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ブレーキ時のハンドルの振るえについて - ハイエースバン

 
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たるめの波

ブレーキ時のハンドルの振るえについて

たるめの波 [質問者] 2010/08/17 12:26

すいません、教えてください。

H18ハイエースコミューターGLに乗っております。

最近、下り坂などで高速走行中にブレーキを掛けた際に、ハンドルがガタガタと震えます。
ホイル等のバランスが悪いと思い、お店に症状を伝えて足回りのバランス調整をしてもらいましたが治りません。

症状はブレーキを掛けた時だけ震えるので、ブレーキパッドが原因ではないかとディーラーで検査してもらったのですが、問題ありませんとの回答でした。
現状も、治っておりません。
すいませんが、この症状について、解消方法等、ご存知の方が居られましたら回答お願いいたします。

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  • 山田太郎 コメントID:1455141 2010/08/17 12:26

    現在9万キロでローターの偏磨耗が2回目です。
    最近は、あちこち消耗が早くてうんざりを通り越して、あきらめてます。
    ブレーキパッドは、毎2万キロ交換です。
    100系では、10万キロで1回でした。ローターは、20万キロで1回だったと思います。
    MTクラッチは、5万キロでATのように滑ります。
    100系24万キロ1度も交換しませんでした。
    100系に比べてとにかく維持費がかかりそうで頭が痛いです。
    純正ホーンも音が割れています。
    こんなふざけた商用車にうんざりです。
    新車が売れないから、整備でディーラーを維持させる方針だと確信してます。
    他にライバル車がないから、やりたい放題は、仕方ないと思っています。
    ローターは、時間が有れば研磨でなかったら交換になると思います。

  • 227B コミュ コメントID:1455140 2010/08/17 01:36

    そのままだとブレーキ使わない運転しようとして不安なので
    修理で心配なくブレーキ使えるので安全かな?

    しかも加工費用は案外安いし

  • 橋さん^.^ コメントID:1455139 2010/08/16 11:26

    早めに見てもらった方が良いと思いますが…

  • たるめの波 [質問者] コメントID:1455138 2010/08/15 23:58

    返信有難うございました。

    来年の車検まで様子を見てみます。

    ちなみに今のままで乗っていても、問題が無いのでしょうか?
    早めに治さないと、車に影響が有るものなのでしょうか?

  • けんちろ コメントID:1455137 2010/08/13 11:22

    ブレーキパッドは通常凸凹になるものではないですけどね。。
    昔の90、100系マーク2などは40km/h以上~ブレーキ踏むと恐ろしいほどハンドルがブルブル震えて乗ってられなかったです。
    ローターの歪みは目で見てもわかりませんが、キャリパー部にセットした機械でローターを回転させ鋭い刃を押し当てて直接削っていきます。
    歪んでいると、刃の当たる部分と当たらない部分ができるため色違いになりこの段階で目でみてわかります。
    作業はフロント左右二枚で3時間ぐらいでしょうか?

    保証期間残ってればディーラーでできますよ。。

  • たるめの波 [質問者] コメントID:1455136 2010/08/10 23:04

    返信ありがとうございました。
    フロントローターの歪みというのは、ブレーキパッドの面に凹凸が有る、と言うのとは意味が違うものですか?
    ディーラーに半年前に見てもらった際、ブレーキパッドの面の凹凸が原因かもしれないという事で検査してもらったのですが、問題が無かったので、ディーラーの人も原因が何か特定できないとの事でした。

    申し訳ありませんが、ローターの歪みはすぐに修理出来るものなのでしょうか、また、修理は、大体どの位の金額が必要でしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、お願い致します。

  • けんちろ コメントID:1455135 2010/08/04 22:01

    足回りにガタがなければフロントのブレーキローターの歪みでしょうね。
    トヨタ車ではそんなに珍しいことではないです。

    5年10万キロのうちは特別保証により無償対応してもらえますが
    今年からローターは保証での交換はメーカーの認可が降りず、ダイヤモンドカッターによるローター研磨でしか対処できません。

  • 227B コミュ コメントID:1455134 2010/08/04 20:31

    コストダウンの影響でしょうか?
    トヨタ車でも低走行車であってもヒズミ出るように為ってきていますね

    227Bは走行5万~位でもフロントローター歪みでブレーキブレ出るのが有るようです、当方も車検時にローター研磨してブレを修正しています。

    タイヤ交換時とかジャッキUPした時でタイヤを軽く回すと擦れるようであればヒズミ有りですね

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