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M/C後の1TRの燃費教えてください。 - ハイエースバン

 
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バスプロ

M/C後の1TRの燃費教えてください。

バスプロ [質問者] 2008/05/08 22:35

当方現在2KD 4WDに乗っていますが、室内外の騒音の問題もあり、家族からはかなり不評です。1TRに乗り換えも検討中ですが、実際の燃費が気になります。皆様の御意見お聞かせ頂けましたら、参考にさせて頂きたいと思います。宜しく御願い致します。

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  • コメントID:1266999 2008/05/08 22:35

    同感です。
    私も同僚の2.5DTを借りたとき、アクセル吹かしたときの
    車内への騒音の入りが「やっぱりディーゼルだなぁ~」と
    思いました。(S-GLで遮音はそれなりにしてあるんでしょうが・・)
    体感的には、ガソリン(1TR)はDの半分強の騒音レベルですね。
    私も1TRさんと同じで、高速でもマッタリ派なので実用にして
    十分のガソリンを選択したクチなので何ら不満はありません。
    安全運転で楽しいドライブが一番ですね。

  • コメントID:1266998 2008/05/08 21:51

    2240さん、こんばんはです。
    GW中の詳細なレポートありがとうございます。
    とりあえず私は、高速100k以下、一般60kくらい
    二車線はほとんど左、早い車はドンドン先行って頂戴派
    なので、パワー不足はあまり気にならないと思います。

    実は、ディーラーで1KDに試乗してみましたが、
    土建屋さんのキャンターみたいな音でびっくり
    しました。
    40万円も高くて、トラブル&超うるさい1KDか、
    少々パワーの無い1TRか悩みましたが、
    朝の近所のことまで考えるとやはり
    1TRしかないような気がします。

  • コメントID:1266997 2008/05/08 20:51

    1TRさん、こんばんわです。
    捕捉ですが、上記の車両状態で宮城蔵王(1800M)の頂上付近
    (有料エコーライン)まで上りましたが、Lポジションまで
    使いました。最初の緩やかな登りでは「3」で良いかな?
    と思い走行してましたが前後にいるエスティマやオデッセイ
    等のペースに合わせようとすると「3→2→1」とギアを
    落とせざるになりました。
    もう山岳路ではマニュアル感覚でしたww
    改めてガソリンとDでのトルク特性の違いを思い知らされました。
    (以前、スペースギアでの2.8DTの強大なトルクは体験しましたが。)
    高速のちょっとした登坂路でも、ATセレクタを切り替える頻度は
    多くなると思いますが、しっかり回せば130PSでグイグイ引っ張っていきワす。回転落とさない走りをすればガソリンは良い走りと高燃費は期待出来るかと思います。

  • コメントID:1266996 2008/05/08 00:00

    2240さん GWの遠乗り、お疲れ様でした。
    やはり、以前のハイエースにくらべると、
    MC後のTRの燃費はいいみたいですね。

    しかし、これだけガソリン(軽油)の値段があがってくると
    ガソリンとディーゼルの違いが薄くなる気がします。
    たとえば、ガソリンが50円で軽油が30円なら
    誰もが、少々音がうるさいとか問題にせずDにするでしょうが
    ガソリン160円、軽油が140円ならもうほとんど、、
    、、ですよね。
    Dはトラブルだらけみたいなので私もTRにします。

  • コメントID:1266995 2008/05/06 23:39

    GW中の燃費です。
    給油1回目:高速道のみ(302.2Km/26.75㍑=11.29Km/㍑)
    給油2回目:高速道6割+山岳路4割(501.6Km/55.24㍑=9.08Km/㍑)
    給油3回目:高速道8割@110キロ巡航+一般道2割(240.4Km/22.95㍑=10.45Km/㍑)

    車両は常時積載が110キロほど+大人3人+子供3人構成です。
    (9人乗りに構造変更済み)

  • コメントID:1266994 2008/04/19 23:09

    M/C後のS-GL(2WD)です。
    慣らし運転中なのでそこまで参考になるかわかりませんが
    回転数は2500rpm以下
    下道のみで7.9km/L
    荷物はなし 運転手75キロ たまに +40キロ

    来週半ばくらいに2度目の給油になると思います。 また来てみます。

  • コメントID:1266993 2008/04/14 21:36

    19年式M/C後のS-GL(2WD)ですが、
    下道で7~8km/L、
    高速(100km/h巡航)で10km/Lです。
    荷物は200kg程度を常時積載しています。

  • コメントID:1266992 2008/04/14 21:12

    当方、来週にレジアスエース(ハイルーフ)が納車となるものです。
    最初の遠出がGW中に静岡~仙台の長距離になりそうなので
    燃費レポしたいと思います。
    (ド新車@燃費アタック敢行してきますw)

  • コメントID:1266991 2008/04/14 20:55

    200好きさん:情報有り難う御座います。14キロは凄いですね!ちなみに当方空荷、下道がメインで、今が大体8キロ、満タンで440~50は走ります。6キロは少々きついですね~。悩みます・・・・。他のスレではM/C後は燃費が良いみたいな書き込みも有りますが、何も変更無しならば変わりませんよね。

  • コメントID:1266990 2008/04/14 19:47

    バスプロさんこんばんわ!当方M/C前の19年1TR乗りです。基本的にはM/C後も変わりは無いと思いますが?エンジン的になんら変更していないので。因みに私は下道6~、高速10~で最高燃費は高速110キロ巡航で14キロです。参考までに…

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