はじめまして。200系ハイエースの現行モデルにVIPER5901を取り付けたのですが、エンジンスターターが作動しません。
車両仕様は3000DT、純正イモビ付、ATです。
他のセキュリティ機能は正常です。
症状を詳しくご説明します。
1.セキュリティリモコンのエンジンスタートのボタンを押すとIGオンの状態になり、スターターは回りません。
2.この時に、キーをキーシリンダーに差し込みIGオンの位置(ST位置までは回さない)までキーを回すと勝手にエンジンがかかり、キーを抜いてもかかりっぱなしになります。
3.セキュリティ側のドグルスイッチオフでエンジン停止します。
4.リモコンの液晶にはエンジンスタートが失敗したという信号が返ってきます。
取付、配線についてですが、テスターを使用し、一通りは説明書通りまちがっていないと思います。
イモビのバイパスモジュールに登録済キーを組み付け、そちらも接続してあります。
気になる点は説明書はST線が1本でしたが、車両には2本あります。
現在はキーシリンダー側2本、スターターモーター側2本をそれぞれ1本にまとめてセキュリティ配線に接続しています。
イモビ系が原因かと思ったのですが、説明書にはイモビモジュールの接続前にクランキングの確認をしてくださいとあるので、スターター自体は回るはずなのですが、時間をおいてIGオンを3回繰り返すのみです。
どなたか同じような症状をご存じの方や、スターターを取り付けた経験のある方がみえましたら、情報を頂けると助かります。
宜しく願い致します。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ハイエースバン
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
VIPERのエンジンスターターが使えません。200系ハイエース - ハイエースバン
VIPERのエンジンスターターが使えません。200系ハイエース
-
-
-
-
そうですか、失礼しました。
確かにイモビ系がダメでもクランキングはするので、
とりあえず、イモビはおいときます。(OKということではない)
「3回IGオン」というのが気になります。
セキュリティ側からのST信号がIGにいってるような…
配線間違いの可能性が大きいですね。
ところで、ST線が2本あるとありますが、
どうして、その2本がST線だと判断しましたか?
テスターを接続し、キーを回して、チェックしたのでしょうか?
その辺を知りたいです。
そして、2本を1本にまとめたとありますが、
これは、絶対してはいけません。
同じと思える信号でも、別系統だったりすると、
最悪、電気部品の破壊につながる可能性が大です。
(返信:10/09/25)
コメントありがとうございます。
3回のIGオンはエンジン始動に失敗したときに自動で3回リトライするセキュリティ側の機能のようで、グローの関係もあると思います。
ST線が2本なのはトヨタ車によくあることで、ディーラーでもらった配線図で確認し、クランキング中にテスターでも確認してます。
宜しくお願いします。 -
「接続前にクランキングの確認」
で失敗してるのであれば、イモビじゃないですか?
失敗してるのに、なぜイモビじゃないって思うんですか?
もう一度、そこをチェックしてください。
そのうえで、またご質問を。
(返信:10/09/25)
コメントありがとうございます。
VIPER+イモビバイパスモジュールの接続なのですが、VIPERの接続はスターター線が2本あることが説明書と異なり不明な点ですが、そこ以外の接続は2WAYでリモコンに信号が返ってくるので大丈夫なはずです。イモビバイパスモジュールは未接続でもVIPERの接続のみでクランキングのみはすると書いてあります。
なので、イモビ接続はとりあえず関係無く、VIPERのスターター線部分の接続が不明なので情報がありましたらお願いします。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/05/27
-
2025/05/26
-
2025/05/24
-
2025/05/23
-
2025/05/22
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ハイエースバン TRDフロントスポイラー 後席モニター(愛知県)
429.8万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 弊社デモレンタ特別仕様車19インチAW(大阪府)
487.0万円(税込)
-
日産 ノート アラウンドビューモニター 登録済未使用車(岐阜県)
184.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 全方位カメラ ヘッドアップディスプレイ(滋賀県)
173.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
