この掲示板100系乗りは少ないかもですが、今日走行距離20万を突破すると同時にアイドリング不調でエンジン停止しました。
エアコンがんがんにつけていたからかな?と思いエアコンきっても同じ症状でした。近くの車屋いってもみないとわからんという状況で。
これってやっぱ寿命?噴射ポンプ?燃料フィルター?なんなんでしょう?DIYできるのであれば自分でやってみたいんですが、だれかビンボー人を救ってくださる救世主チカラを貸してください。
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とうとう寿命かな?アイドリング不調 - ハイエースバン
とうとう寿命かな?アイドリング不調
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うーん。
これ以上のアドバイスは、難しいですね。
>>清掃の仕方等わかるのであれば
という整備レベルでは、手を付けないほうが無難です。
新車から記録簿がある車輌ではアドバイスも出来ますが、ATF交換のように単純な清掃や交換が危ない面もあります。
>>今日普通に使って何も起こらず
とのことだと、燃料フィルターのつまり、または燃料タンクのサビ、または指定外燃料の使用などが真っ先に疑われます。しばらく走って、タンク内が攪拌されたり、フィルター内の流路も川や滝の流れと同じですから、あるタイミングでゴミが詰まったりします。 長時間停車(エンジン停止)させれば、運良くまた燃料が通ったりします。
距離から言って、いろいろ考えられるので、
とりあえず、
もし、長距離や高温時(=連続登坂など)にのみストールするのであれば、指定外オイルの粘度低下(=圧縮抜け)も念のため疑い、
エンジンオイルとエレメントをメーカー指定に交換し、
次に、
燃料供給(油水分離+ゴミ除去フィルター)
と
冷却系(クーラント、内部のメタル劣化、ホースの破損)
を調べて、
それに異状が無ければ、圧縮(シリンダーヘッド、ピストン、シリンダー)でしょうか B
エアコンや発電装置に異常はありませんか?
10万キロでベルト交換時に張り過ぎ等によって、補機がやられることもあります。
毎日クルマを使って、いつも不調で困る
っていうのが一番簡単なんですが、
なかなか症状が出ない場合、
「12ヶ月点検の基本料金をご承知いただき、一度お預かりさせてください」
というのが、ホンネです。 -
単純に、エアと燃料供給を清掃するのが、第一ではないでしょうか。
とりあえず故障診断としてうかがいたいのは、
故障がどれくらいの頻度で、どんな時に再現するか
です。
寒い時期の始動は、どんな具合でしたか?
(夏場は始動の調子で故障診断が難しい)
いつもアイドリング不調なのか、
たまたま悪条件が重なってストールしただけなのか。
20万キロともなりますと、Dレンジで停車中にたまたまストールするのは、大した問題ではありません。PやNでストールするようですと、電装も診ないといけません。
ご承知のように、L型ディーゼルエンジンは、200系のKD型とは違い、エンジン回転中に電気は要りません。
燃料供給と冷却系さえ、しっ ゥり整備していれば、30万キロ行ける機関です。
ぜひ、がんばってください。
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