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新型ランクスの前方カバーが浮く!? - カローラランクス

 
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カズ

新型ランクスの前方カバーが浮く!?

カズ [質問者] 2009/11/07 21:50

五月にマイナー後のランクスに社外HDナビをオプションで付けて貰ったのですが……納車1週間で…フロントのカバーとナビフレームがズレ初めて…隙間が5mm程出てしまいました。
よって隙間から内部が見える程に…
直ぐにディラーに持ち込んで付け直して貰ったのですが…いまいち綺麗に装着できず……渋々…二~三日様子を見ていたら…またまた…ズレてウレタンのカバーが外れ始めて…隙間が……こんなのを四回…繰り返していますが…解決せず。。
無理に取り付けてる感が否めないために…変形して付いています。新車なのに…(涙)
他の車は成っていないのかと…問い合わせも…貴方だけですとの回答、

全ての部品を新しいのに交換してみたのですが…うまく収まらネい様です。
販売店では手に負えない場合は…メーカーにクレームを唱えても良いのでしょうか?
根本的な問題の気がしますし。。。
同じような人…いませんか?

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  • コメントID:258665 2004/09/14 21:03

    私も、RUNXのZが土曜日に納車されたのですがパネルのところはびみょ~に隙間が開いていて、引っ張ると5mmぐらい浮きました。押さえれば目立たなくなるので、こんなものかなって考えています。
    下側で押さえてはめ込んであるだけみたいなので、熱や全体のテンション次第で隙間は広がりそうな気はします。
    GIALLAだとパネル形状が違うようなのでこちらが付けられれば目立たなくはなりそうですが。

  • コメントID:258664 2004/09/13 19:42

    はじめまして。昨日RUNX-zが納車されました。この掲示板で話題のカーナビ装着の件なんですが、私の車は見事に取り付け位置のセンタ-に、ホントにキレイに納まっていました!
    …1週間後にズレてきたとの報告もあったので、納車当日に大垂水峠を思い切りカットンでみました。この道は(国道20号-東京と神奈川の県境)スリップ防止?のデコボコ舗装ですのでカナリの振動があります。しかも私の車は TRDのアブソーバー&スプリング交換(ローダウン)、215-40-17インチにに交換していますので、こういう道路は結構振動がスゴイ!
    結果は(現時点では)全くズレは生じませんでした。
    もうひとつ、私がお世話になっているディーラーはホントにイイ対応で、以前のセリJの時にいろんな不具合など話すと、チャンと対応してもらえました。トヨタにフィードバックしてその対応の解答などもチャンと報告してくれました。
    それで、この5年間、同じディーラから3台目の車を買ったわけです(^^ゞ


  • コメントID:258663 2004/09/08 09:20

    ダッシュボード交換から帰ってきたので報告します。

    パネルの浮きはマシになりましたが、左側にいくほどズレて
    いくのはかわっていないです。
    担当メカさん曰く構造上どうしようもないと言うことでした。

    もうメーカーからの改善部品を待つしかないですね。

  • コメントID:258662 2004/09/06 16:34

    <経過報告>
    先日、ディラー担当者から連絡が有り。
    現在の車の状況の確認の件と…
    メーカーサイドの改良部品の件にて電話が有りました。

    担当者に聞いた話によると、メーカーサイドでは対策品の製作は未だ行なっていないと思われるとの事でした。
    よって…ディラーについ報告が有るのか、物がいつ入るのかは未だ未定との事でした。
    たぶん事前に連絡は無くて実際に物が完成してからディラーに報告が有るのでは無いかと言っていました。
    現状としてはそんな感じでした。

  • コメントID:258661 2004/08/31 09:10

    トルさん>
    全くその通りかも知れませんね。
    確かに大会社、利益有っての組織ですし、色々あると思います。
    ただ早急の対応をすると言う事はユーザー、メーカー、ディラー、三者共に利に適う事だと思います。
    やっぱり最終的には人と人の信頼関係が無いと駄目ですからね。

    今はただ…待つしかないのかも知れませんね。

    御意見有難う御座いました。

  • コメントID:258660 2004/08/31 00:52

    い恐らくディーラーには意図的に情報を流していないんでしょう。
    本件に関しては、直接走行に関わる部分でもありませんし、対策
    ができないうちに不具合情報だけを流すとかえって混乱すると
    の判断ではと思います。メーカーの論理ですけどね。
    メーカーとしてはこの内容で出荷を停めるわけにもいきませんし、ボーナス時期そして決算期ですからね。
    あとディーラーとメーカーって別会社ですから都合のいいときは
    一緒のようなフリしますが、メーカはなかなかすべての情報を
    下ろしてはくれないようです。
    これはトヨタだけじゃなくほとんどのメーカーがそうでしょう。
    (前の車もそうでした)

