ST202カリーナED(2.0X・5MT・3S-FEエンジン)に、3S-GEエンジンを換装しようとする場合、エンジンだけ用意すれば換装可能でしょうか?
たとえば、エンジンを提供する側が同型のカリーナED/コロナエクシヴでも、AT車のエンジンをもってきた場合や、セリカ/カレンに載っていた3S-GEエンジンなどはどうでしょうか。ミッションも、3S-GE用のものでないとダメでしょうか?
マフラーは3S-FE用では合わないと、何かで見た記憶がありますが、実際はどうなのでしょう。
また、マフラー以外にも、用意しなければならないパーツがあれば、教えてください。
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エンジンの換装について - カリーナED
エンジンの換装について
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toshi-15さん、長年、知りたかった情報がすべて詰まった回答、ありがとうございます。 私、地方住まいということもあって、ずっとネット頼りの独学カスタムのガラパゴスオーナーだったので、とても助かりました。感激であります。 toshi-15さんのカスタム歴もわかりました。しかしきっと、教えてくださった遍歴は氷山の一角でしょう、話に奥行きがあり、読んでいてワクワクしました。 ショップ情報もありがとうございます。見てみたら「新規の方はNG」とのことですが、隣県ですので、ためしに春になったら行ってみます。 実は既に、程度の良い3S-GEのフルノーマルの丸車を入手しておりまして、このまま乗るか、そっくり載せ替えするか、決めかねているところでした。 載せ替えするとしたら自分では出来ないので、ショップに頼むことになりますが、行きつけの整備工場では「出来ればやりたくない」と言われまして。 まあ今すぐにやりたいわけでもないので、老後の楽しみと思って、大切に保管してあります。ワクワクしながら、どうしようかなと悩んでいる時間も幸せです。 載せ替えるにしても、しないにしても、カリーナED用のカスタムマフラーはもう手に入らないでしょうから、セリカ用のマフラーを入手して、教えて頂いた情報を参考に、流用の方向で検討したいと思います。 いやー書いてるだけでワクワクします。笑 しかしご自身で載せ替えたとのこと、つわものですね。尊敬します。 進展があったら追加掲載していきたいと思いますので、またアドバイスよろしくお願いします。
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まっきーさんご返信ありがとうございます。
国内にまぁまぁいるみたいです。
海外は車検の絡みで自由なのでいいですよね。
車両購入時G-LIMITEDが欲しかったのですが、すでにST20#が発売されていたためST18#は中古車で探しました。
ST20#は価格的に手が届かなかったのとST18#に憧れてました。
一度だけM/Tのものがあったのですが、お店がどうも怪しくて悩んでいる間に売れてしまいました。
その後ディーラー系で探してもらい見つかったのが2.0X M/Tでした。
G-LIMITEDの流通台数は極端に少なかったですね。
最初は良かったのですが3S-FEは頭打ち感を感じるのと、他所でエンジン関係をやっていたので乗り換えより愛着のある箱でやりました。
VVT-iへの換装は当時3S-GEの中古エンジンが少なくネットで片っ端からメールしたリサイクルエンジンやさんが輸出専門店のため、新しすぎてストックされていました。
そのため走行距離も2000kで送料込み10万円でお釣りが来ました。
ST20#VVT-iエンジンハーネスは中古はなかったので共販で購入しました。
これが意外と高かったですね。
あとは積替を自分でしたので工具代がかなりかかりました。
今やるとなると問題になるのはエンジンハーネスが手に入るかですね。
廃盤部品が数多くある為そこが課題です。
秋田にある有名なお店はここで名前を出して良いのかわからないためGoogleなどで〈セリカだらけの 秋田〉で調べると漢字一文字で◯自動車と出てきます。
代表の方が凄く良い方です。
ここでも同様にST18#のEDでVVT-i換装されてますしST16#にも換装されてました。
エンジンフードにエアダクトをつけて3S-GTE換装も面白そうですね。
いっときはST205 EDを探して横置きのままFR、3S-GTE化なんて考えてましたが叶わずでした。
マフラーの流用の件ですが、エンジン側は基本的には搭載エンジンのものを使用しリヤ側は車両のもので行けます。
2ドア(セリカ、カレン)のものとの違いはトランクパネル部分が延長されているので、ワンオフでパラレルリンクの上側間にストレートパイプをいれると流用できます。
なぜかFEとGEではブラケットの向きが違ったりもしますので要確認です。
取り回しは同じですのでなんとでもなります。
加工をしないようにするためでしたら、4ドアのEXIV用は全く同じものですので流用できます。
エンジン本体はまだ流通しているためなんとかいけると思います。
ぜひ換装を成し遂げてください。
あと25年も前のことですが微力ながら記憶と資料は残ってますのでぜひご相談下さい。 -
