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VIPERのエンジンスターターが使えません。200系ハイエース - ハイエースバン

 
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ジン君

VIPERのエンジンスターターが使えません。200系ハイエース

ジン君 [質問者] 2010/10/22 12:43

はじめまして。200系ハイエースの現行モデルにVIPER5901を取り付けたのですが、エンジンスターターが作動しません。
車両仕様は3000DT、純正イモビ付、ATです。
他のセキュリティ機能は正常です。
症状を詳しくご説明します。

1.セキュリティリモコンのエンジンスタートのボタンを押すとIGオンの状態になり、スターターは回りません。
2.この時に、キーをキーシリンダーに差し込みIGオンの位置(ST位置までは回さない)までキーを回すと勝手にエンジンがかかり、キーを抜いてもかかりっぱなしになります。
3.セキュリティ側のドグルスイッチオフでエンジン停止します。
4.リモコンの液晶にはエンジンスタートが失敗したという信号が返ってきます。

取付、配線についてですが、テスターを使用し、一通りは説明書通りまちがっていないと思います。
イモビのバイパスモジュールに登録済キーを組み付け、そちらも接続してあります。
気になる点は説明書はST線が1本でしたが、車両には2本あります。
現在はキーシリンダー側2本、スターターモーター側2本をそれぞれ1本にまとめてセキュリティ配線に接続しています。

イモビ系が原因かと思ったのですが、説明書にはイモビモジュールの接続前にクランキングの確認をしてくださいとあるので、スターター自体は回るはずなのですが、時間をおいてIGオンを3回繰り返すのみです。

どなたか同じような症状をご存じの方や、スターターを取り付けた経験のある方がみえましたら、情報を頂けると助かります。
宜しく願い致します。

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  • earth fire コメントID:1479784 2010/10/22 12:43

    私も同じハイエースに乗っていて、取り付けしています。

    この方法で結線して見てはどうでしょうか?

  • artisan-alfa コメントID:1479783 2010/09/30 10:43

    症状からの推測ですが、ST配線だと思います。200系ハイエースは確かにST線が2本あって、両方にバイパーの紫線・緑線を接続しないとダメです。車両側の配線をまとめるのではなく、バイパー側の配線を2本に分岐します。エンジンスタート失敗の原因をリポートするダイアグ機能がバイパーに付いています。LEDの点滅回数で原因がわかるので、マニュアルで確認して下さい。クランキングしてエンジンがかからない場合はイモビバイパスのリング位置を確認して下さい。

    (返信:10/10/02)
    貴重な情報ありがとうございます。
    かなり参考になりました。
    一度試してみます。

  • h0ge コメントID:1479782 2010/09/28 22:09

    イモビ付き車は触ったことがないのでその関係だとさっぱりですが、
    ST同様IGも2系統あると思いますが両方ともONしていますか?

    自分が知っている限り、IGがONしていなくてもPポジションかNポジション(ニュートラルスタートスイッチがON)でST2がONすればスターターは回りそうな気はしますが、

    > 2.この時に、キーをキーシリンダーに差し込みIGオンの位置(ST位置までは回さない)までキーを回すと勝手にエンジンがかかり、キーを抜いてもかかりっぱなしになります。

    ということなら何かあるような気がします。

  • たけちゃんの銀クラウン コメントID:1479781 2010/09/25 16:24

    そうですか、失礼しました。
    確かにイモビ系がダメでもクランキングはするので、
    とりあえず、イモビはおいときます。(OKということではない)
    「3回IGオン」というのが気になります。
    セキュリティ側からのST信号がIGにいってるような…
    配線間違いの可能性が大きいですね。

    ところで、ST線が2本あるとありますが、
    どうして、その2本がST線だと判断しましたか?
    テスターを接続し、キーを回して、チェックしたのでしょうか?

    その辺を知りたいです。

    そして、2本を1本にまとめたとありますが、
    これは、絶対してはいけません。
    同じと思える信号でも、別系統だったりすると、
    最悪、電気部品の破壊につながる可能性が大です。



    (返信:10/09/25)
    コメントありがとうございます。
    3回のIGオンはエンジン始動に失敗したときに自動で3回リトライするセキュリティ側の機能のようで、グローの関係もあると思います。
    ST線が2本なのはトヨタ車によくあることで、ディーラーでもらった配線図で確認し、クランキング中にテスターでも確認してます。
    宜しくお願いします。

  • たけちゃんの銀クラウン コメントID:1479780 2010/09/25 07:18

    「接続前にクランキングの確認」
    で失敗してるのであれば、イモビじゃないですか?

    失敗してるのに、なぜイモビじゃないって思うんですか?
    もう一度、そこをチェックしてください。

    そのうえで、またご質問を。

    (返信:10/09/25)
    コメントありがとうございます。
    VIPER+イモビバイパスモジュールの接続なのですが、VIPERの接続はスターター線が2本あることが説明書と異なり不明な点ですが、そこ以外の接続は2WAYでリモコンに信号が返ってくるので大丈夫なはずです。イモビバイパスモジュールは未接続でもVIPERの接続のみでクランキングのみはすると書いてあります。
    なので、イモビ接続はとりあえず関係無く、VIPERのスターター線部分の接続が不明なので情報がありましたらお願いします。

  • みんカラなう コメントID:1479779 2010/09/23 10:32

    VIPERってスターター機能にバグが存在するようですが最新版?
    平行品?正規品?

    (返信:10/09/23)
    コメントありがとうございます。
    一応、正規品の最新の改良後の物のはずですが・・・

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