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新型ランクスの前方カバーが浮く!? - カローラランクス

 
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カズ

新型ランクスの前方カバーが浮く!?

カズ [質問者] 2009/11/07 21:50

五月にマイナー後のランクスに社外HDナビをオプションで付けて貰ったのですが……納車1週間で…フロントのカバーとナビフレームがズレ初めて…隙間が5mm程出てしまいました。
よって隙間から内部が見える程に…
直ぐにディラーに持ち込んで付け直して貰ったのですが…いまいち綺麗に装着できず……渋々…二~三日様子を見ていたら…またまた…ズレてウレタンのカバーが外れ始めて…隙間が……こんなのを四回…繰り返していますが…解決せず。。
無理に取り付けてる感が否めないために…変形して付いています。新車なのに…(涙)
他の車は成っていないのかと…問い合わせも…貴方だけですとの回答、

全ての部品を新しいのに交換してみたのですが…うまく収まらネい様です。
販売店では手に負えない場合は…メーカーにクレームを唱えても良いのでしょうか?
根本的な問題の気がしますし。。。
同じような人…いませんか?

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  • コメントID:258615 2004/07/23 18:50

    >ナビは販売店optinoのナビです。

    それは、純正品としてのディーラーオプションなのでしょうか?(ディーラーオプションとして、トヨタがカタログ作っているナビという意味)
    だとしたら、寸法等はきっちり合わせた設計になっているので、素人が付けても1mmと隙間ができない筈ですが。(というか、隙間ができようがない筈)
    それとも、トヨタ純正品以外をディーラーが独自に販売していたのでしょうか?だとすると・・・メーカーに対応は求められなくとも、お客様相談室に苦情を述べ、ディーラーに圧力をかけることはできるかもしれません。場合によっては、返品のうえ、純正品との交換を迫ることだってあり得るかも(まあ、差額は発生するかもしれませんが)。

    あ、もうひとつ大切なこと。ディーラーとは、トヨタカローラ店でしょうか?(つまり正規ディーラーかどうか)
    もし、正規ディーラーでない場合、メーカーに責任を追及することは難しく、買った販売店との交渉になると想像します。
    と、書いたけど、あんまし役にたててないですね^^;

  • コメントID:258614 2004/07/23 18:24

    takaさん
    助言...有難う御座います。

    詳しく申しますと。。

    ナビは販売店optinoのナビです。

    ↑なるほど....
    メーカーでわ無くデイラーoptionだから...

    販売店のミスなんですね。

    御指摘有難う御座いました。

    その後

    販売店から連絡は無いです。

  • コメントID:258613 2004/07/23 12:07

    お気の毒と思いますが、ひとつ質問というか、確認よろしいですか?
    >社外HDナビをオプションで付けて貰ったのですが
    ここで言う「社外品」とは、たぶんディーラーオプション品ではないですよね?

    もし、そうであれば、寸法等合わなくて当然かもしれません。知る限り、ディーラーでは純正品以外のフィッティングについて保証ができないため、社外品の取り付けを原則断るケースも多いようです。
    社外品の方が安いからとか、機能が充実しているからというのはあくまでユーザー側の都合であって、メーカーないしディーラーからすれば保証の義務はありません。
    フィッティング等完璧にしたければ、純正品を選べば良いと思います。

    ただ、もうひとつ気になった点Bさらにもし、その社外品ナビの販売者がディーラーであった場合、責任はディーラーがとるべき問題となるように思います。まあ、メーカーに責任を求めるのは上記のような理由で無理がありますけれど。

    的外れであれば、お詫び致します。

  • コメントID:258612 2004/07/21 18:06

    先日,他の販売店を覗いて見まして。。。
    私のランクスと同仕様のHDナビ装備者を見掛けたので,
    そこの販売店の人にお願いして見させてもらいました。


    見てみると....

    私の車までは行きませんが...明らかにオーデイオフレームと上のカバーに隙間が出ていて...爪が外れかけてい居ました...
    そこの販売店の人に説明すると...『言われるまで気付来ませんでしたとの事』

    案外そんなもんです....同様のフィルダーも同現象が出ていました。。。。。

    そのことを自分の販売店の担当者に説明しました。

    本部に報告しますとの事でした。

    今は.連絡街です...ただ...思ったことは...メーカーは少数意見を調べもしないで...対応をしてくれないことが遺憾です。

    今回の現象は他にも..出ている筈です。

    一日も早い対応を期待するだけです。

  • コメントID:258611 2004/07/18 21:12

    電話対応はそんな感じです。

    対策が出ていたら対策品がメーカーより届くので
    それをとりつけてもらえるはずです。
    費用は販売店持ち。
    それで直らなかったらメーカーに思いっきり苦情を
    言えばいいです。
    その場合販売店には何の落ち度もないので思いっきり言って
    良いですよ。

  • コメントID:258610 2004/07/18 14:48

    ロムさん
    有難う御座います。
    さっそく…本社の相談窓口に電話してみました。

    結論から申しますと…
    『販売店に状況を確認して、販売店に責任を持って対応させます。販売店のほうから連絡させますのまで…御了承下さい。』


    この様な回答でした、

    販売店では手に負えないから…連絡したのに…
    堂々巡りの感がしました。

    。。。。。。。。゜

  • コメントID:258609 2004/07/18 13:50

    他で同じ症状が出て対応品があるが販売店まで
    情報が回ってない事が有るためメーカーに問い合わせるか
    その販売店の本社に電話した方が良いって事です。

    そうしないといつまでたっても直らず延々と同じ事を繰り
    返すだけになりますよ。

  • コメントID:258608 2004/07/18 00:17

    ロムさん
    そうですよね。

    しかし…販売店を通り越して…メーカーに直接クレームして対応してくれるのでしょうか?
    販売店の人に悪い気が、、、

  • コメントID:258607 2004/07/18 00:00

    クレームの電話するのが普通ですが。

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