現在初期型のオデッセイに乗っているんですが、アルファードの駐車は同じくらいの感覚でできるものなんでしょうか?マンションの立体駐車場になるので幅・長さともに結構ギリギリです。実際に乗られている方、駐車はすぐに慣れましたか?それとも結構苦労しますか?教えてください。
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駐車はむずかしい? - アルファード
駐車はむずかしい?
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グリコさんとは、ちょっと意見が分かれてしまいますが決して煽ったりケンカを売ってるわけではありませんので。
本題ですが、状況が違うので一概には言えませんがクリアランスソナーは自分は必要ないように感じました。
というのも、自分の状況は両端がコンクリ壁で、通る間ずっと鳴りっぱなしだったのです。また使うとしても慣れるまでの間でうるさいから慣れたら切っちゃう人が多いとDらーさんは言っていました。常に使う場所なら余計そうなのかなと思い自分はやめました。
あと、バックカメラのラインですが、これも使わないと感じました。よく使う場所なら前と同じ感覚でできたので。セダンからの乗り換えだと違和感があって必要かなと思いましたけど、オデッセイからなら問題ないんじゃないでしょうか。
ただ、後方下を目視できるのはうらやましく思いました(ナビつけなかったので)
ちなみにこれらは試乗車での第一印象での感想でしかないので、普段使われている方はまた異なった感想をお持ちかもしれませんけど。 -
エルモさん、こんにちわ。
私のMX-Lのリアカメラは社外品(ECLIPSE)なのでラインはでないのですが、リアカメラは駐車時には人や障害物の有無の確認には役立ちます。
しかしながら、立体駐車場でのキーポイントであるリアバンパーの左右端、及び左後輪の位置の確認にはリアカメラはあまり有用ではありません。
バック時には左ドアミラーの角度を下向きに調整して左後輪の位置をしっかり確認すること。これが最も重要と思います。面倒ならリバース連動ミラー(K8J0 ¥16,100)が装着可能と思われますので一度ディーラーで確認してみられてはいかがでしょうか?
それとクリアランスソナーも大変重宝しますよ。
とにかく立体駐車場は輪止 ゚もついているし、車体の位置決めさえしっかりできればあとはぶつける危険がほとんどないので、かえって楽かなと感じることもありますね。
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エルモさん、こんばんは。本年4月納車のMX-Lに乗っています。
私もマンションの立体駐車場に止めています。
(ハイルーフ車用、制限は長さ5m、幅1,85m、高さ2m、重量2.000kg以下)
数字的にはギリギリのように思えますが、この数値は駐車スペースの実質的な測定値ではなく、実際には入れてみると十分な余裕があります。
ただ、同じ立体駐車場でも設置状況によって車庫入れの難易度は変わってくると思いますが、オデッセイが入庫可能ならたぶん問題なくいけるのではないかと想像しますが・・
MX-Lは最小回転半径が5,6mだったと思いますが、大きさから感じられるよりもずいぶん小回りがきくので、切り返し1回で入庫できます。途中でドアミラーを倒さなければなりませんが・・・
(初期型オデッセイの詳しいサイズを知りませんので、カタログ上の大きさ、及び最小回転半径を今一度ご確認下さい。また立体駐車場の大きさ制限・重量制限もしっかり確認しておかれてください。)
P.S.
私もアル納車以前は駐車場に入れにくいのではと危惧していたのですが、1回でコツはつかめました。
アルは本当に運転しやすい車ですよ。
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