相場を調べる

クルマレビュー - ソリオハイブリッド

  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • okshun

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド MV(CVT_1.2) (2018年)
      • レビュー日:2020年5月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とても使いやすいです。視界も広いし、今までAピラーが邪魔で見えなかった大きな十字路の横断歩道やガードレールが、しっかり見え運転しやすいです
    小型なので取り回しもよく、比較的狭い道でも楽

    片側だけ電動スライドドアをチョイスしたですが、自動ドアの開くスピードが待てないせっかちな私にはとても便利です
    不満な点
    軽量化のためか内装が安っぽい感じがあります。

    男性が握るにはハンドルが細いので、縫い合わせるタイプのハンドルカバーをして太さを合わせています。

    ソリオはオルタネータでエンジンを再始動するのでとても静かですが、私個人的にアイドリングストップ機能自体がイヤですね。ちょい乗りが多いためバッテリーの寿命を縮めているとしか感じないです
    ハイビームが自動で切り替わる機能もいらないです
    自分がほしいタイミングでハイビームができないのは思ったよりストレスでした
    総評
    街乗りには最適ですね
    素直に加速してくれ、法定速度であれば何不自由ないです。
    セーフティアシスト機能が欲しくてソリオを選んだのですが、スズキ車もこれからデュアルカメラから単眼カメラ+レーザーレーダーに変更になっていきますが、性能的にこれからなので、現状ではソリオがスズキ車的に一番いいと思います
  • マイカー
    • まんまるポポン

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド MV(CVT_1.2) (2018年)
      • レビュー日:2020年4月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    コンパクトカーなのに室内は広いこと。
    空間が広いので気持ちも快適です。
    不満な点
    若干ですが、スピーカーの音に臨場感が無いかな。
    今後、Audioの設定調整など試してみようと思ってます。
    【後日訂正】
    カーナビ(純正のCN-RZ853です)のオーディオチューンを設定したら臨場感OKでした。ちなみに、私は下記のように設定しました。
     エフェクト →【音の匠】
     サラウンド →【TAKUMIマスターサウンド】
     イコライザープリセット →【ROCK】
    これは個人的な好みなので皆さんも是非お好みに設定してみてください。
    総評
    お買い得だと思います。
    この価格で、ハイブリッドで、標準装備も充実。
    コンパクトだから運転も楽です。
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • レフティ名波

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド MV(CVT_1.2) (2018年)
      • レビュー日:2020年4月11日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1.最近の軽自動車と同じでボディサイズのわりに室内が広い事。
    2.車重が軽く、重量税も安い事。
    3.アイドリングストップ始動時にセルの音がしない事。
    4.燃費がタントエグゼの頃より良くなっている事。
    5.安全装備が追加され、任意保険料がタントエグゼより安くなった事。
    6.必要な装備はそろっている事。
    7.タントエグゼより乗り心地が良くなった事。
    不満な点
    1.後部座席がフラットにならない。
    2.内装の質感はそれなり。
    総評
    60歳もまじかに迫って来て、少しでも人に迷惑を掛けないように、我が家でもアシスト機能が付いた車両を購入する事にしました。その中で我が家に合った車両がソリオでした。自動車税等の税金の安さ以外は軽自動車より明らかに上回っていると思います。最初ソリオにするつもりでしたが、同じようなグレードならバンディッドの方が1万円位安く、売る場合を考えた時、バンディッドの方が売り易いんじゃないかと思い、バンディッドにしました。
  • マイカー
    スズキ ソリオハイブリッド
    • チャーリーファントム

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド MV(CVT_1.2) (2018年)
      • レビュー日:2020年3月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ソリオバンディットを購入する迄の経緯

    15年もののオデッセイ(RA-6)の老朽化が顕著になり、しかも、リッター7㌔弱。
    ある販売店さんに「今どきランクルでももっと走りますよ」と
    (*`へ´*)
    300㌔走行後でガソリン代7000円が飛ぶ·····‪
    ( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

    そこで、予算200万円程でクルコンと安全装備・燃費・維持費がお手頃な新しい車をメーカー問わず探す事にした。

    ホンダ・日産・トヨタを試乗したが納得するものが無く、スズキのクロスビーを軽い気持ちで試乗。
    1000ccながらハイブリッドとターボで面白い程良く走る!

