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CVTオイル - スペーシアカスタム

 
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ノーン

CVTオイル

ノーン [質問者] 2015/08/31 02:48

すいません、皆さんはCVTオイル交換しますか

スズキは、無交換でいいそうですが皆さんはどう思いますか

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  • チグミイ コメントID:1545729 2016/05/03 21:27

    オイル・油脂すべて全般に言えることですが、3万、5万㎞と走行するにつれて劣化します。AT・CVTの違いはギヤかスチールベルトの違い以外ありません。ATには複雑かつ細い油圧回路がありオイルの交換に伴い、スラッジやゴミでのトラブルが多かっただけです。CVTの場合スチールベルトによる変速なので純正フルードの継ぎ足し交換であればディーラー整備工場で実際に交換しています。とは言えスラッジやコンタミ(ゴミ)の混入は避けます。私は新車1000㎞位で自分で下抜き補充で交換しました。約6Lアルミ粉じんがウヨウヨ浮いてました。
    その後1万㎞ごと交換してますが、とても快調です。ちなみにブログ観て下さいね

  • ノーン [質問者] コメントID:1545714 2016/05/02 06:49

    大変わかりやすく、答えてもらいありがとうございます

  • kenkenmasae コメントID:1545703 2016/04/30 23:20

    CVTの構造を知らなかったので、私も色々確認しました。
    ATはフルードの中でギアが動いています。CVTも同様で、ギアの変わりにプーリーと金属ベルトが動いています。
    基本的にATフルードの交換はお勧めできません。特に走行距離が多いものほど良くないとされています。
    理由は金属が摺れて、細かい金属片(実際には粉のような状態だと思われます)が発生していて、フルードを抜くことで、それが一箇所に溜まる可能性があり、故障に繋がるからです。CVTも同じことだと考えられます。
    ATフルードの交換も、カー用品店やガソリンスタンドなどでは25,000キロ以内とか40,000キロ以内など、走行距離に制限があることが多いです。
    エンジンオイル同様フルードもオイルであり、経年変化による粘度低下が考えられますが、交換しない方が無難だと思われます。

  • ニシコさん コメントID:1545375 2016/04/09 16:30

    CVTFは全部抜くことが構造的に難しいので、剥がれ落ちた汚れが不調につながります。
    交換するなら、スズキ販売店に相談すること。保証の確認も。

  • ノーン [質問者] コメントID:1540165 2015/09/16 18:20

    返事ありがとうございました

    オイルと、きくと汚れてるきがして

  • ばじばじ コメントID:1540103 2015/09/14 14:54

    はじめまして。交換不要なので交換しなくても大丈夫ですよ!でも交換したい場合は交換するのもありだと思います。オイルと聞くと心配になってしまいますよね!

  • MC_RR コメントID:1539874 2015/09/08 12:07

    スズキのディーラーで聞いてください。
    一応参考までに、ワゴンR(MC22S)のオートマオイル(ATF)の交換をオートバックスで勧められ、交換してからしばらくして走行不能になり、知り合いのいたディーラーに持っていくと「交換しない方がいいのに」と言われました。交換することで故障が発生する可能性が高まることもある様です。

  • ノーン [質問者] コメントID:1539708 2015/09/02 03:03

    コメントありがとうございます


    やっぱり、長く乗るならそうですよね

  • 16akiyuki コメントID:1539678 2015/08/31 22:41

    私も20000kmで交換しました。

    長く乗るようでしたら

    2万、6万、10万キロで交換することをお勧めします。

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