Xiに乗っています。ビスタの後継車ということで購入しましたが、走りの違いに驚いています。高速道路のカーブで、ビスタでは、外側にふくれるので、2-3度ハンドルの修正が当たり前でしたが、Xiでは、ハンドルを切ると、そのまま(ハンドルを修正することなく)、それこそトレースするように曲がっていきます。高速を走るたびに、全く別物の走りに驚いています。
アコードやレガシーや外車の話を聞くと、高速安定性はトヨタより優れているといわれます。しかし、それほどの違いはないものと思っていました。ところが、アベンシスに乗って、こんなに違うものかと驚きました。
いったいこれは何が違うのでしょう。理由が知りたいです。今後の車選びのためにも。「マクファーソンストラット式」とか「ダブルウィッシュボーン」とかのサスペンションの関係でしょうか。メカには興味はあるけど、詳しくない者です。
ビスタでは、高速では緊張して疲れましたが、アベンシスでは高速を走るのが楽しみで、ついスピードを出しすぎて、そういう意味では、危険な車を持ってしまったなあ、自重しなければ、と思っています。
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高速安定性の理由は? - アベンシス
高速安定性の理由は?
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daiさん、コメントありがとうございます。
走行時にはボディもゆがんでいるのですね。なるほど、もっともです。今まで、この視点はありませんでした。上にも書きましたが、アベンシスに乗って一番感じたのは、高速カーブで姿勢がしっかりしていて、遠心力で外に振られる力が小さく、スーとまわれることです。ですから、走行時には、(ボディーの変形は全く頭になく)ボディーとタイヤをつなぐ部分の問題と考えていました。高速カーブでは、遠心力でボディーがタイヤから離れようとするのを、いかにしてくっつけておくかが一番の問題で、その部分の剛性がリバウンドスプリングなどで補強されているので走りが安定するものと理解したところでした。しかし、説明を読み ヤすと、足回りの剛性だけではなくて、ボディーの剛性も強調されています。おっしゃる通り、このときボディが変形していないことも重要なことですね。 -
ああ、わかりました。灯油缶と子供を乗せた普通の自転車とMTBとの比較ですね。これならその違いが歴然としていますね。るうくさん、阿部さん、説明ありがとうございます。
モーターファン別冊「アベンシスのすべて」が届きました。私の質問に簡単に答えるのはいかに難しいかと言うことがよくわかりました。42-43ページのあたりに「足回り」の説明がありますが、一部引用しますと、「・・・乗り心地はまさしく欧州車テイスト。ボディー剛性を高め、サスペンション取り付け剛性を高めた操安性重視の設計姿勢が読める。・・・リバウンドスプリング付きは旋回時に浮き上がろうとする内輪の接地性を保ってくれる感覚が特徴的で、・・・。・・・旋回時と制動時のトーを タ定側にコントロール・・・旋回時はアンダーステア側に、制動時は後輪が前開きにならないよう制御する。」等々。図もついているのですが、素人には難しいです。寅さんの言うリバウンドスプリングも出てきました。この説明によると、高速カーブで遠心力で外側に行こうとするのを、外側の部分で踏ん張っているのではなく、内側のリバウンドスプリングがひっぱているようです。 -
阿部静雄さん、子どもの車両とMTBが何の略かわからないのですが、前に灯油缶、後ろにリヤカーを引いているようなものでしょうか、想像しました。これだと、自転車は、柔な物ではダメですね。ママチャリか、昔の三角自転車でしょう。構造はがっちりしているし、重いし、これを動かすには、相当な力が必要ですね。さらに、スポーティーに動かすには、アニマル浜口(昨日のオリンピック会場の騒ぎかたは娘がかわいそう)くらいのパワーが必要ですね。直進性は抜群ですが、旋回性はぎこちなさそうです。
アベンシスでカーブを曲がるときには、遠心力で外側に傾こうとするのを、一生懸命踏ん張っているように感じます。それで、姿勢が安定して、高速でもスーと曲がっていけるようです。 -
通りすがりさん、コメントありがとうございます。ほんとに”偶然”見つけた走りで、とても喜んでいます。高速道路は、結構高速で走りたい質なので、若いときには、高速カーブを、ハンドルを2-3回修正しながら走るのは、結構スリルもあり、楽しんでいました。だけど、最近は疲れます。ですから、いい時にいい車に出会えたなと思います。アウディはもっといいのですね。今後、走りを重視して車を選ぶとしたら、ビスタ店から離れてしまうことになりそうです。そういう点では、トヨタは、寝た子を起こしてしまったのかもしれません。
NEOエディションの紹介ありがとうございます。私にとって手遅れですが、今後買う人には教えてあげましょう。しかし、300万を超えるのではコストパフォーマンス的に割に合わないかもしれません。電動でなくていいから、もう少し値段を抑えれば買いやすいでしょうね。シートが倒れないのはほんとに困りものです。家内が買い物をしている時に、昼寝をするためにシートを倒すのに10回以上操作をしなければなりません。若い時なら、隣に女性を乗せている時に、シートが一気に倒れないと、愛が育たないかもしれません。
ところで、車の剛性というのは何でしょう B寅さん、阿部静雄さんのコメントにも出てきますし、他のところでもよく見ます。車は鉄のかたまりだから、固いのは当たり前だと思うのですが、スプリングやバネの弾性が固くできているということでしょうか。そうすると、乗り心地が悪くなるでしょうから、ここあたりの加減が、アベンシスではちょうどいいということなのでしょうか。
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