スズキ スイフト

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走れる曲がれるストロングハイブリット - スイフト

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走れる曲がれるストロングハイブリット

おすすめ度: 4

満足している点
移動の手段としてではないクルマを操る楽しさ。この要求は十分に満たしてくれる。このクルマに乗って操舵感は気にいった。けど、パワーが今一つ。そう感じる方は、ブースタージェット搭載のRStやスイスポをチョイスすれば悔いは残らないはず。
不満な点
ネガティブな面は素性の良いシャシー、サス、これらが打ち消してくれる。
この車両価格でハイブリット並びに2ペダルMT車を操れる。そう思えば不満点はない。
総評
スイスポほどのパフォーマンスは要らない。けど、ダルなクルマはイヤ。こんな感じのドライバーの要求に応える燃費良し、操縦性良しのスポーツマインド溢れる一台かと思います。

全長×全幅×全高:3840×1695×1500mm/ホイールベース:2450mm/車両重量:960kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF・2WD)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1,242cc/エンジン最高出力:91ps(67kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:12.0kg-m(118Nm)/4400rpm/モーター種類:交流同期電動機/動力用主電池:リチウムイオン電池/モーター最高出力:13.6ps(10kW)/3185~8000rpm/モーター最大トルク:3.1kg-m(30Nm)/1000-3185rpm/トランスミッション:5速AGS(オートギアシフト)/燃料消費率:32.0km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:1,949,400円(消費税込)
走行性能
無評価
今回、愛車であるバレーノTURBO-RS(欧州ハイオク仕様)の法定一年点検及びスパークプラグ交換のため代車として提供されたスイフト新型フルハイブリット5AGS搭載車。市街地及びバイパス、ちょっとしたワインディングを走ったのでインプレしてみようと思う。

まず基本パワーユニットであるデュアルジェット1200は実に素直に回る。これはCVTではなくランエボ10に搭載されるツインクラッチSSTの簡素版トランスミッションであるシングルクラッチAGSの効果も大きい。91馬力という決して大パワーではないけれど、デュアルジェットの持つパフォーマンスを余すところなく路面に伝える。1速スタートでは軽くホイールスピンを経験する。ただし、バレーノTURBO-RSが最大トルクを1500rpmから発生させるのに対し、こちらは4400rpmで最大トルクを発生する。したがって、低回転時及び中間加速においてのレスポンスは俊敏とは言えない。
なお、マニュアルモードで引っ張れば勝手にシフトアップしない点。これはスポーツ走行において好まれる仕様かもしれない。

スイフトらしい走りの楽しみは十分に堪能できる。スイスポやRSグレードほどではないにせよ、まずまずクイックなステア特性、そして定評ある足回りは、走り好きなドライバーが操っても、大きな不満を覚えることはないことでしょう。

一点不満だったのはシフトアップに切れがないこと。スパンスパンと歯切れよくシフトアップするのではなく、ややフワっとした感じは否定できない印象。ただ、シングルクラッチの短所でもあるギクシャク感は見事に解消されていたように思う。

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