エンジン - 整備手帳 - セルシオ
-
エアーインテークダクト樹脂クリップ交換
エンジン内部の細かな樹脂部材やラバー部材は 熱にさらされ過酷な為劣化するのは仕方ないですね エアーインテークダクトを止めている樹脂クリップも割れて使用不可に・・ 固定ピンの穴部分に付いていたゴムのグロメットもひび割れてボロボロ そこでいずれも交換です 樹脂クリップは純正部品であったのですが ...
難易度
2019年3月31日 23:13 syu2018さん -
外したO2センサー 検証
エンジン振動の原因になったO2センサーは前の投稿のように、ヒーターが断線したことで、アイドリングが長く続くような場合に、熱不足から、機能不全に陥ることが分かった。 通常走行のように排気温度がそれなりにあり、かつ排ガス量もある場合は、ジルコニア素子が十分に暖められ、ヒーターの補助熱に頼らなくても、 ...
難易度
2021年8月8日 12:11 Yamaeさん -
エンジンシステム異常・メッセージ出た!
昨年末、”エンジンシステム異常”のエラーメッセージがメーター内に表示されました。それまでの兆候としては、①信号待ちでエンジンが1気筒死んでいる感じでブルブルしだした。②交差点を減速して左折時に最加速する時に、いつもより1速余計にシフトダウンして違和感が有る加速の仕方をしだした。③一時停止時、エラー ...
難易度
2016年1月12日 03:00 クルマ道楽道さん -
エンジンマウント交換による効能の考察
愛車と出会ってから比較的直ぐにエンジンマウントとミッションマウントの交換をしました。 基本的にマウントはゴム素材て出来ており、素材そのものに起因する劣化と同時進行でエンジンやミッションの重みである程度縮んでしまいます。そして振動を吸収するキャパシティが徐々に落ちてきます。私はマウント材を消耗 ...
難易度
2018年6月1日 03:26 syu2018さん -
エンジン上げ(5mm)
いまさらですが、エンジン上げをやってみました。 まずは、座金を用意し、マウントのボルトはM12なのでそれが通せるように座金にサンダーで切り込みを入れます。 切り込んだ部分が錆びないように、シャーシブラックを塗装してます。 錆止めなんで、他の塗装でも問題ないです。 座金は、1枚60円程度で、今回使っ ...
難易度
2011年11月20日 00:10 okucyanさん -
代用可能な純正激安O2センサー 第2段
昨年5月に関連情報URLに紹介したことだが、この写真を表紙に持つデンソーヨーロッパ発行のO2センサーに関する資料が、この下のURLで見られたが、最近は見られないと車屋さんから言われた。 https://assets.denso-am.eu/production/products/All-ENGIN ...
難易度
2023年2月1日 17:40 Yamaeさん -
樹脂クリップよさようなら
お馴染みの樹脂製クリップです。 エンジンルームのカバーを固定している樹脂製クリップで片側に3個合計6個使用していますが、これが良く破損して困ります。 エンジンルーム内の熱ですぐ劣化します。予備に数個購入しておくのですが予備が無くなりました。 そこで平板にネジを作るナットサートと言うものに替えて ...
難易度
2015年12月2日 17:00 きのかつさん -
-
O2センサー(オキシジエンセンサー)の交換:B1S1
エンジンチェックランプが点灯。 自己診断装置(ダイアグノーシス)で発生確認したところ、 O2センサーのヒーター性能低下であることが判明。 B1S1ですので、助手席側のバンク1、触媒前のセンサー1を交換。 (セルシオだけ、B1は助手席側なんですね…) V型エンジンで、OBDⅡ対応ですので、O2セ ...
難易度
2016年4月22日 19:38 レクサスかトヨタさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ セルシオ 4.3 eR仕様(熊本県)
150.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25S Lパッケージ(福岡県)
219.9万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(愛知県)
168.3万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(愛知県)
88.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!