    即決する気持ちを抑えるのが大変(笑)
    そのついででソリオバンディットを試乗。
    クロスビー程ではないが、割とキビキビ走るのが面白い。
    結局、スライドドアのあるソリオバンディットに決定しました。
    (タイヤサイズかクロスビーよりソリオが安いのも判断材料の1つ)
    色は1番劣化しにくい白にした。

    ストロングハイブリッドと、マイルドハイブリッド、悩んだが、
    車両本体価格約20万円の差をガソリン代で減価償却(元を取る)するのは不可能らしく、マイルドハイブリッドにしました。

    納期まで半年かかったが、待った甲斐があった。
    スズキのどこのお店もみんな楽しそうに仕事いていたのも、購入動機に繋がった。

    前フリが長くなりましたが、ソリオバンディットの満足している点は、
    アイドリンクストップのキュルキュル音が無いのが最高です。
    全体的に運転のしやすさは逸品
    この金額で自動運転以外の安全装置がフル装備はのはスズキしかできない。その他として、
    ・小物入れが充実している。
    ・ワイパーの動きが優しい。
    ・クルコンはラク!
    ・リアシートの日差し避けシート、嫁さんにとても好評。

    ・パナソニックナビ(CN-RZ846)ですが、操作もしやすく、一旦停止や速度超過も教えてくれる。
    スマホで操作して目的地を飛ばせるのも良い。
    (ソフトは2つあり、パナソニックのはダメ、デンソーのが使いやすい)

    ・スライドドア、自動が手動か。
    個人の好き好きにもよるが、私はドアをスピーディに動かける手動の方がラク。
    しかも最後は自動でロックしてくれるのも良い。

    余談ですが、純正ナビか、社外ナビか悩むところですが、最終的な金額と装備をフル活用するならば、純正ナビがお勧めです。
    不満な点
    不満な点
    (少しオーバーに書きます)
    ・フロントのサイドピラー、ピラーが太く、視界が良くない。
    ・フロントガラスが曇りやすい
    ・ハンドルが細く運転していると疲れる。ハンドルカバー必須。
    ・内装のプラスチックは安価なものを使っている。
    だからすぐ傷付く。
    ・CVTなのに、1速➡2速らしき切替ショックがある。
    ・ルームランプが電球でしょぼい。
    (Amazonでイネックスの MA36/46 ソリオバンディットルームランプ 92発 3点を購入。明るくなった!)
    ・シフトレバーが邪魔をしてハザードボタンが、押しにくい。
    ・フットペダルのサイドブレーキと床の隙間が狭い。違和感を感じる。
    (1回、ペダルに靴紐のループが入ってしまい、怖かった)
    ・シートベルト解除の際、内蔵バネが強く、バックルの金具で怪我しそう。
    ドア内装にぶつかることはしょっちゅうで、窓ガラス割るんじゃないかと思う次第です。
    今は、解除すぐベルトを掴まえてます(笑)
    ・冬に弱い(リチウム電池と衝突回避センサーが上手く作動しない)
    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
    2010.8月追記
    リアシートのリクライニング。
    シートの肩ののレバーを操作しないと、リクライニング出来ない。
    しかも、急激き倒れる。
    まるでドリフのコントみたいに倒れる。
    (後頭部強打するよ。これじゃぁ)

    そんな筈はないと、説明書見ましたが、、やはり肩の部分のレバーしか操作出来ない。
    普通は、シート下にレバーがあり、操作するものですが·····。
    総評
    本当に運転が楽しい車です。
    しかも、ハンドルで音楽ボリュームや曲選択、クルコン操作・インフォメーション操作が出来るのが素晴らしい。

    トヨタのルーミーか、ソリオバンディットか悩んだ時期もあったが、ルーミーに試乗して、悩みを吹き飛ばす性能でしたので、ソリオバンディットにして大正解でした。

    出来れば10年以上は乗り続けたい車です。
  • マイカー
    • せり吉

    • スズキ / ソリオハイブリッド
      バンディットハイブリッド MV(CVT_1.2) (2018年)
      • レビュー日:2019年8月17日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    最後までトヨタのルーミー&タンクと迷いましたが、装備&走り&コスパと総合的に比較した結果、SUZUKI ソリオバンディットに決定(^^)v
    安全装備が標準で付いててこの値段…コスパ最高です!
    不満な点
    スズキらしく内装は割り切ってる感ありますが、その分 安全装備に金掛けてるので良しとします。
    シートは柔らか過ぎてサポート性は殆どありません。
    正直、長時間乗ると疲れます。腰痛持ちにはきついかも...^^;
    もう少し何とかなんないですかね...^^;
    総評
    ミニバンほど多人数乗車しない、でも軽自動車ではちょっと...
    そんなユーザーにはジャストミートだと思います。
    車内広々小回り効いて乗降もしやすいです。
    装備てんこ盛りでコスパ考えたらライバルより優れていると思います。

    この車は道具として最高の1台だと思います。
    老若男女、何方にもオススメできます(^^)v
    嫁も私も気に入っているので、これから大切に乗りたいと思います。

前へ1234567次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)