ZC31に乗ってますが、よくわからないため教えてください。
現在、吸気がラストステーションパワーボックス、排気系が フロントパイプ RRP, センター サンラインФ60 リアマフラー モンスター606 ですが、どのチューニング段階で 燃調,点火調整などコンピュータチューニング した方が良いですか? 今後、ビッグスロットル、エキマニをこの仕様に追加していこうと、思ってます。
モンスターのエキマニが、コンピューター書きかえが推奨になっていたので、気になりました。
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チューニングについて
ちびっこぎゃんぐ2 [質問者]
2012/11/07 20:37
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11Sに乗ってる者です。
僕も同じ質問を、チューニングショップのチューナーに聞いた事があります。その時の返答はスロットルでした。エアクリ、マフラー、キャタライザーなどはメーカーも予測してあり、ある程度の空燃比を設定してますが、スロットルまではメーカーも予測できていないそうです。
2ミリの拡大でも空気の吸入量はかなり増加するらしく、増えた空気の吸入量に対し燃料が増加するため、アイドリングが不安定になります。実際11Sユーザーで、スロットルを変えたらアイドリングが安定しなくなりノッキングしだした人を知っています。31Sは電スロですし、コンピューターに空気吸入量が増えたのを教えてあげないと、アイドリングが不安定になると思いますよ。たとえアイドリングが不安定にならなくても、ベストなセッティングではないので、交換したパーツの性能は十分に発揮しないと思います。
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