スズキ スイフトスポーツ

ユーザー評価: 4.66

スズキ

スイフトスポーツ

スイフトスポーツの車買取相場を調べる

フロントドア下部への雨水の侵入について - スイフトスポーツ

 
イイね!  
matsugoro

フロントドア下部への雨水の侵入について

matsugoro [質問者] 2021/10/28 11:30

車は屋根下保管でなく、自宅前に屋外駐車しているのですが、雨が降った後に車に乗ろうとドアを開けると、ドアの下、というかステップ部分に溜まっていた水がザバッと車外に落ちていくことがあります。しかし、ウェザーストリップのおかげか、室内への水の侵入はありません。また、ドアのトリム(ドリンクホルダー等収納部分)にも雨漏りは起こっていません。
そして、これは毎回という現象ではありません。そして、助手席側のドアでも起こることがありますが、リアドアでは発生していません。
ドア下部の水抜き穴を邪魔するような処理・状況ではないのですが、皆さんは同じような経験をされてはいないでしょうか?

実は、以前に乗っていたRS(ZC83S)でも同じ経験がありました。今回のZC33Sでも納車以降から時々発生しており、室内への水漏れはないものの、ちょっとモヤモヤしています。
今回の箇所に寄らず雨漏り報告をよく見かけるので、この型(ZC or ZD*3S)のスイフトでは、持病みたいなものなのかもしれませんが、どうにか対処をしたく、ご意見を聞かせてもらえたらと思っています。

個人的には、ドアパネル内のビニールシート(またはブチル)の施工不良や、配線引き込み部の不具合かなとは思いつつ、しかし、以前にスピーカー施工のために確認した際には、特段浸水した形跡もなかったため不思議に感じています。
ともあれ、再度トリムを外して確認しようかと思っているのですけれど...

回答する

新着順古い順

  • matsugoro [質問者] コメントID:1593453 2021/11/13 16:29

    本日、ようやく自分の車の確認作業をする時間が取れました。
    どうやら僕の車では、トリムを固定するクリップのうち、スピーカー斜め下の差し込み穴(ちびとらすけさんと同じ場所)がメインの漏水場所のようでした。また、ビニールシート内にも水が入った形跡はありましたが、ブチルの不具合などでシート外へ水が漏れ出た様子は確認できませんでした。
    この状況を受けて、パッキン付きのクリップへの交換などの各種防水作業を行ってみましたので、後ほど整備手帳に上げてみたいと思います。(確認作業に手間取って、今日は運転席側しか処理ができておらず… 続きと作業完了は明日以降になりそうです)
    結果、漏水が止まるかはまだ分かりませんが、まずは原因(かもと思われる場所)が分かり、気持ちの上でのモヤモヤは解消されたので、ひとまずこの質問スレッドは終了とさせていただきます。
    コメントをくださった方々、とても参考になりました、ありがとうございました!

  • matsugoro [質問者] コメントID:1593261 2021/11/08 12:40

    ちびとらすけさん、コメントをありがとうございます。
    僕も、クリップ穴の部分ってどうなのかなと考えていたところでした。
    そこで、「トリムダンパー」という名前の、クリップ穴用のパッキン(?)があったので購入手配をかけています。
    今度トリムを外した時に、僕の車の原因もここかどうかは確認するとして、その結果に拠らず防水処理をしておこうと思います。

  • ちびとらすけ コメントID:1593229 2021/11/07 15:07

    自分の車両も水漏れします
    実害が無いので放置していましたがスピーカー交換の際に怪しい所を見つけました
    スピーカーの脇の内張りの刺さる穴です。
    ビニールのブチルや他の場所に滴った痕跡が無いので私の車両はここっぽいですね

  • matsugoro [質問者] コメントID:1593225 2021/11/07 11:35

    名古屋koh-chinさん、コメントをくださり恐縮です。
    バッフル交換をしても改善せずということは、どこかに水が入り込んでいる場所があるんでしょうね...
    思えば、僕の前車のZC83Sの時から、室内の「湿気取り」は活躍していますし、雨の日にフロントガラスが曇りがちなので、水の侵入の程度が大きい構造なのかなと思いました。
    内側トリムを外した際、僕も詳しくチェックしてみます。フロントドアウインドウのウェザーストリップも確認した方がよさそうですね。

