トヨタ アベンシス

ユーザー評価: 4.07

トヨタ

アベンシス

アベンシスの車買取相場を調べる

高速安定性の理由は? - アベンシス

 
イイね!  
フク

高速安定性の理由は?

フク [質問者] 2004/10/18 18:44

Xiに乗っています。ビスタの後継車ということで購入しましたが、走りの違いに驚いています。高速道路のカーブで、ビスタでは、外側にふくれるので、2-3度ハンドルの修正が当たり前でしたが、Xiでは、ハンドルを切ると、そのまま(ハンドルを修正することなく)、それこそトレースするように曲がっていきます。高速を走るたびに、全く別物の走りに驚いています。
アコードやレガシーや外車の話を聞くと、高速安定性はトヨタより優れているといわれます。しかし、それほどの違いはないものと思っていました。ところが、アベンシスに乗って、こんなに違うものかと驚きました。
いったいこれは何が違うのでしょう。理由が知りたいです。今後の車選びのためにも。「マクファーソンストラット式」とか「ダブルウィッシュボーン」とかのサスペンションの関係でしょうか。メカには興味はあるけど、詳しくない者です。
ビスタでは、高速では緊張して疲れましたが、アベンシスでは高速を走るのが楽しみで、ついスピードを出しすぎて、そういう意味では、危険な車を持ってしまったなあ、自重しなければ、と思っています。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:291119 2004/10/18 18:44

    ゼロクラウンの新聞広告を見ていたら、「ドライバーが狙ったラインを正確に、吸い付くように駆け抜ける卓越のコーナリング性能。そして、タイヤの幅一本分でも正確にコースを変えられる絶妙のハンドリング性能」とあるではありませんか。これって、アベンシスのことではないの?と思って読んでいました。
    >43 「詳しくないですが」さんが、トヨタの異端児、と書いてくれましたが、アベンシスの走りは、トヨタの正統派になってしまいそうです。うれしいやら、つまらないやら。異端児のままでいてほしいのに。

    トヨタの主要な車が皆、この走りを目指したら、いよいよ欧州車は危ないですね。以下の場所には
    (http://allabout.co.jp/auto/chcontentsauto/closeup/CU20040820A/index.htm)
    もはや、欧州車を超えているような印象もあります。
    >34 「評論家」さんの言葉はいよいよ真実ですね。
    欧州車の性能良さで乗っていた人は、ブランド性や所有欲で選ぶ人をのぞいては、今後は国産車に回帰して行くのではないでしょうか。

  • コメントID:291118 2004/10/15 19:49

    インジケーターがありましたね。今度見てみます。
    昨日は高速ではないですが、かなりの雨で、水が浮いていましたが、やはり安定していました。

    偶然に出会った車ですが、とんでもない掘り出し物かと思い始めています。すっかり忘れていた、走る喜び、運転する喜びがよみがえってきています。

  • コメントID:291117 2004/10/14 02:42

    VSC、TRC共、働いていると思います。
    当方首都圏ユーザーで先週の大雨時高速道を走行しましたが、わだちの水たまりに突入してもハンドルを取られることもなく、安定した走りをしてくれました。TRCのインジケーターが初めて度々点灯し、左右の駆動輪が制御されているように感じられました。
    視界が悪いとリアフォグも心強い装備です。フロントフォグより安心感があります。
    大雨でなくても、がたがた路面をそこそこのスピードで強引に曲がろうとすると、スピードを車が押えているのようで、勝手にブレーキしているのか、アクセル制御しているのかわかりませんが、アクセル踏んでも加速しない状況になります。
    良くも悪くも色々な評価がありますが、トヨタの異端児、所有してみないと解らない奥行き深い車です。

  • コメントID:291116 2004/10/13 23:15

    >41 Xiさん
    やはり、視界は狭くなっていますね。安全な車はこんなものなのでしょうか。がっちり、支えられている感じはありますが、スポーティさには欠けますね。走りは、安定しているとともに、意外とスポーティーだとも感じています。出だしはそうでもないですが、走り始めるとどこまでも加速していける爽快感を感じます。

