アクティブトルクコントロール4WDとはパートタイム4WDとは違うものなのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- エスティマT
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
アクティブトルクコントロール4WDとは? - エスティマT
アクティブトルクコントロール4WDとは?
-
トーションビーム<ダブルウィッシュボーン
ドラムブレーキ<ディスクブレーキといったイメージは技術的には何の根拠も無いばかりか優劣もありません。そのシステムが通常使われるであろう状態で最良の組み合わせをすることが最も「性能」が高いということになります。ご存知のようにドラムブレーキは引きずりがほとんどなく、タイヤ交換の時などリフトアップして回したら止まることなく回り続けるほどです。
この性能はトラック・バス・タクシー・燃費を売り物にするコンパクトカーには絶対に欠かせないばかりでなく、後輪のトラクションコントロールを行う一部の高出力車を除いて、ほとんどブレーキを効かせていないFF乗用車の後輪には例外なくドラムブレーキが最高性能を生むことは技術者ならば誰でもわかっています。営業用や燃費を売り物にできる車種ではディスクよりもドラムのほうが「性能が高い」のです。それでもドラム<ディスクのイメージがコンシュマーレベルでは浸透しすぎていてなかなかつけられないのが現状です。そのことはサスペンションにも当てはまります。
ダブルウィッシュボーン>ストラットというイメージが強すぎませんか?前述したのと同様に優劣も何もありません
ど フ形式にも利点はあり欠点もあります。
ファミリータイプミニバンで要求されるいろんな意味での「性能」が良いのがトーションビーム方式だということであり、決してリフトアップして見た目で「サス」だけの性能云々ということはできません。 -
新型のほうがよろしいのでは?さん
haruさん
御教授ありがとうございます。
やっぱ、アクティブトルクは雪の登坂発進オンリーのシステムですか。
せめて、LOCKモードがあればいいのに。
となると、ウィッシュ,VOXY,ノアなんかも同じシステムで期待できそうにないですね。
といっても、モビリティパークみたいなとこに行くわけでもないし、割り切るしかないのかな。
>ちなみにリフトアップすると開いた口が塞がらないですよ
具体的に、何にびっくりですか!?
そもそも、最近のトヨタ車は、全てトーションビームを使ってますよね~。
左右に永遠に続く揺れが、安っぽさを感じます。
でも、内装外装のデザインはトヨタが1番好きなんですよね~(ToT) -
エスティマは生活四駆システムでスタンバイ(滑った後に制御)ですからフルタイムより大分落ちると思います。
対してアルファードはカルディナやセリカ系のフルタイムを採用しています。
水をさすようですが過度な期待はなさらない方が良いと思います。
実は私も40ですがこのシステムはトルク伝達時のショックがあり安っぽさを感じます(高速は確かに少しだけ安定感がまします)
しかしエスティマとアルファードはシャーシが同じなのに使い分けて来るあたりトヨタの嫌らしさを感じます。
ちなみにリフトアップすると開いた口が塞がらないですよ
これだからトヨタは儲かるんですよね
後席中央が二点式とか、、
全う(良心的)な自動車屋は国産だとスバルくらいではないでしょうか?
一度トゥーランとかも試乗してみてください
ユーロ高の中ですばらしく良心的な価格です
絶対的な広さや三列目が重要だと対象外ですが、、 -
はじめまして。こんな古いスレに返信してもよいのでしょうか。。
現在、MCR40後期を中古で買おうかどうか悩んでいます。
最近の通常FFの4WD車すべてに言えることですが、実際どの程度4WDになっているんですか?
というのも、よく、「出だしがスムーズ」、「4輪でしっかり地面を蹴っている」「高速のレーンチェンジや、風がつよい日は安心」などという記述を見かけますが、
AUTOにした際は、前輪と後輪の回転差が発生したときだけ後輪が駆動するんですよね?
レーンチェンジや風にあおられて高速走行中に前輪スリップするんですか?
それとも、常時後輪にトルクは10%位かかってるんでしょうか?
また、乾燥路の発進や、コーナリング中でも、積極的に後輪にトル Nをかけているとか?
実際に乗っておられる方、どうですか?
アクセルベタ踏み発進 もしくは 雪道発進しか4WDは作動しないとかないですか?
よくスキーに行くので、雪道発進だけでも充分ですが、もしかして、積極的に4駆に切り替わってくれてたりするのかもという望みがあって。。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ エスティマ メモリーナビ フルセグ バックモニター(兵庫県)
313.4万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 スズキセーフティサポート(大阪府)
119.9万円(税込)
-
日産 セレナ 未使用車 純正12.3型ナビ 全周囲カメラ(和歌山県)
379.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス Professional Edition 全 ...(千葉県)
2222.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