  • 名古屋koh-chin コメントID:1593195 2021/11/06 00:24

    はじめまして
    自分も同様の症状が続いています

    最初はスピーカーの木製バッフルとネジが腐食しての浸水でしたが、プラスチック製の物に換えても収まらず
    ディーラーで3回ほど防水ビニールシートを貼り直していただきましたが、助手席側は相変わらずです

    何回もディーラーに行って2ヶ月以上先の予約を取って修理して雨漏りして…の繰り返しがいい加減嫌で放置しています
    まあ安い車ですし、これに関してはハズレの個体だったのだと思って諦めています

    ガラス窓の外側が濡れた状態で下げ上げすると内側が濡れる症状なんて納車当日からですし

  • matsugoro [質問者] コメントID:1593169 2021/11/05 13:48

    e-samさん、コメント・アドバイスをありがとうございました!
    整備手帳の投稿も拝見しました。僕も納車時から、ディーラーでスピーカー交換をしてもらっていたので、もしかしたらその時から、内装ビニールに「たわみ」等ができていたのかもですね…
    ほぼ原因がはっきりした事で、気分的にはかなりすっきりしました。改めまして、ありがとうございます。
    時間を見つけて、トリムを外した上でチェック&補修をしたいと思います♪

  • n-sam コメントID:1593161 2021/11/05 07:25

    はじめまして。
    n-SAMと申します。
    私も同じ症状でした。
    今は完治しています。
    DIYでスピーカーを交換した際にぷちデッドニングを行い、ビニールシートを少し変形させてしまったようです。
    元々、スイフトはドアの内側に有る程度雨水を導いており、ドア下部の排水穴から排水しています。
    所によってはビニールシートを伝って水が流れているようです。(たっぷり水を掛けた後で内張剥がすと、水が伝った跡が分かると思います。)
    そのビニールシートを変形させたため、どこかに水が溜まって、ドアを開けた瞬間にドア前方下部から水がドバっと出ていた様です。
    何度かディーラーに持ち込みましたが完治せず、思い切って本格的なデッドニングをした所、それ以降は現象は起こっていません。
    この夏を乗り切ったので完治していると思います。
    新車の時からシートの貼り方がイマイチだったのか、自分で何かしらいじった事か、私の場合は、ビニールシートが原因だった様です。
    詳細は私の投稿を見てみて下さい。
    ご参考まで。

  • matsugoro [質問者] コメントID:1593123 2021/11/03 21:07

    ブラックセレナさん、コメントをありがとうございました。
    はい、正にそのウェザーストリップとの間・スカッフプレートを付ける場所が、水たまり場所です。
    原因がドアパネル内のビニール、もしくはブチルの不具合だとすれば(ためぞーさんが先日整備手帳にアップしていましたが、実際に内部に漏水があったようですし)、確かに、他車種でも十分に起こり得る現象ですね。
    僕も一度パネルを外して、丁寧に確認・補修をしたいと思います。

  • 無料の駐車場 コメントID:1593045 2021/11/02 16:29

    現在所有のZC32型では無さそうですが、その前所有のホンダ2代目ストリームでは有りました。
    ドア中のビニールの養生が経年劣化で剥がれ、水抜き穴でなくドアパネルとドア内装の隙間から、サイドシルの一番高い所(オプションでスカッフプレート付ける所)に落ち、そこはウェザーストリップの内側でした。
    洗車や雨が降るたび、4枚中2枚から絨毯に水が侵入していた事になります。
    車体とドアのウェザーストリップの間で漏れて、双方に阻まれ水が溜まるのですかね。

  • matsugoro [質問者] コメントID:1592979 2021/10/31 20:15

    ためぞーさん、コメントをありがとうございます。
    同じ症状が出る人がいて、「やっぱり」と(失礼ながら)ちょっとホッとしたような...
    原因ですが、ウェザーストリップの内側(というか、二重になっているウェザーストリップの間)での水たまりですから、侵入元はドアとフェンダーの間ではなく、ドアパネルの中からのような気がするんですよね。
    ミラクルひまりん♪さんが仰るように、ディーラーに説明の上で診てもらおうと思いますが、近々自分でもドアトリムを外して確認してみようと思います。
    その際に、何か分かれば報告しますね。

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)