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納税

4ナンバーと8ナンバー

納税 [質問者] 2008/02/02 01:59

こんにちは、いつも拝見させていただいてます。
MC後のS-GLに乗っていますが、4ナンバー登録です。8ナンバーにすると維持費(税金+車検代)が安いと聞きましたが本当でしょうか?
分かる方がいましたら、教えてもらえないでしょうか。
以前にも、在ったかも知れませんが、よろしくお願いします。

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  • コメントID:1214802 2008/02/02 01:59

    都道府県によって見解が違います。税率(自賠責、重量税等は、安いですが、)自動車税は減免更新必要、取得税消費税申請必要です、任意ですが、行政は住宅等のバリヤフリー等の政策の一環の様に高齢者福祉又、地震等の災害援助ボランティア、につなげようとでも思っているのか定かではないですが、かなり柔軟になりました。改造に関しては、以前のキャンピングの様にスルメじゃないと寝られない様な改造は不可です。しかし、あの当時は、バブル経済、娯楽車歓迎の時代ですバブル弾けたら税金回収税率アップ誰が悪いとわ言いませんが、常識、用途、ルールの認識があれば維持費が安いという考えよりも、もしもの備えと言う考えでは??
    身内が倒れて築いてからでは遅く無いでしょうか。

  • コメントID:1214801 2008/01/22 16:48

    やりたい奴はやればいいんじゃない。やればわかると思うね

  • コメントID:1214800 2008/01/22 15:40

    経験者ですが、以前に比べて8ナンバーのメリットは少なくなったと思います。
    目先のお金に目が眩んで安易に変更してトラブルになる方が多いので、保険も税制も変わって来ているのです。

    もうこの話題はこれまでにしませんか?

  • コメントID:1214799 2008/01/22 09:44

    長い事乗るからこそ、ランニングコストは安い方が良い!!

    そんなに下取りが下がる!下がる!と、言うならば
    売る時に4ナンバーに戻せばいい!!

    保険関係も色々な割引き継続を受け付けてくれる保険会社はあります。

    2台目、3台目の車ならこそ、経費は安い方が良いに決ってます。

    絶対に8の方がメリットあり!!!!!!

  • 500ban [質問者] コメントID:1214798 2008/01/21 02:37

    皆さん、貴重なご意見有り難う御座います。
    うちの、財務省(嫁)が8ナンバーの方が税金が安いと古い情報?(法改正前)を聞いてきたので、ご意見を伺いました。
    >>つんさんの、言われるとおり私もフルノーマルが一番だと思います。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • コメントID:1214797 2008/01/20 15:59

    キャンピング車の場合には独自の市場(需要?)がありますので、専門店への売却がメインとなります。もちろんその場合でも、内装のレイアウトや装備、程度によりかなり評価が変わってきますので、安易なナンバー変更はかえってリスクを高めることになるだけかと…

    中古市場でも人気があるのは有名架装メーカーのコンプリートモデルですが、それらは新車価格でもベース車+100万~です。こういう車であれば、当然ながら流通量も少ないので業界内では高値も期待できるかも知れませんが?

    当然ながら買取チェーンや下取りには出しませんね(経験上、値段が付けられないと回答されることが多いです)。何れにしろ、投資額ほど評価されないのがカスタムの現実です。潟Zールまで含めて考えるのであれば、やはりフルノーマルが一番だと思いますよ。

  • コメントID:1214796 2008/01/20 01:55

    誰も? このコトを言わないので書きますが

     特装や8ナンバー、特に「車椅子」のほうは、
    リセール価格は最悪ですよ!
     買取屋でも、ディーラーの下取りでも、値落ちが激しいことは覚悟が必要です。

     アルファードが乗り出した瞬間に50万円、半年で100万円も落ちるのと一緒です。

     ま、本当に乗り潰すのなら関係ありませんが、そういう人は「税金」のためにナンバーを換えたりしませんよね。

  • コメントID:1214795 2008/01/19 23:57

    キャンピング登録を考えた場合ですが、現在の構造要件では車内高1600mmを確保しなければならないため、S-GLでの登録はかなり難しいかと思われます。S-GLベースのキャンピングカーの場合、室内高を稼ぐために各ビルダーとも床下の掘り下げやポップアップルーフの採用など、かなり大掛かりな改造を施していますので、改造費で数十万はかかるかと…。チキチキさんも書き込まれているように、使用目的や使い勝手を熟慮して検討されることをお勧めします(使い勝手ならノーマルが一番かと思いますが)

    当方、200系SL特装キャンパーですが、三井住友海上で車両保険、年齢制限をつけています。以前より乗用と特種(キャンピング)を乗り継いでいますが、等級の引継ぎも問閧りませんでした。ご参考までに…

  • コメントID:1214794 2008/01/19 22:16

    SL特装ベースのキャンパーで8ナンバー登録したのですが、その前の車で有効だった年齢限定特約が付かなくなり、えらい割高になりました。さらに、「事故率データベースにデータがないから算定できない」とかで車両保険が付けられず、任意保険で踏んだり蹴ったりの扱いを受けています。
    任意保険について良く確認した方が良いです。

  • コメントID:1214793 2008/01/19 21:37

    毎年支払う任意保険(これは大きいですよ)などは、以前から乗られてた車が8ナンバー車ではない場合は、継続割引がリセットされるケース等もあり、トータルコストでは何とも言えないといのが正直なところです。(今後は法改正の可能性も有りますし)

    8ナンバー車は、維持費のメリットよりも、改造車にすることによるメリット(使い勝手等)を重視でご検討頂くと失敗は無いでしょう。

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