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高速安定性の理由は? - アベンシス

 
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フク

高速安定性の理由は?

フク [質問者] 2004/10/18 18:44

Xiに乗っています。ビスタの後継車ということで購入しましたが、走りの違いに驚いています。高速道路のカーブで、ビスタでは、外側にふくれるので、2-3度ハンドルの修正が当たり前でしたが、Xiでは、ハンドルを切ると、そのまま(ハンドルを修正することなく)、それこそトレースするように曲がっていきます。高速を走るたびに、全く別物の走りに驚いています。
アコードやレガシーや外車の話を聞くと、高速安定性はトヨタより優れているといわれます。しかし、それほどの違いはないものと思っていました。ところが、アベンシスに乗って、こんなに違うものかと驚きました。
いったいこれは何が違うのでしょう。理由が知りたいです。今後の車選びのためにも。「マクファーソンストラット式」とか「ダブルウィッシュボーン」とかのサスペンションの関係でしょうか。メカには興味はあるけど、詳しくない者です。
ビスタでは、高速では緊張して疲れましたが、アベンシスでは高速を走るのが楽しみで、ついスピードを出しすぎて、そういう意味では、危険な車を持ってしまったなあ、自重しなければ、と思っています。

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  • コメントID:291089 2004/08/27 18:38

    daiさん、コメントありがとうございます。
    走行時にはボディもゆがんでいるのですね。なるほど、もっともです。今まで、この視点はありませんでした。上にも書きましたが、アベンシスに乗って一番感じたのは、高速カーブで姿勢がしっかりしていて、遠心力で外に振られる力が小さく、スーとまわれることです。ですから、走行時には、(ボディーの変形は全く頭になく)ボディーとタイヤをつなぐ部分の問題と考えていました。高速カーブでは、遠心力でボディーがタイヤから離れようとするのを、いかにしてくっつけておくかが一番の問題で、その部分の剛性がリバウンドスプリングなどで補強されているので走りが安定するものと理解したところでした。しかし、説明を読みヤすと、足回りの剛性だけではなくて、ボディーの剛性も強調されています。おっしゃる通り、このときボディが変形していないことも重要なことですね。

  • コメントID:291088 2004/08/27 15:46

    そんなに複雑に考えなくても剛性が高いという事は曲げやねじれにに対して強いという事で考えればよいのではないでしょうか?

    車は鉄の塊りといってもボディには重量の問題から強度があっても重量増となるような材料は使えませんし、ボディ自体は箱のような物なので意外と曲げやねじれには弱い訳です。

    そこでいわゆるボディ剛性をあげるために鉄板を折り曲げるなど形状に工夫をしたり、特に力のかかる部分に補強を入れるなどの対策が採られるわけです。

    ボディー剛性が高ければコーナリング時や高速度での走行時など大きな力がかかるような場合でもボディのねじれが少ない訳でハンドリング等にも好影響を与える訳です。




  • コメントID:291087 2004/08/26 18:34

    ああ、わかりました。灯油缶と子供を乗せた普通の自転車とMTBとの比較ですね。これならその違いが歴然としていますね。るうくさん、阿部さん、説明ありがとうございます。
    モーターファン別冊「アベンシスのすべて」が届きました。私の質問に簡単に答えるのはいかに難しいかと言うことがよくわかりました。42-43ページのあたりに「足回り」の説明がありますが、一部引用しますと、「・・・乗り心地はまさしく欧州車テイスト。ボディー剛性を高め、サスペンション取り付け剛性を高めた操安性重視の設計姿勢が読める。・・・リバウンドスプリング付きは旋回時に浮き上がろうとする内輪の接地性を保ってくれる感覚が特徴的で、・・・。・・・旋回時と制動時のトーをタ定側にコントロール・・・旋回時はアンダーステア側に、制動時は後輪が前開きにならないよう制御する。」等々。図もついているのですが、素人には難しいです。寅さんの言うリバウンドスプリングも出てきました。この説明によると、高速カーブで遠心力で外側に行こうとするのを、外側の部分で踏ん張っているのではなく、内側のリバウンドスプリングがひっぱているようです。