    あとはいかにたくさんのクレームが持ち上がるかでしょうか。
    ちなみに私はここのサイトの情報もインプットしてもらいました。
    これだけの不具合が出ていますよって。
    ある意味ユーザー同士のほうがディーラーよりもこれらの情報は
    早いようです。これもある意味ネットのおかげでしょう。
    せっかく新車を買ったんですからどんどん声を上げましょう。
    みんながハッピーになるように(もちろんメーカーも)。

    ただ最後は人ですから、不具合とはいえ最低限のマナーをもった
    対応をしましょうヒ。
    特にディーラーを敵に回しても何一つ得はないはずですから。

  • コメントID:258659 2004/08/30 11:19

    現状の報告と致しました。
    最初にクレームを五月末にディラーに言いました。
    二回、部品の全交換作業(五月、六月)
    三回組み直し作業(七月)

    現状部品では不可能とディラー、メーカー判断。
    七月末

    改善部品を製作する段階になったら連絡して頂く事になっています。
    (一ヶ月が経ちましたが何の連絡も無し)

    上記にディラーにて部品交換との事を見掛けますが、、
    私は五月末にディラー本部、メーカーに今回のクレームを報告しています。それなのにこの対応は、、、他のディラーに情報が廻っていないのでしょうか???意図的に止めているのでしょうか???疑問です。。。部品を交換しても直らないのは解っているはずなのに。
    近日中にこちらからサイド、メーカーに現状を聞いてみたいと思います。

  • コメントID:258658 2004/08/30 11:06

    IZUMI5255さん>
    そうなんですよね。
    正面から見ると多少は気にならない程度に付きますが…
    外から見てみると…ズレ&隙間がハッキリ解りますよね。(涙)

    トルさん>
    上記にも述べましたが全く同じ状況ですね。
    しかし…これだけの人が直ぐに解る不具合を把握できなかったメーカー、ディラーさん。困ったものです。
    たぶん部品を交換しても直らない気がしますが…
    直接メーカーに声を上げないと駄目みたいです。
    御報告有難う御座いました。

    ジルさん>
    部品交換が完了したのですね。
    そぅですか…多少良くなったって事ですね。
    やっぱり根本的にメーカーサイドが改善部品を出してくれないと駄目みたいですね。
    御報告有難う御座いました。

  • コメントID:258657 2004/08/30 10:55

    tukutukuさん>
    そうですか…
    右はぴっちり、左は…

    他の方と全く同じ状況ですね。
    ディラーの見解についてですが…
    材料がどぅこぅでは無く、それを考慮した上でキッチリと付く様に設計するのが筋だと思います。それはメーカー再度の結果論からした言い訳としか思えませんね。
    確かに…ユーザーの声が多数上がらないとメーカーは動いてくれません。後は改善品が一日も早く出る事を待つだけですね。
    御報告有難う御座いました。

    るんくすさん>
    そぅですか自分で色々と試してみたのですね。
    まぁ…自分の納得いく形に少しでも良くなるのなら…
    一つの方法としては良いかもしれませんね。ただ自分ではそこまで出来ない人も多数居ると思いますので…汗
    兎に角…アドバイス有難う御座いました。


    NGsさん>
    そぅですか…ダッシュボードを交換して試みて見るのですね。
    綺麗に付くと良いですね。交換が済みましたら御報告願います。
    あと…私は五月の末と六月の頭にダッシュボード、インパネ、ナビステー、オーディオフレームを二回、全交換して試みましたが…結果は不可でした。

  • コメントID:258656 2004/08/29 21:51

    以前書き込みをしたジルと申します。

    今日ディーラーへ行って部品交換を行いましたので
    報告します。
    作業は30分程度で終了しました。
    出来のほうは・・・。
    まー前より良くなったかナー程度です。
    上の書き込みをみると、皆さん同じ様ですね。
    隙間は少し気にならなくなりましたし、
    やはりメーカーの抜本的な対策品がでるまで
    ガマンしようと思います。

    一応、ディーラーの対応は満足できるものでした。
    対策品が出たら電話してもらうことになっています。

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