トヨタ チェイサー

ユーザー評価: 4.28

トヨタ

チェイサー

チェイサーの車買取相場を調べる

エンストしてセル回らず電気も落ちてハザードも出ない - チェイサー

 
イイね!  
riu********

エンストしてセル回らず電気も落ちてハザードも出ない

riu******** [質問者] 2023/04/24 10:00

100系ツアラーvに乗っています。先日リミッターが効くほど加速させたのですがその後急にエンストしました。ただのエンストではなくハザードも出ない電気がシャットダウン状態に。5分ほど放置したら何もなかったように復活したのですが何が原因だったのかどなたか教えていただけませんでしょうか。バッテリーは先月交換したばかりで問題ありません。ターミナルもしっかり締めてありました。
よろしくお願いします

回答する

新着順古い順

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1703566 2023/06/12 23:41

    やはり接触抵抗がありそうですね。本来、配線には抵抗が無いのですが、接触抵抗があると、バッテリー電圧を分圧します。正常回路に流れる電圧を持って行かれる事になります。接触抵抗は、抵抗値としては初めは小さいのですが、大きな電流を流すシーンで発熱し、抵抗値が大きくなります。高負荷走行(最大チャージ)やスターター始動時です。大きくなった抵抗に電圧を奪われてシャットダウンします。熱が冷めるまでシャットダウン状態が続きます。 バッテリーには内部抵抗が有ります。0.01Ωくらいでしょうか。スターターは、フィールドコイルからアーマチャコイルに流れます。それぞれ0.1Ω未満くらいです。エンジンを回してるのはアーマチャコイルです。電圧にすると5ボルト程度で最大100Aの電流が流れます。バッテリーの内部抵抗を差し引いた分がスターターに流れます。俗に言う電圧降下です。 その全てが直列回路として流れます。つまりバッテリーの内部抵抗が増えると(サルフェーション)シャットダウンの原因になります。 ターミナルの緩みなどが原因としては多いですがバッテリー自体の場合も有ります。 ワイヤーハーネス内の銅線が錆びていないでしょうか? ミッションあるいはエンジンから車体に繋がるグランドなんかは低い場所にあります。水没歴とか大丈夫でしょうか? 必ず接触抵抗が回路の何処かに有ると思います。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1703565 2023/06/12 22:27

    電装品オールアウト!だったらメイン電源系のトラブル。あるいはグランドアースのトラブルでしょう。メインヒューズは交換ですね。経年劣化でクラックが入ってるかもしれません。あとプラスラインとグランドラインのチェックです。錆やターミナルの焼け、ターミナルの嵌合状態。オルタの➕Bやスターターの➕Bの緩み、グランドケーブルは外してペーパー掛け。古い車なら、それくらい手を加えないといけないでしょう。そこから様子見です。

  • H8ZlKPbs1i コメントID:1703526 2023/06/11 23:02

    コメント失礼致します。
    原因では無く恐縮ですが、私も同じようなトラブルに遭っています。

    事象としては以下の通りです。
    ・始動時に発生(ONからSTARTに回す瞬間)
    ・ターミナルを触ると通電する
    ・ターミナル、ヒューズは異常なし
    ・発生しない日もある

    今のところ迷宮入り状態ですが、原因が分かれば再度コメント致します。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)