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1500ccか1800cc - オーリス

 
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nn3

1500ccか1800cc

nn3 [質問者] 2008/04/20 00:11

試乗車は1800ccだったので、1500ccと比較出来ない?
1800ccの方は加速が良くない様なので、1500ccでもいいか....

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  • コメントID:1173292 2008/04/20 00:11

    1500ccを購入して1年経過した感想です。

    当時180Gと150X・Mパッケージと悩んだ挙句とで悩んだ挙句、ヨーロッパでは小さい排気量も多くラインアップされてる訳だし燃費にジワジワ響いてくる、という理由で1500の方を購入しました。購入前は1500ccだと高速道路とかでどうか、と不安もあったのですが。

    実際は逆でした。高速走行中はエンジンもそれなりに回っているので、特に1500ccで決定的に加速が弱いということもなかったです。

    ところが逆に街中を走行していると1800ほどスッと加速できないためエンジンが回るためか、燃費の落ち込みが激しいです。少なくとも私の実感としては1500と1800の実用燃費の差はかなり小さいように感じます。

    気づいたことは、おそらくヨーロッパでは全体として渋滞に巻き込まれる機会が少なめで郊外の高速道路をストレスなく流すことが多いからこそ小さい排気量が選択されるのでは、ということです。
    今までは遠乗りをするから排気量に余裕があった方が・・・とおもっていたのですが、この車に関しては若干車格に対し割高ですが1800ccの方がバランスが良い感じがします。

  • コメントID:1173291 2007/11/11 22:42

    はじめまして。1500ccは力不足ですね。街乗りならば許容範囲内ですが、高速は厳しいですよ。ヴィッツの1500ccの方が力感あります。1800ccはやや重い加速?しますが、1500ccはエンジンが軽く回る(高回転を使用)感じです。軽快感は1500cc、力感は1800ccという感じです。

  • コメントID:1173290 2007/11/11 10:41

    オーリスもフィルダーもルミオンもアリオンもプレミオも、1500で十分ですよ。

    アリオンの1500は、オーリスの1500と車体重量(ウエイト)が、ほぼ同じでミッション(CVT)も同じですが、夏場に冷房しながら試乗しましたが、必要十分な加速性能でしたよ。

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