スズキ スイフトスポーツ

ユーザー評価: 4.41

スズキ

スイフトスポーツ

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クルマレビュー - スイフトスポーツ

  • 過去所有
    • ぶんとく

    • スズキ / スイフトスポーツ
      ZC31S (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      決してハイパワーではないが使い切れるパワーと、よく曲がるハンドリングのバランスがいい。
      山道でも不安を感じることなく、どんどん攻めていける。
      5MTはストロークも短く、フィーリングもいいので無駄に変速したくなる。
      クラッチは非常に軽く、渋滞時も全く苦にならない。

      乗り心地

      スポーツの名のとおりやや硬めだがガチガチではない。
      助手席から乗り心地が悪いというクレームは無かったが、後部座席では前が見えないとクレームありw
      セットオプションのレカロシートは確かに大きめで視界をさえぎっていたのかも。
      レカロシートは長時間運転していても疲れにくかった。サイドサポート性も○。

      燃費

      街乗りで12-13km/L、高速で15-16km/Lほど。
      この手の車としては優秀。
      ただハイオクなのが。。。

      積載性

      この車に積載性を求めてはいけないと思うが、日常の買い物等で困ったことは無かった。
      後部座席のシートを倒せばゴルフバッグも3つ積めるので3人でゴルフへも行った。

      故障経験

      ミッションオイル漏れとそれに伴うクラッチペダルの異音を経験。
      それ以外は無し。

      満足している点

      軽量、コンパクトな車体に回して楽しいエンジンと5MTを組み合わせた、とにかく運転するのが楽しい車。
      ぎゅっと詰まったデザイン。塊感。
      タイトな運転席。
      よく動く足と程よいハンドルの重さ。(サス交換とタイヤのインチアップで更に重く)
      コスパがいい。

      不満な点

      絶対的なパワーが不足。
      5速100km/hで3400rpmまで回ってしまうので長時間の高速運転は正直しんどい。
      電子スロットルの制御がイマイチで、慣れるまでシフトアップが違和感あった。(アクセル離しても回転が一瞬上がる)
      内装のスズキクオリティー(いろんなところがビビリ音が発生)

      総評

      初めての愛車で学生の頃から惚れ込んでいたこともあり、思い出深い車。
      MTの入門に最適で、運転の楽しさを教えてくれた。
      コミコミで200万を切る値段でこの楽しさを味わえるのはコスパ良すぎ。
      アフターパーツも充実しているし、今からでも中古で買いなおして色々弄って楽しみたいと思える車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフトスポーツ
    • MARS

    • スズキ / スイフトスポーツ
      スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ランエボから乗り換えましたが、今のところ特に物足りなさは感じていません。

      満足している点

      おそらくZC33Sとしては最強スペックのエンジン

      モンスタースポーツコンプリートで納車時でハイフロータービンとフルレンジスポーツECUが入っています。
      1トン切りのボディに理論値190馬力は伊達じゃない

      不満な点

      競技用LSD装着ゆえにギア鳴りが大きいです。
      強化エンジンマウントのおかげでアイドリング時の振動とか内装のビビリ音が大きいです。

      総評

      スペックを友人に話すと口をそろえて
      「アホやろ」
      と褒め殺しにあいます。

      そのくらいに素晴らしい車に仕上がっています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフトスポーツ
    • スクエア@ZC33S

    • スズキ / スイフトスポーツ
      スイフトスポーツ(AT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/09
      使用目的:その他
    • 走行性能

      車歴中、旋回性は最高です。

      同じFFのジェミニ(4AT-G/G)やFIT(CVT-1.3G)に乗っていた時にはなかった感覚で、例えば交差点の90度左右折でも私的感覚では曲がり過ぎるような感じを受けます。
      アクセルオンでハイグリップタイヤを履かせた高剛性軽量ボディを旋回させるのには相当都合の良い造りになっている車だと思います。
      オーバーステア感覚があるような・・・?
      ステアリングも重めでキックバックも強い気がします。

      トルクフルでのその出方が凄い。6ATの制御も自然で良い。慣らし中なのでスポーティな領域では走っていません・・・。

      総じて上記感覚は欲しい方の感覚だったのでOKです。とにかく慣れたいし楽しみたいのですが時間がないです。

      乗り心地

      モンロー製の脚ですが妙に無駄なロールもせず好みですが、同乗者からは「ゴツゴツするニャ~」との一言がやはり出ました。

      過去愛車のインプSTI(5AT-VGF)と脚の感覚(堅さ感)が似ている。ただしスイスポの方が500kg軽い。

      燃費

      想定とさほど外れておらず、燃費自体をあまり気にしない(^^;

