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アンダーフロアスポイラーが燃費やタイヤの減りに及ぼす影響? - カローラランクス

 
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ななポコ

アンダーフロアスポイラーが燃費やタイヤの減りに及ぼす影響?

ななポコ [質問者] 2005/08/26 20:17

おはようさんです。リアスタビライザーを取り付けて半年ほどたちましたところ、最近はオイル交換も5千キロごとは無駄なそうなのでやめて取扱説明書どおりにしようとしたら整備工場に行く機会が全然なくなってしまい、フロントの法定点検シールが古くなっているような気がします。そこで、ディーラーでの点検整備ついでに、次はUFS(またはFUS)を取り付けてもらって、ダウンフォース体感に挑戦してみようかと思うのですが、距離約40キロの通勤用なので燃費などが心配です。そこで、2つの疑問点が生じました。

1 ダウンフォースで走行時の車高が低くなるのでしたら、車全体としては空気抵抗が少なくなると思うのですが、それなら燃費はあまり変わらないということになるのでしょうか?
 (これはサスペンション調整で車高を低くすれば燃費が向上するのか?という問題でもあります)
2 下方圧力の上昇によりタイヤが早く減るという副作用も考えられますが、これまた全体としては安定走行により左右への無駄な摩擦も同時に減るので、上下の摩耗増と左右の摩耗減で相殺になるのでしょうか? 具体的にはタイヤの真ん中あたりが早く減って、縁の部分が減りにくくなるとか? いびつな減り方したりして(^^;)

 理論的な説明でも、体感報告でも大変参考になります。が、UFSだけ取り付けてみる人って少ないかな。

参照ページ:
http://toyota.jp/Showroom/customize/runx/custom/parts/extra/index.html
http://www.geocities.jp/d_weber_inc/ufs-setumei.html
http://www.mec-eye.co.jp/ufs-frame.html

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  • ななポコ [質問者] コメントID:605614 2005/08/26 20:17

    思いつき序での部品取付から20日ほど経ち、先日は偶然の事情から700キロほど高速道路を走ってきましたので、印象を少ーし報告します。
     山の中でしたので如何如何とは思いながらも110ヤードバーズ(Camouflage)前後で走ってみましたが、他の方が御報告なさっておられるように、車体の安定感が増し、ハンドルの反応が少し重いけど良くなりました。直線もカーブも大丈夫です。
     不安の燃費さんですが、走行距離の大部分が取付前の今月上旬は、721キロを44リットル、16.4Km/L(満タン法)で走っていたのが、取付後の中旬は600キロを42リットル(高速上だったので早い目に給油)、14.3Km/Lと大幅に落ちたのでそれ見たことかと落胆したものの、下旬の今回は、703キロを44.4リットル、15.8Km/Lと回復したようですので、まだ何とか行けそうです。
     中旬は運転感覚が狂ってアクセル踏みすぎたのでしょうし、下旬の数字は高速で2名乗車の状態が主ですから、少し普段と異なっています。とくにわたくしの場合、高速に乗っても何故か燃費は良くならないのが定説ですから、燃料消費量に対する2枚羽の純粋効果はまだ不明。
     そのようなわけで、まだ羽の向きは、齡ヤ効果が大きいままで変えないつもりです。<(_ _)>

  • ななポコ [質問者] コメントID:605613 2005/08/11 08:40

    帰りに深夜の山道を走ってみて精確に違いを感じましたので急遽(忘れないうちに)報告いたします。
     まず「ダウンホース」(説明書)は直接にはまだ感じませんけれども、走っておりますと、時速数キロか10キロぐらい速くなったような気がします。より円滑に直進・加速しますし、また、少し大袈裟ですがカーブも含めて透明のレールに乗っているかのようにハンドルが反応してくれます。もちろん乗り味は、より硬めになりました。
     下り坂ではエンジンブレーキの掛かりが弱くなったような感触がありましたので、心配しているタイヤよりも、ブレーキ・パッドの方が減りやすくなるかもしれません。速度操作に慣れるまでは、飛び出しなどがちょっと恐いです。
     残念なことにタイムはあまり変わりませんけれどもね。

  • ななポコ [質問者] コメントID:605612 2005/08/10 18:46

    Dealerで黄色い羽を2つ前輪の後ろに取り付けてもらいました。
    まだ40キロしか走っていませんので、変化をきちんと体感できていませんが、ロードノイズがゴーっと少し大きくなったようです。ラジオの音量を1つ上げざるをえませんでした。
    いま一番抵抗が強い位置なので中ぐらいにすべきかな?
    とにかく数百キロ走ってみてから検討します。

  • コメントID:605611 2005/08/03 12:48

    アレックスにUFSを付けています.極端に言うと空気の流れを重心前で曲げて車体が低気圧で道路側に吸い付くようにするらしいですよ.スポイラーの角度が変えられるので私は高速走行で効くぐらいにしています.吸い付き感はわかります.燃費はあまり変わりませんよ.フラッシングのせいで燃費がおちちゃいましたけど.

  • ななポコ [質問者] コメントID:605610 2005/08/01 23:04

    けっきょく暇なので部品を注文してみますね。変わったことがあったら、また御報告します。
     参照頁:http://toyota.jp/customize/corollarunx/extraparts/index.html

  • ななポコ [質問者] コメントID:605609 2005/07/31 15:36

    さっそくお返事ありがとうございますぅ。
     そうだ、後期型なら瞬間燃費が出るので、即座に効果が判るんですね。ウチは中期型なので細かい変化は計測不能なんですよぉ。
     なお、タイヤが大きくなったら、絶対に重くなるのと摩擦も増えるので多少の燃費悪化は納得ですけど、それでもそんなに微少なものなのですね。

  • コメントID:605608 2005/07/31 10:03

    こんちわっす~。
    憶測ですが、基本的にダウンフォースを発生させるとグリップ力は増すので、燃費には悪い方向にいくのでは?
    ただ劇的には悪くならないとも思いますけどね(^^;
    ちなみにタイヤを195/60-15から205/50-16にしてみて0.1~0.2&#8467;/km程度燃費は悪くなりました。

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