    ところで、前にも書きましたが、雨の高速道路でもすごく安定しています。前の車は、水が浮いた高速道路では、ハンドルが取られ、タイヤが滑っているのがわかり、すごく緊張して、高速を降りるとぐったりと疲れていました。アベはあまり滑りを感じませんが、VSCやTRCは本当に信頼に足るものでしょうか。つまり、そんなにすべるものではないと信頼して、もう少し気を抜いても大丈夫なものかなと、危険な考えに傾きそうなのですが、いかがなものでしょう。>詳しい方。

  • コメントID:291115 2004/10/12 18:19

    視界が悪いので右折の時は以前の車より慎重になりました。
    良いのか悪いのか?まあ、事故の時は幸いしてくれますように、車内が傷がつき安いですね、これも値段的には我慢する事に、肝心の走りがステキだから満足する事にしてます。

  • コメントID:291114 2004/10/10 10:08

    >37 坂快適さん
    そうですね。くねくねした山道も、左右に振られることなく、実に安定した走りです。ただ、窓枠が以前の車に比べて、かなり太くて、視界がさえぎられて恐いです。これも、安全性を考えてのことなのでしょうが、工夫できないものかと思います。

    >39 はじめてトヨタさん
    JAF歴20年ですか。おめでとうございます。かつて、JAFが何のことかわからないときには、高級車のフロントにJAFマークがついていると、なにか、高級なステータスのように思っていました。そのイメージもあるのか、退会を迷っています。それと、JAFはロードサービスの専門ですから、自動車保険の付帯サービスとは質が違うのかなと思うところもあります。ここのところは、どなたか詳しい人はいないでしょうか。サービス内容が同じであれば、家族会員を含めて8000円を払わないですむのですが。

  • コメントID:291113 2004/10/09 09:28

    私もJAF歴20年(今年記念ステッカー貰いました(^^))ですが、昔と違って今の自動車保険のロードサービスですべて賄えますよね。わざわざ4,000円を出す必要はないと思います。それよりも、JAFに腹が立つのはJAFメイトの巻末にある通販の品物が市場価格に比して非常に高価であること。あれにはいつも呆れます。

  • コメントID:291112 2004/10/04 17:45

     先日、ドシャ降りの高速道路を走ってきました。わだちに水がたまっているところで、かなりの高速で、緊張して走りましたが、ハンドルを取られたり、スリップしたりすることなく、全く安定していました。車線変更時に一瞬ハンドルを取られヒヤッとしましたが、走行には全く支障なく安定した走りでした。これがトラクションコントロールの効果なのでしょうか。少し先で、雨でスリップしたと思われる車が自爆しており、事故処理が始まったばかりのところだったので、ヒヤッとしましたし、同じ高速上では、4人の死亡事故が発生していると、パーキングでアナウンスをしていました。アベンシスは、雨でも大変安定した走りを見せてくれました。過信は禁物ですけれど。走りに関しては、すばらしい車です。改めて感心しました。

     話は全く違いますが、皆さんは、JAFはどうしていますか。自動車保険にロードサービスが付帯されるようになったのでJAFは退会しようかどうか迷っていますが、皆さんはどうしていますか。

  • コメントID:291111 2004/09/13 21:11

    宝塚からゴルフ場を通り川を沿って六甲へのくねくね道も快適、ブレーキ踏まずにくるくると安定そのもの、以前の車に比べたらこっちが断然良い、ピタリと吸い付いております。
    硬いハンドルがカーブに強い強い、大満足。

  • コメントID:291110 2004/09/11 11:06

    フク様
    かの国ではMB等をTAXIに利用していますが、日本のクラウンとコンフォートの違いぐらいの車ですよ。
    暴力的にいえばMBの皮を被った車と思われたほうが宜しいかと思います。

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)