toshi-15さん、回答ありがとうございます。このためにわざわざ登録してくださったとのこと、感激でございます。 国内にまさか、同じようなことをされた方がいたとは驚きです。海外(おもにロシア)では、けっこうエンジンスワップの事例が散見されるのですが、言葉もわからないし、聞きたくても聞けなくていたところです。 3S-GTEへの載せ替えは、海外サイトでやっている車両を見たので、出来るんだろうなとは思っていましたが、VVT-iに載せ替えは思いもしませんでした。 しかし25年前に実践されたとは、当時ならまだGEの丸車もあったでしょうし、むしろ買い替えた方がお安く済んだのではと思いますが、なぜそこまでして換装したのか、興味があります。 また、費用はどれくらいかかりましたでしょうか、今はおそらく、その倍近くはかかりそうですが、どうでしょう。 自分で換装は無理なので、やるとしたらショップに頼むことになりますが、秋田に詳しい方がおられるとのこと、どちらのショップさんでしょうか?参考までに教えて頂けると嬉しいです。 あと、マフラーは、ST20系セリカ用のものを、同じ3S-GEであればカリーナEDにも流用可能でしょうか? 「合いますよ!」という意見と、セリカとカリーナEDでは、車体の長さが違うため、触媒以降の長さが異なり、合わない、という書き込みも見たことがあります。ご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。
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まっきーさん、はじめまして
実はここで質問を拝見し返信するため、見るのが専門だったみんカラに登録しました。
なかなか返信できず少し時間ができたので書き込みます。
私自身st18#カリーナEDのオーナーで3S-FE M/Tから3S-GEへの換装を25年ほど前にしております。
当時と違いは廃盤になってしまった部品がかなりある為とエンジン本体の入手が現状困難だと思います。
といっても当方もネットがまだ普及してない当時でしたので電話片手にエンジンを探しました。
ST20#では180psと200psセリカ最終型VVT-iの2種類エンジンがありますが、搭載はどちらも可能です。
カルディナやRAV4にもVVT-i黒ヘッドがあります。
さらなるパワーとなるとターボ化(3S-GTE)もできますね。
200psはVVT-iの出っ張りブレーキマスターとの干渉があり、外側への移設もしくはマスターシリンダーとブースターのセット交換が必要になります。
もちろんドナーとなる車があればエンジンメインハーネスごと移植すればCPUもそのまま使えます。
単純にエンジン本体、エンジンハーネス、コンピューターで大物はいけますが、細かいところの部品が意外と必要になります。
トランスミッション(トランスアクスル)側は変更なしでもエンジンと合体できます。
クラッチもFEとGEは同じだったはずです。
もしお店でという事でしたら秋田県にセリカで有名な方が居られますので一度ご相談されてはいかがでしょうか?
もしご自分でとおっしゃるのでしたら当方微力ながらお力にはなれると思います。 -
とても納得なご回答ありがとうございます。
パーツリストを入手して、グレードごとのパーツを眺めていましたら、ボンネットの中のものはもちろん、足回りなども、3S-FEと3S-GEではほとんど品番が異なっていました。よくよく考えてみたら当たり前のことですね。
長年カリーナEDに乗っていて、まったく他の車に乗り換えたいとは思わないので、せめて少しパワーのあるエンジンに出来ないかなと、安直に考えてしまっていました。
また、カリーナEDという車がいいというよりは、新車からまる30年乗り続けている、今乗っているこの個体に愛着があるので、手ごろな同型の車種(カリーナED、3S-GE)があったとしても、別個体には乗り換える気になれないんです。何より、今付いている当時ナンバーにも愛着がありますし。
なので、もしこの先、エンジンがだめになったら、同型エンジンに載せ替えるか、3S-GEの丸車から、手間ひまお金かけてでも、やっぱり移植するかな...。
ちょっとした老後の楽しみでもあります。
ご回答ありがとうございました。 -
はじめまして。 ご自身で換装ではないと思いますので、もし実行されるなら専門のショップ等の方が更に詳しい知見が有ると思うので、要相談でしょう。 私の知る限りですが結論から申しますと、FEの個体ですとエンジンのみという訳には行かないと思います。 まずエンジンですが、st20#の3SGEは実はM/TとA/Tではカムが違います。 マニュアルならばM/T仕様のエンジンが確実と思います。 マフラーもGE用が必要でしょう。 GEとFEとではECUが違います。 また、M/TとA/TもECUが違います。 更に恐らくハーネスも専用の物が必要と思います。 マニュアルミッションはst20#の少なくともカリーナEDとコロナexivは(恐らくセリカ、カレンも)同型のS54ですが、FEとGEでファイナルが違いますが使用は可能と思います。 だいぶ前の事ですが、自分も3SFEのexivに3SGEスワップを画策した事が有りました。 当時からマイナー車のexivでしたが、当然現在よりも個体数が有って中古価格も現在より更に低めだったので、コスパとタイパの両面から3SGEの個体を探した方が良いという結論になり乗り換えた経験があります。 個体数や価格など現在と取り巻く環境は変わっていますが、どうしても3SGEを望むなら乗り換えも視野に含めた方が無難と思います。
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