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MM46

燃費について

MM46 [質問者] 2013/03/20 21:54

2010年式の2型を中古で購入。購入時の走行距離が約1万9500キロでした。

購入時のノーマルホイールにスタッドレスという形から、2月になり15インチの社外ホイール(エンケイ製)に純正タイヤという形としました。
現在の走行距離は2万1000キロです。

スタッドレスの時よりも足周りが軽くなったので、発進時の加速フィーリングは良い感じなのですが、燃費が全然伸びません。
購入時からオンボードで8.5キロ~10キロ位です。


燃費記録の方では、リッター10~13キロ位の方が多いようなので質問をさせて下さい。

よく、3万キロ位でエンジンにあたりがついてくるという話を聞きますが、皆様のスプラッシュは途中から燃費が向上しだしたのでしょうか?
それとも、最初からだったのでしょうか?


前オーナーの乗り方、私の乗り方も有るかと思いますが、例えば、エアクリーナーを社外にしたら良くなった。エンジンオイルを変えたら(粘土含む)良くなった等の情報が有ればと思いまして。

宜しくお願い致します。

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  • 山本源流斉重国 コメントID:1512697 2013/08/21 21:21

    どうも~
    燃費は、1回当たりに走る距離でかなり変わりますよ。
    例えば、通勤距離が10kmの場合と、20kmの場合。エンジンは5km程度は知らないと温まりませんから、ココからが燃費が上がってきます。
    ですから、片道10kmの場合と20kmの場合だと、燃費が1.5倍くらい違う車種もあります。
    燃費ドンダケでは、比較ができないと思います。

  • MM46 [質問者] コメントID:1512478 2013/08/15 19:32

    山本源流斉重国さん
    初めまして。

    それにしても、皆さんの燃費は凄いですね。

    エコランを意識していないといえばそうなんですが、皆さんとかなり数値違うので。。。

    各社のプラグを調べてみましたら、スプラッシュの設定無く、スイフトとも違うみたいですね~

  • 山本源流斉重国 コメントID:1512458 2013/08/15 06:23

    2013.4月に買って、片道10kmの通勤メインです。省燃費運転は全くしていませんで、15km/Lですね。じんわりエコ運転すると18kmくらい。月の走行距離は1000km弱ぐらいの条件です。

  • MM46 [質問者] コメントID:1511036 2013/07/07 08:58

    yasinohaさん
    初めまして。

    当たりがつく前の新車状態で、そんな数字が出るんですね。凄い!!

    ヨーロッパ車エンジンは、日々の乗り方でエンジンフィーリング等も全然違う物となっていくので、スプラッシュもそれに近いのかな?

    プラグ・エアフィルターをリフレッシュし、長距離走行を暫く続けてみるのが最善なのか。。。。

  • yasinoha コメントID:1511033 2013/07/07 06:01

    夜中にバイパスを中心に走ると22K/l程度です。新車で買って、走行距離はまだ2000km。信号機には引っかかるものの、前後にほとんど車が居ないという状態での値です。

  • MM46 [質問者] コメントID:1510818 2013/06/30 22:16

    AN様
    はじめまして。
    コメント有難うございます。

    同じ2型でここまで燃費が違うとなると、一番はアクセルワークの差という事になるのかな。

    購入後半年程なので、スプラッシュのハンドリングの良さに、自制心が負けている気もします。

    まだ長距離という程の距離は走っていないので、そこでどの程度改善されるのかも試してみたいです。

  • AN コメントID:1510786 2013/06/29 22:58

    私は2型を新車から3万キロ乗っています。
    慣らし中は15km/lでしたが、1万キロ位から燃費が向上して平均18km/l程度は走っています。
    オイルは半化学合成の0Wー20Wを4千キロごとに交換、エアクリーナーはこまめに清掃、タイヤの空気圧を1〜2割高めにして、アクセルワークに気を使い、後続車に迷惑を掛けないレベルでふんわり加速するようにしています。
    片道5キロ位を繰り返すと実燃費で13km/lに落ちますが、高速を90キロで巡航すれば22km/lは走ります。バイパスをメインに500キロ走り、26km/lを記録したことがあります。
    以上、ご参考までに。

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