トヨタ クラウンセダン

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HIROSHI

個人所有のクラウンセダン

HIROSHI [質問者] 2007/11/01 14:32

パトカー、個人タクシーで大活躍しているクラウンセダンですが
個人で所有している方、いらっしゃったら乗り心地とかをレポートして下さい。

過去ログへの回答はできません。

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  • コメントID:129221 2007/11/01 14:32

    H5年製のクラウン(セダン)・ロイヤルサルーン・LPGに乗っています。かれこれ15年選手で18万5千キロ走行です。LPG車は20万キロでタイミングベルトを交換することになっているので、1年半後に、その他の部品も含めて大オーバーホールしようかと考えています。
    これまでに大きなトラブルが発生したことはなく、安心してドライブを楽しめるのが、クラウンの良いところですね。ただし、1.5tもあるのにエンジンの出力が小さいので、坂道では、軽自動車に追い越されることもあります(笑)。
    これからも、ゼロクラウンならぬ「ぼろクラウン」と自嘲しながら楽しもうと考えています。

  • コメントID:129220 2007/10/07 23:55

    ガソリンエンジン2Lですが、300万とはちょっと高くありませんか?
    カムリはFFですがひとまわり大きく広く、新しく性能もいいですが、
    何か特別お金がかかってる所があるのでしょうか?
    後席の乗りやすさは魅力ですが。

  • コメントID:129219 2005/12/19 21:02

    >11
    >2リッターOHC
    OHVだと思います。

    >15
    3Sはカルディナに搭載されていると思います。

    間違えていたらすみません。

  • コメントID:129218 2005/09/11 14:00

    130に乗ってる方はフェンダーミラー好きな方が多いですが、僕は最初純正の電動格納ドアミラーに変えたかったんですが、変えるとなるとドアごと変えなければまらないのであきらめました。

  • コメントID:129217 2005/09/11 12:31

    3Sはもうフェードアウトしていたのですか!
    3Yを廃止して、ビームス1TR型4気筒をLPG化し、
    搭載するという話がまことしやかに流されていますが、
    真偽の程は判りません。
    V6エンジンを搭載するのはいいのですが、
    不必要なボディの拡大はして欲しくないですね。
    今や貴重な5ナンバーボディですから・・・

  • EBD コメントID:129216 2005/09/09 18:17

    Re:14
    仰せの通り、現行のスーパーサルーンは前後バンパーとサイドモールの大型化で3No.になっています(ちなみに仕事で使っています)。
    その影響で全長はなんと4800mmを越えています(これってティアナよりも長い・・・)。
    尚、グリルやレンズ類はスーパーデラックスと同じです。

    ツインカムエンジンはビームスでしたか、失礼しました。
    しかし、フェードアウトはなんとも淋しい限りですね。
    ちなみに3Sってもう製造中止になっているのでは・・・?
    (アルテッツァの3Sは今年早々に廃止されていましたし)
    まあ、世代交代は時代の流れなのでしょうね。

    でも、そうなってくると3Y-PEは大丈夫なのでしょうか?

    まあ、とりあえず今後に期待です。
    (願わくばクラウンのV6/D-4エンジン搭載を・・・!)

  • コメントID:129215 2005/09/09 01:42

    まーくんさん、安全主義さん、訂正、どうもありがとうございます。
    1Gエンジンについてですが、トヨタホームページにて
    確認した所、現行型はやはり「BEAMS」と
    なっておりました。
    あと、スーパーサルーンはバンパーとサイドモール?
    によって3ナンバーサイズになっていますね。
    3Sユニットはエミッションの関係上、消滅するようです。1Gユニットも同様に、現在製造、在庫として保有する物が無くなり次第、廃止されるそうです。
    トヨタの一時代を築いてきた2大エンジンが無くなるのは
    さびしいですね・・・。
    後継機には、現行ハイエースに搭載されている2リッターの1TR型が有力視されています。

  • EBD コメントID:129214 2005/09/01 03:35

    Re:11
    はじめまして。
    もっと厳密に言いますと・・・

    ◎クラウンセダン
    ・下記の2車に比べインパネの一部やトランク周りが専用デザインになります。同時に各部に遮音材や補強がふんだんに入ります。
    ・全ドアPWやカラードバンパー、タコメーターなどが全車標準になります。
    ・一応、LPG(3Y-PE)の設定もあります。何故か最上級のスーパーサルーンはこのエンジンのみ。
    ・ガソリンエンジンは確かにツインカムですがビームスではなくレーザーでは?
    ・マイルドハイブリッドの設定あり。
    ・Fコーナーレンズがホワイト。
    ・グリルのマークは冠。

    ◎クラウンコンフォート
    ・フロア4AT(セパレート)/コラム4AT(ベンチ&ウェルキャブ)&4MT(ベンチ)のン定があります。
    ・以前はスーパーデラックスもありましたがセダン登場と同時に消滅。現在はスタンダードとデラックスの2種。
    ・Fコーナーレンズがホワイト。
    ・グリルのマークは冠。
    ※エンジンバリエーションや設計経緯に関しては仰るとおりです。

    ◎コンフォート
    ・全長/ホイールベースともクラウンコンフォート比-105mm(当然、ドア類も-105mm)。
    ・途中、ツインカムやディーゼルを擁していた時期もありましたが現在はLPG(3Y-PE)のみ。
    ・期間限定でTRDチューンのスーパーチャージャー搭載モデル「GT-Z」もあったという輝かしい?過去がある。
    ・トランスミッションはフロア4ATとフロア5MTの2種。
    ・教習者仕様の設定もあり。
    ・Fコーナーレンズがアンバー(橙色)。
    ・グリルのマークはトヨタのCI。
    ※設計経緯に関しては仰るとおりです。
    (因みに最上級グレードは「SG」といいます。)


    <こぼれ話>
    当初、コンフォートとクラウンコンフォートは「コンフォート」として統一名で出そうとメーカーでは考えていたそうですが、同一名では(当時の運輸省の)認可が下りず、しぶしぶ中型規格のほうを「クラウンコンフォート」としたそうです。

  • コメントID:129213 2005/08/28 10:49

    追加で教習車仕様でガソリンエンジン(3S-FE搭載)のコンフォートが有ります。

  • コメントID:129212 2005/08/17 16:24

    皆さん、お久し振りです。
    3車種の違いについて私が知っている限りお答えします。
    クラウンセダン
    ・シート表皮がビニール表皮から「ジャガード・モケット」と呼ばれる感触の良い物になっています。
    ・エンジンがマークⅡ三兄弟などに搭載されていた
    1G-FE型直6DOHC VVT-iが搭載されています。
    (コンフォートはタウンエース(ノア以前)の2リッターOHCを改造した3Y-PE型となっています。)
    クラウンコンフォート
    ・タクシーの中型クラス用に設計されていて
    エンジンは3Y型のみ。
    他はコンフォートとほぼ共通。
    コンフォート
    ・タクシーの小型クラス用に設計された車
    同じくエンジンは3Y一本のみ
    ・セダンやクラウンコンtォートと違い
    ホイールベースが短い。これによって小型車に分類されるらしい。
    ・最上級グレードに木目パネルとジャガードモケットシートのモデルがある。

    私が知っているのはこれ位です・・・。
    詳しく知りたい方は、トヨタのHPに行かれる事を
    お勧めします。
    長文、失礼しました。

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