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Aピラーは別に気にならないのですが・・・ - カローラランクス

 
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ななポコ

Aピラーは別に気にならないのですが・・・

ななポコ [質問者] 2008/01/30 22:36

 よくレポートで指摘される「Aピラーによる死角」ですが、事前に意識して乗っているせいか、ぜんぜん気になりません。昔、教習車のトヨタ・コンフォトで気になった記憶がありますが、現在、右折時に気になるのは歩行者などによる死角、左折時は助手席に座っている人の頭ですよねぇ。ピラーを見ながら運転するわけないでしょうから、少々太くてもあまり関係ないのではないでしょうか。
 どうしても気になるのは、シート位置が低いか、前過ぎるかなどしていっらしゃるからだと推測するのですが、如何でしょうか? ところで、AピラーのAって何のAか存じ上げません。すみません。

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  • コメントID:159340 2006/05/05 20:07

    Aピラーの視界 確かに悪い(太くするなら視界に影響しない構造はいくらでもある)
    カローラが ■■__ (■がピラー、_がサッシ枠)

    昔は    ■■
            ̄
    さらに   ■■_
             \←バイザー
          
          ====この範囲が死角となる

  • ななポコ コメントID:159339 2006/05/01 17:52

    こんにちわぁ、続きでーす。
     最近、カローラセダンよりもランクス&アレックスの方がよく見かけられるような気がするのですが、気のせい(妄想?)でしょうか?
     さて、今月号(5月)の JAF Mate をめくっていたら、毎月連載の「このとき、あなたは何に注意しますか?」の項目(27頁)で、ちょうど雨の日の右折時の注意点で「Aピラーの陰に歩行者がいるよっ」(29頁)という解答でした。しかし、どのようなメカニズムでピラーの陰が死角のまま維持されるのかまでは書いてありませんので、本当に回避できるのやら自信はありません。
     逆に、車を斜め前方からみると、運転者の顔右半分が隠れそうですから、利き目が右目だと危ないのかなあとか思ったりもします。私も含めて、みなさん、ほとんど右目利きですよね。
     事故のメカニズムについて詳しく解説した良い本を、みなさん御存知ないでしょうか? 不慮の事故の分析よりも、「いくつかの悪条件が重なれば必ず事故る!」といった観点の本が結構少ないような。交通論というのが都市工学や経営学の分野でもあったはずですが、それでは規模が大きすぎるので、人間工学系か心理学系ですね。法医学系のやつで、怪我の部位から乗車位置を推測キるのもありましたけれども。
     実は1冊、中公新書の『事故の心理:交通環境と人間の行動特性』(鶴田正一著 1968/01出版 現在入手不能)というのをもっていて結構参考になるのですが、少し中身が古いのと、そもそも鉄道系の話なんですよねー。

  • ななポコ コメントID:159338 2006/04/30 19:26

    おおーっと、ちょっと危なかったあー報告です。(>_<)
     前回から1年以上たっていますが、今度は構内のT字路横断歩道付きの交差点手前で、右横から横断歩道を渡る自転車が、T字の下から直進する自社の右Aピラーの陰に重なって、あわや激突しそうになりました。現場は進入バーを越えたところで徐行していましたので、瞬時に気づいてきっちり止まれましたけれども、実は進入予定のもっと先の車道をみていましたので、自車に近い手前の方はかえって無視しており、突然真ん前に自転車が出てきたようなかたちで慌てました。
     まずいのは八の字型かと思っていまいしたが、直交型でも同じことですね。双方がちょうど同じくらいの速度だといかんのでしょうか?
     ひやチとするのは年に1、2回ですが、まあお互い気をつけましょう!(といっても歩行者・自転車は読んでいないか・・・)

  • コメントID:159337 2005/04/11 13:40

    当方、アレックスに乗っているとき、何度も危ない目にあったことがあります。
    2回は自転車が隠れ、1回は自動車が隠れ…。歩行者もあったかな?
    2回ほどそのようなことがあってから、体をよじってピラーの左右から覗き込むようにしていましたが、ちょっと気を緩めたときに限って…。
    車体の安全性を考えてピラーを太くするのは判りますが、運転の安全性という意味では?です。
    もちろん私の安全意識が低かったというのも否定はしません。

  • コメントID:159336 2005/01/19 11:52

    私もAピラーは太くてじゃまだと思います。
    皇壱朗さんさんと同じようなポジションにすると絶対にAピラーが邪魔すると思います。
    でもランクスにはモータースポーツポジションで乗る人は少なくて(運転しやすいと思いますが)、片手運転の、背もたれを倒した楽チンポジションの人が多いと思います。トヨタもそれを想定してあのようなデザインにしたのではないでしょうか。

  • コメントID:159335 2005/01/01 00:22

    ↑このような体験談、大変参考になります。気を付けねば。

    ところで、最近の車は安全視界よりデザイン優先になってきているようで危惧しています。特にトヨタにその傾向が強いようで、昔のトヨタ車の(視界も含めて)乗りやすさはどこに行ってしまったのだろうか。
    ちなみに私も以前、ファンカーゴのぶっといBビラーとウェストラインの高さのせいで左側から来た自転車を見落とし危うくはねそうになったことがあります。

  • ななポコ コメントID:159334 2004/12/10 18:54

    いやー、あぶなかったぁ。
     昨日、駐車場から出て左に曲がるときに、ちょうど犬のお散歩中のおばさんが道路の真ん中を横切ろうとしていて、あやうくはねるところでした。双方が八の字に下から上へ移行したため、当方からは左側Aピラーの死角になったようです。歩道は確認したつもりでも、車道上を見落としていたようです。曲がりきりかけの左前方に突然犬を抱いた人間が現れたような感じで本当に驚きました。加速しかけのところをなんとか急停車でエンストしたので助かりましたが、無意識にハンドルを戻したのか右手親指の生爪が少し剥がれました。
     この間、右ピラーばかり注意していて安心していましたが、左側も油断大敵ですね。この太さで双方が同時に移動すると、どれほど死角が広がるのか研究成果があったら参考にしたいです。

  • コメントID:159333 2004/05/03 13:01

     一昨日に気づきましたが、運転席側のBピラーの方が目視の際に太くて邪魔になるような気がします。
     あと、よく窓を開けて走っていらっしゃる方がいますが、アレは後方確認のときに(^∇^)半分を出せるようにしていらっしゃるかちらん?

  • コメントID:159332 2004/04/21 23:42

    私は81マークⅡ後期GTや、R32スカイラインクーペを乗り継いで来ましたが、RUNXのAピラーの視界の妨げは、過去最強最悪です。私は俗に言うモータースポーツ・ドライビングポジションなので、シートは前寄り、座面は一番下と言う感じですが、試しにシート位置をさげたり座面を上げても大差がありません。あの僅かな太さの違いが死角の範囲を大幅に変えてしまうのです。やはり死角は少ない方が運転も楽ですよ。

  • コメントID:159331 2004/04/17 19:25

    乗用車では前側からフロントピラー(Aピラー)、センターピラー(Bピラー)、リアピラー(Cピラー)と呼ばれる。

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