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ブレーキの効き始めのペダル踏み込み量について - チェイサー

 
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hamukunn100

ブレーキの効き始めのペダル踏み込み量について

hamukunn100 [質問者] 2009/05/25 08:31

質問します。平成9年式のツアラーV ATに乗っていますが、ブレーキを踏んでから効き始めまでの踏み込み量が一般的な他車よりかなり深く、通常なら2cmぐらい踏めば効き始めるのが2倍の4cm~5cm踏まないと効きません。効き出したら普通に効きます。ネッツトヨタで見てもらってマスターシリンダーを交換(3万円也)しましたが全然変わらず、後はブレーキ部品のかなりの交換が必要で約15万円かかり、直るかどうかやってみなければ判らないとの事でそんなたよりない話で15万円はとても払えないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらどこが悪いのかぜひ教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

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  • COOL じじぃ コメントID:1474515 2009/05/24 10:47

    初めまして。
    コメント見て気になったのでカキコしました。
    ディーラーにてマスターシリンダー交換はされている&ブレーキシステム全体のチェックはされているみたいですね。

    一度、ブレーキペダルの遊びを点検されては?
    点検方法は、エンジンを切った後(エンジンが動いてない時)Bペダルをダブリます。
    マスター内の負圧が無くなりますので、ペダルは当然硬くなります。
    その時に、床からペダルの高さ(定規おORスケールをストローク方向に当てて下さい。それがペダル高です)を測ります。
    その後にペダルを手で軽く止まる所まで押した時に測ると、ペダルの遊びがだせます。 この遊びが多いのでは?
    ロッドとピストンの隙間の調整は、できる出来ないがあるので注意して下さい。



  • ルーフ911 コメントID:1474514 2009/05/22 22:19

    はじめまして。
    その後.直りましたか?

    コメントを拝見させていただきましたので
    第一印象はマスターバックかな?
    踏み込み量は必ず毎回同じでしょうか?
    一回目と二回目が違う様ではキャリパーの確認が必要ですかね
    ディーラーで確認済ですよね。

    ABSのトラブルはあまり聞いたことがないにで交換は慎重に!

    (返信:09/05/25)
    有難うございます。踏み込み量は毎回同じです。ディーラーへ再度入庫して、ABSのチェックとエア抜きもしてもらいましたが変化無しでした。サービスマンに原因を聞いても解らないらしくタイヤが韓国製のナンカンだからブレーキの効きが悪いとか言い出す始末で話になりません。何か解りましたら又情報お願いします。

  • ママさんダンプ コメントID:1474513 2009/05/08 15:16

    毎度様です
    素人の意見ですが・・・

    ディスクが変形してるとその分パットが押し戻され
    踏みしろが増えることがありますが・・・

    そんなことは当然チェックしてると思いますが
    今一度、確認されては

    (返信:09/05/08)
    コメント有難うございます。
    ディーラーのチェックではディスクローターは問題無かったようです。有難うございました。

  • 夜の誤爆王 コメントID:1474512 2009/04/28 23:31

    車種によってはABSユニットの配管にエアが噛み易いそうです。
    かなりの量のフルードが必要らしいので一度思い切って激しくエア抜きしてみてはいかがでしょ?
    一番確実なのはABSの周辺のエア抜きドレン(のようなもの?)からエアを抜くと確実だそうですが、これも車種によってはないものもあるようです。

    (返信:09/04/29)
    コメント有難うございます。ABSユニットが一番怪しそうです。
    チェックしてみます。有難うございました。

  • h0ge コメントID:1474511 2009/04/28 22:57

    他の方の意見を拝見して思い出しましたが、バルクヘッドには割れとか溶接剥離とか発生していませんか?

    過去そんな事例を見たことがあります。

    もっとも、その場合はブレーキペダル操作時に異音発生とかマスターバッグ(事例ではブースター無し車でしたが)やマスターシリンダーの無駄な動きとかで外から見ていればすぐ分かると思うのでさすがにディーラーのチェックで気付くはずですが、確認は簡単ですし、一応念のためということで。


    (返信:09/04/29)
    バルクヘッドには異常は無いです。有難うございました。

  • や☆ま コメントID:1474510 2009/04/28 21:47

    ディーラで原因特定ナシに交換ですか(汗
    少し調べればマスターが悪いかどうか判るような気もしますが

    ABSユニットは正常ですか?
    ・・・って普通は判りませんよねぇ

    ブレーキペダルの踏み始めとほぼ同時にマスターがきちんと動いているようならABSユニットが怪しい気がします。
    他に油圧が逃げる経路無いので。

    ABSユニットの中の普段は閉じてるバルブ(※)が壊れてしまって、ペダル踏み始めの油圧が逃げてるのかな?と考えてみました。

    ※ABS作動時に減圧作用する際のバルブ


    エンジンキーONでメーターパネルのABSランプが光ったあと、数秒でランプ消えます?


    (返信:09/04/29)
    コメント有難うございます。
    ABSユニットの中のバルブですか、それが怪しそうですね。
    一度確認してみます。
    いずれにしても修理代高くつきそうですね、

  • h0ge コメントID:1474509 2009/04/28 21:27

    マスターシリンダーはどうして変えたのですか?
    ブレーキキャリパーはノーマルですか?
    いつからそのような状況になったのですか?
    それと、この2cm、4cmはどうやって測ったのですか?

    通常2cm程度で効き始めるのが普通だとして現状4cmならかなり異常な状態です。
    パッドの特性差とかそういうレベルでもなさそうです。
    (この深さがフィーリング的なものなら効き始めが分かり易いパッドへの交換でも改善するかも知れません)


    ディーラーの指示でブレーキマスターシリンダーを交換したようですが、どのような状況だと今回のような現象になるのか説明を求めるべきです。
    私ならこんなディーラー信じません。


    チューニングした結果の話ならマスターシリンダーをより大容量なものに変更する、キャリパーのピストン部分の容量が小さいのに変更するということになると思います。



    (返信:09/04/29)
    コメント有難うございます。チューニング等はしていません。
    参考にさせていただきます。

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