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とうとう寿命かな?アイドリング不調 - ハイエースバン

 
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カリスマさん

とうとう寿命かな?アイドリング不調

カリスマさん [質問者] 2008/07/18 23:07

この掲示板100系乗りは少ないかもですが、今日走行距離20万を突破すると同時にアイドリング不調でエンジン停止しました。

エアコンがんがんにつけていたからかな?と思いエアコンきっても同じ症状でした。近くの車屋いってもみないとわからんという状況で。

これってやっぱ寿命?噴射ポンプ?燃料フィルター?なんなんでしょう?DIYできるのであれば自分でやってみたいんですが、だれかビンボー人を救ってくださる救世主チカラを貸してください。

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  • コメントID:1322205 2008/07/18 23:07

    うーん。
    これ以上のアドバイスは、難しいですね。
    >>清掃の仕方等わかるのであれば
    という整備レベルでは、手を付けないほうが無難です。
    新車から記録簿がある車輌ではアドバイスも出来ますが、ATF交換のように単純な清掃や交換が危ない面もあります。

    >>今日普通に使って何も起こらず
    とのことだと、燃料フィルターのつまり、または燃料タンクのサビ、または指定外燃料の使用などが真っ先に疑われます。しばらく走って、タンク内が攪拌されたり、フィルター内の流路も川や滝の流れと同じですから、あるタイミングでゴミが詰まったりします。 長時間停車(エンジン停止)させれば、運良くまた燃料が通ったりします。

    距離から言って、いろいろ考えられるので、
    とりあえず、
    もし、長距離や高温時(=連続登坂など)にのみストールするのであれば、指定外オイルの粘度低下(=圧縮抜け)も念のため疑い、
    エンジンオイルとエレメントをメーカー指定に交換し、

    次に、
    燃料供給(油水分離+ゴミ除去フィルター)

    冷却系(クーラント、内部のメタル劣化、ホースの破損)
    を調べて、
    それに異状が無ければ、圧縮(シリンダーヘッド、ピストン、シリンダー)でしょうかB

    エアコンや発電装置に異常はありませんか?
    10万キロでベルト交換時に張り過ぎ等によって、補機がやられることもあります。

    毎日クルマを使って、いつも不調で困る
    っていうのが一番簡単なんですが、
    なかなか症状が出ない場合、
    「12ヶ月点検の基本料金をご承知いただき、一度お預かりさせてください」
    というのが、ホンネです。

  • コメントID:1322204 2008/07/18 20:00

    ペット2級整備さん、今日普通に仕事で使ったんですがなにもおこりませんでした。
    ただなんとなくチカラがないよな感じではありましたが。
    寒い時期でもなんらかわりなくエンジンはかかりましたし、アイドリングが不調になったのも今回初です。
    清掃の仕方等わかるのであればおしえていただけませんか?
    よろしくおねがいします。

    それから5985さん愛着がわいた車ほどよく壊れてくれます。
    それを直してほんとに寿命がくるまでは乗りますよ。
    新車にしても事故れば同じですし何より金がありませんわ。

  • コメントID:1322203 2008/07/18 00:49

    18万㌔のとき同じような症状で車屋に見てもらっても分からず、音がならない日を見計らって10万円で売って200系に買い替えました。

  • コメントID:1322202 2008/07/17 22:07

    単純に、エアと燃料供給を清掃するのが、第一ではないでしょうか。

    とりあえず故障診断としてうかがいたいのは、
    故障がどれくらいの頻度で、どんな時に再現するか
    です。

    寒い時期の始動は、どんな具合でしたか?
    (夏場は始動の調子で故障診断が難しい)

    いつもアイドリング不調なのか、
    たまたま悪条件が重なってストールしただけなのか。

    20万キロともなりますと、Dレンジで停車中にたまたまストールするのは、大した問題ではありません。PやNでストールするようですと、電装も診ないといけません。

    ご承知のように、L型ディーゼルエンジンは、200系のKD型とは違い、エンジン回転中に電気は要りません。
    燃料供給と冷却系さえ、しっゥり整備していれば、30万キロ行ける機関です。

    ぜひ、がんばってください。

  • コメントID:1322201 2008/07/17 20:57

    ありがとございます。
    3Lのディーゼル、スーパーGLです。
    今までトラブルはなく、整備は基本的にエンジンオイル、クーラント、ATF等はこまめにやっておりました。
    この前の車検でベルト、ウォーターポンプなど交換したばかりです。
    整備のひともまだいけるからめざせ30万ともいってくれました。

  • コメントID:1322200 2008/07/17 20:32

    まず、ディーゼルかガソリンか、文体から多分ディーゼルでしょうが、
    5L(3リッターNA)か、3L(2.8リッターNA)
    はたまた、
    1KZ(3リッター・ターボ)
    か等、

    情報をお願いします。
    できれば、グレードや、寒冷地仕様有無、これまでのトラブル発生状況、整備状況もネ

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