Vscチェックランプがついてディーラーに持ち込むと、ハイブリッドバッテリーの故障なので交換ですねとあっさり答えられました。
それからネットなどでいろんな書き込みを見て
エアフロやスロットルボディーが汚れていても点くとか、マフラーの温度センサーが壊れても点くとか、
出来れば出費したくないのですが
ディーラーの診断機はやはり精密で信頼性があるのでしょうか?
ハイブリッドバッテリーを交換すると、急激な電圧の上昇で、インバーターが壊れる可能性もあると言われました
今はチェックランプが点くたびにディーラーでリセットかけてもらって消してます
130000㌔走ってるので保証もなく、悩みの種なんです…
あと、ブレーキをゆっくり踏んでも回生ブレーキがきくときときかないときがあるので、ハイブリッドをコントロールしているコンピューターが壊れている可能性もあるとも言われました
一番精密に調べられる方法はどんな方法でしょうか?
どなたかわかる方、回答お願いします
ハイブリッド故障 - エスティマハイブリッド
ハイブリッド故障
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こんにちは
いえいえ、『リセットできるだけ』でしたら他にもいろいろありますよ。そのかわりそれ以下でもそれ以上でもないですがね(^^;
>>来月上旬に買ったやつが届くのですが、不安になりますね…
うまくつかえたらイイですね
>>一番最寄りのTHSチャージの取扱店できいたのですが、作業が1hくらいかかるので、工賃¥15000と言われましたね
それが安いほうだと思いますよ。
フロア回り外してHVバッテリーむき出しでの作業でしょうからね。
工賃が料金のメインだと思いますね。(ゆえに高い店舗も存在する)ちなみに作業が1hで充電時間やらにさらに時間(預かり日数)がかかります
>>いつも行くディーラーではTAスキャンってやつでリセットかけてもらってるのですが、お店によっては、パソコンを繋いで消すお店もあるんですよね…
なにか違いがあるのでしょうか?
スキャンは写真にあるような
手元のモニターに映し出す簡易的な診断機ですね。
本格的というのはパソコンにつないでセルやらモジュールやら前出の話題でもあるようにリアルタイムに計測までしてくれます。リセット目的ではなくて詳細な状況データーを記録できますしコンピューターの改造とかまで行える機械なわけです。
前出の方がおっしゃるように
VSCのランプは複合的にいろんな不具合の警告になってるわけですが簡易的な診断機ではこれを消すだけでなにがどうなってるのか?見れません。パソコンでの診断はこれがどこの原因でなにが調子悪いのか?駄目なのか?調査できます。
一番最初のQAで
ディーラーの診断は正しいのか?という話題じゃないですがすべてを把握できると思います。
今度TOYOTAでその診断を受けられるなら
その結果の紙を見せてもらえるといいのでは?数値を見ながら説明受けたら自分の中でも納得できるでしょうね。(私もそうでしたから) -
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>>YouTubeでハイブリッドバッテリーのはずし方が載ってましたが、ASSYのはずし方なので小さなユニットはやはり難しそうですね
私も何度も見ましたw
神業ですよね(笑)
あんなにテキパキと外せるなら俺でもできるな~って
思わせてしまいますよね。
ただ外したボルトやワッシャーを回りに投げてますが・・
あれって分解だけだから再利用無視で外してるということですよね(^^;
前にも書いてますが
DIY大好き、機械いじり好きな方なら
チャレンジするは有かと。
>>リフレッシュ充電はやはり工賃をかなりとられますかねー?
これはもうTOYOTAでも一律工賃はないのか?ってほど
わからないですね。
口頭で5万くらいですよ~って電話で言われた店舗もあれば
見積もり的なもので13800円(他のついでで)と
言われた店舗もありますね。
遠くまで持っていく覚悟があるなら
地域の範囲を広げて何件も問い合わせするのも有ではないでしょうか。
素人感覚で
ボンネットのどっか専用差込にスコッと差し込むのか?
と思いましたが。まったくそれとは違い
HVバッテリーをにわかオーバーホールするような作業ですね。
そりゃ工賃取られて当然だと思います。
>>自宅で警告ランプを消せるやつは便利ですね!
これが出来るとこの場しのぎですが大変便利ですね。
これもやりすぎると壊しますね(><)
たぶんエラー警告をコンピューターが覚えてしまい
頻度が早くなると思います。
調子の悪いパソコンをコンセント抜いて
再起動でごまかしてるような使い方ですからね。
いつか必ず根本的な修理が必要ですね。
考え方として
『このままでは廃車の危機!』
『高い修理代でもその金額ではロクな車が買えないよな~』
って自分に言い聞かせて挑むしかないと思いますね(^^; -
こんばんは
スキャンツール買いましたか(^^;
やはりその流れになりますよねw
そしてその次にやってくるのが
『くそっ使えんわ~』なんですよ(^^;
そして他を探して、、
気がつくと診断機のコレクションが並びます(笑)
この診断機もほんとピンからキリまでで、安いのは2千円程度、立派なものは5万6万とありますね。
これが不思議な装置でして、、
私の体験では安いもの(8000円程度)のものでエスハイに差し込んでもエラーでまったく反応しないのに別のベンツに差し込むと簡単にリセットしてくれたり。そして2万数千円の機械なんかエスハイもきれいに読み込んだのですがこれが診断だけでリセット(クリヤー機能)がついてない!という衝撃的なものもありましたね。
こればかりはNETでも適合できる商品の情報が無いので自力で探すしかないと思います。
案外安いものでリセットだけできるものがAmazonあたりで転がっているようですよ。
ちなみに私は3個目で諦めて海外の通販でPREVIA(エスティマアメリカ名プレビア)適合ってのを購入しました。アメリカでは基本ガレージメンテナンスで自力で修理する人ばかりですからそういうツールも盛りだくさんに出てますね。
ツワモノはHVチャージャー自体を自作して自宅で定期リフレッシュしてる人もいましたよw
リセットで応急処置ができれば(一応ごまかしができて)便利ですのでハンドルのしたのソケットに差し込んだまましばらく走ってた覚えがあります。
スマホにつなぐやつ
サイトから拝見しましたが・・・
『えっ?これで終わり?』と
拍子抜けするかもしれません(汗)
到着時、中国深センあたりの封筒で驚くかもしれませんが・・ほんと粗末な機材ですよ。
もうこの段階で
エラーをごまかしながら走ろう!と
普通の人はやらない行為ですからね(^^;
体験談はネットにも出てこないと思いますw
ほんと石橋を叩き壊してでも渡る覚悟が必要ですよ(笑)
人柱でいくつか入手して試すしか無いと思います。スマホタイプ使えたらいいですね(祈)
【写真参照 いろんな簡易診断機たち】 -
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