  • コメントID:291086 2004/08/26 11:05

    ごめんなさいね
    私の日本語チョットおかしいでしゅ~!?
    るうくさんアリガトネ
    余談となりますが、
    ちなみにMTBにも前籠キャリヤ及び子供用座席付きますよ

  • コメントID:291085 2004/08/25 20:55

     阿部さんは「『前の籠に灯油缶を中身入りで乗せ、後部には子供用座席(子供付き)をつけた自転車』と『20万円位の(5万でもいいや)MTB』の直進性と旋回性を想像してみてください。」

     とおっしゃってるように読めるのですが。

  • コメントID:291084 2004/08/25 19:05

    MTBとはマウンテンバイクのことですか。これは失礼。三角自転車とは大違いでしたね。あまりのイメージの違いに、一人で笑ってしまいました。MTBの知識はほとんどないのですが、MTBに前籠がついていたり、後ろに子供を乗せたりできるのですか。これはイメージが難しい。

  • コメントID:291083 2004/08/24 21:10

    間違いだらけですね。申し訳ない。
    車の剛性感一言では説明しにくいですね。
    自転車を思い出してください。
    前の籠に灯油の缶を中身入りで乗せ後ろには子供用座席(子供付き)と20万円位の(5万でもいいや)MTBを想像してください
    直進性、旋回性 想像してください。これが剛性感です。
    http://www.st.rim.or.jp/~kunisige/Bicycle.html
    MTBが、わかりにくい方は上記のURLを参照くださいませ

  • コメントID:291082 2004/08/24 19:43

    阿部静雄さん、子どもの車両とMTBが何の略かわからないのですが、前に灯油缶、後ろにリヤカーを引いているようなものでしょうか、想像しました。これだと、自転車は、柔な物ではダメですね。ママチャリか、昔の三角自転車でしょう。構造はがっちりしているし、重いし、これを動かすには、相当な力が必要ですね。さらに、スポーティーに動かすには、アニマル浜口(昨日のオリンピック会場の騒ぎかたは娘がかわいそう)くらいのパワーが必要ですね。直進性は抜群ですが、旋回性はぎこちなさそうです。
    アベンシスでカーブを曲がるときには、遠心力で外側に傾こうとするのを、一生懸命踏ん張っているように感じます。それで、姿勢が安定して、高速でもスーと曲がっていけるようです。

  • コメントID:291081 2004/08/24 13:36

    車の剛性感
    一言では説明しにくいですね。
    自転車を思い出してください。
    前の籠に灯油の缶を中身入りで乗せ後ろには子供の車両と
    20万円位の(5万でもいいや)MTBを想像してください
    直進性、旋回性 想像してください。
    これが剛性感です。

  • コメントID:291080 2004/08/23 18:44

    通りすがりさん、コメントありがとうございます。ほんとに”偶然”見つけた走りで、とても喜んでいます。高速道路は、結構高速で走りたい質なので、若いときには、高速カーブを、ハンドルを2-3回修正しながら走るのは、結構スリルもあり、楽しんでいました。だけど、最近は疲れます。ですから、いい時にいい車に出会えたなと思います。アウディはもっといいのですね。今後、走りを重視して車を選ぶとしたら、ビスタ店から離れてしまうことになりそうです。そういう点では、トヨタは、寝た子を起こしてしまったのかもしれません。
    NEOエディションの紹介ありがとうございます。私にとって手遅れですが、今後買う人には教えてあげましょう。しかし、300万を超えるのではコストパフォーマンス的に割に合わないかもしれません。電動でなくていいから、もう少し値段を抑えれば買いやすいでしょうね。シートが倒れないのはほんとに困りものです。家内が買い物をしている時に、昼寝をするためにシートを倒すのに10回以上操作をしなければなりません。若い時なら、隣に女性を乗せている時に、シートが一気に倒れないと、愛が育たないかもしれません。
    ところで、車の剛性というのは何でしょうB寅さん、阿部静雄さんのコメントにも出てきますし、他のところでもよく見ます。車は鉄のかたまりだから、固いのは当たり前だと思うのですが、スプリングやバネの弾性が固くできているということでしょうか。そうすると、乗り心地が悪くなるでしょうから、ここあたりの加減が、アベンシスではちょうどいいということなのでしょうか。

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