      ハイオクですが、パフォーマンスが伴っているのでOKです。

      過去愛車のレガシィ(ハイオクのBE5)がアメ車並みだったけどパフォーマンスを考えると妥当だと思っていました。

      積載性

      前愛車(FIT)に比べると少なめですが、積載性を重視しておらず、走りに寄与できるなら積載性も犠牲にしてデザイン(上部キャビンの絞り込み)して良いという思考なので問題なし。

      故障経験

      なし。

      運転者の老眼からくる視界不良の方が怖い。
      結構これは深刻(^^;

      更に運転者の重量増加によるパワーウェイトレシオの低下の方が怖い。レースで言うところのウェイトハンデといったところか。冗談ですが(^^;

      満足している点

      MTに比べれば重いとはいえ、それでも1トンくらいしかないのにNA2.5L級のトルクを感じつつ運転できる楽しさがあります。

      コスパは凄い。コレは文句の付けようがないと思います。
      下駄履きの庶民生活者が、ちょっと元気に走れる国産ハッチバック5ドア車で過大な車内空間も要らない6AT車を望むとコレしかないような気が・・・。

      デザインも気に入っています。インテリアもコストのほとんどを走りに振っていると思われる中、よくできていると思う。

      不満な点

      ないと言えばウソ・・・なレベル。

      総評

      まさに私の理想を具現化した車。

      納期・不正騒ぎも含めていろいろゴタゴタがあって心配しましたが、総じてスズキの良心を感じるクルマだと思います。

      大切に乗り続けたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スズキ スイフトスポーツ
    • 街道筋の太い奴

    • スズキ / スイフトスポーツ
      スイフトスポーツ(ZC32S) (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1.6NAならこんなもんでしょうなのかな?

      zc33が1.4で早いから負い目ではある


      吸排気触るだけで体感でかなり速くなる


      とても操作性も良くて初心者に良いかも

      乗り心地

      純正は優秀やと思う

      燃費

      長距離ドライブ
      流す程度
      お買い物

      の程度なら16~18位走る優れもの


      サーキットガンガン走っても12位やった気がする

      積載性

      人が乗らない

      トランクスペースは軽並

      収納スペースも乏しくて

      最悪である

      満足している点

      満足したところはコスパでしょう

      新車で乗り出し180万ってのは気軽で良い

      不満な点

      思ってたより

      アフターパーツが乏しい


      カスタムも似たり寄ったりな感じになる


      後は

      狭い使い勝手悪い

      総評

      良くも悪くもコスパが影響する車


      買う前のイメージと買ってからはのイメージが全然合致しなかった



      パンチが足らない

      乗ってても飽きる


      アフターパーツが乏しい

      こー言う車なのに少ない



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ スイフトスポーツ
    • mick0411

    • スズキ / スイフトスポーツ
      スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      色々ありますが、エンジンは言う事ないでしょう。
      皆さん言っているように7500ぐらいまで回ってくれたらなおよし。
      シフトがクロスと相まって忙しすぎる。

      乗り心地

      適度だと思う。
      硬いとかより私は上質さを感じます。

      燃費

      まだこれからです。

      積載性

      まだ確認中

      故障経験

      無し

      満足している点

      まだ1日目なので気がついた点を少し書きます。
      ①意外に静かでエンジンが遠くで回っているようなGT的な感じがしました。
      ②体感加速はそれほどでもないですが、スムーズでいつの間にかスピードが出ている感じです。注意が必要かも。
      ③内装はあまり安っぽく感じませんでした。
      昔乗っていたGC8の方が安っぽかったです。

      不満な点

      ①ブレーキの初期作動が強くカックンブレーキです。
      効きは良いが、街中とかで神経使う。
      ②慣れだと思いますが、クラッチミートがわかりにくい、遠すぎるように思います。
      ③センタールームライトやスポットが無い事、こんなところでコストダウンが必要?
      ④タイヤがマイナーなサイズで高価。

      総評

      なんやかんや言いましたが、かなり満足感はあります。
      実車は遠目に見ると小さく見えますが、近くで見ると結構迫力ある形状で大きく感じるデザインです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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