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S-GL 4WDディーゼルのATで気になることがあります。 - ハイエースバン

 
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こうたろう

S-GL 4WDディーゼルのATで気になることがあります。

こうたろう [質問者] 2007/03/29 10:20

昨年の11月納車以来、気になっていることがあります。
普通に走行していて左折などの時に、減速して左折してアクセルを踏み込んだ時に(特に深く踏んだり急加速したわけではなく、通常に踏んだ程度でもおきます)、一瞬ミッションがスリップしたよな感じ(ギヤの選択を1速か2速か迷っているような感じ)うまく表現できないのですが、エンジン回転が一瞬上がってから、繋がるような感じになります。
停車からの発進加速では、問題ありません。
一度ディーラーに見てもらおうかと思っているのですが、同様の症状があれば、仕方が無いのかと思い投稿してみました。

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  • コメントID:1030608 2007/03/09 12:41

    私もそれを感じることがあります。
    エンジンの空ぶかし感ですよね?
    あれは、2速で再加速出来るところを1速までシフトダウンしているからだと思います。
    たとえば車速15km/hで1速で加速を得ようとすればエンジン回転を1800回転以上必要とすると、
    再加速時にアクセルONから1800回転までは加速が得られずに回転だけがあがっていくことになります。
    アクセルの踏み込みが強ければ1速を保持して回転を引っ張って加速していきますが、
    踏み込み量が少ないと1速を保持し続けずに加速感のないまま1800回転あたりで2速へ変速します。
    これが原因です。
    現行のラウムにも乗っていますが、同じ傾向があります。
    再加速時によく踏み込む人には、1速からの加速なので立ソ上りがよくていいのですが、
    ゆっくり踏み込む人は無駄な1速となります。
    ディーゼルにとっては2速のまま踏み込むより、1速にしてエンジン負荷を下げてあげる方が
    黒煙対策にもなりそうな気がしますが・・・
    (15km/hとか1800回転って言う数字は仮定の数字です。)

  • コメントID:1030609 2007/03/09 19:10

    僕も同じ症状です
    一度Dにみてもらったのですが、症状が出ない やら ハイエースはこんな感じと言うだけです この様な感覚は始めてなんで乗りにくいですね そろそろ納車1年になりますがなかなか慣れません
    なんとかならない物ですかね

  • @なお@ コメントID:1030610 2007/03/09 19:34

    僕も同じ症状ありますよ。(2KD 2WD AT)
    慣れないウチはちょっと「気持ち悪い」ですよね~。

    ウチにある13年式のタウンエースノア(先代のSR40)
    これはガソリン車なんですが、同じような感じで
    初めはなんとも乗りにくかったですが…
    この車でこの症状があったので今は
    「こんなもの」と言う感じで何とも思いません(笑)

  • コメントID:1030611 2007/03/09 21:05

    皆さん回答有難うございます。
    なんか 多いんですねこの症状。
    200系になって商用バンとは思えないほどいい繋がりのミッションなのに、残念です。
    ついでですが、エンジンの温まり具合も悪くないですか?

  • コメントID:1030612 2007/03/09 23:26

    我が家のハイエース(S-GL DT 2WD)も同じような症状が起きますね。
    ただ今気になっているのは、納車したての最初の頃は普通にシフトアップしていました。でも最近になってエンジンが冷えているときはいつもなら25kmで3速に入るところが30~32kmまで引っ張るんですよ。
    納車したての頃はこんなことなかったのになあ。
    ちなみに5分のアイドル後の走行なんですが。。。

  • コメントID:1030613 2007/03/10 03:53

    S-GLの4WDです。登りの鋭角に曲がるみちでこのような症状が私のも出ます。。。
    冷えている時に出るような気がします。

    ちなみにディーゼルはアイドル暖気では殆ど水温は上がらないと思います。ATは走らないと特に暖まらないです、、、
    ディーゼルの宿命ですかね。。。あと確かガソリンとATが違う気がしたんですが!?

  • コメントID:1030614 2007/03/10 20:02

    S-GLの2WD乗りです。登りの鋭角曲がりは通勤で毎朝通る道にあるんですが、確かにガソリンでも同じようにつながりが悪いなぁと思うところがあります。水温の上がりの悪さも同じです。ミッションの設定の悪さとオーバークール気味の車ってことで諦めてます。

  • コメントID:1030615 2007/03/10 21:43

    皆さんと同じですね
    2KD 2WD AT ですが、やはり1st-2ndの軽負荷時のシフトの違和感はあります
    普通に走ってれば、あまり気にならないけど、たまに引っかかりますね
    あと、ロックアップも変じゃないですか?100Km/h位からアクセルオフで解除されますよね?ぜんぜんエンブレ効かないしぃ
    80Km/h位で巡航してると勝手にオン、オフしてるしぃ

    どっかでECUの書き換えとかでプログラム変えられないのでしょうか?

  • コメントID:1030616 2007/03/10 23:13

    同じく2KD 2WD AT H18年式ですが、同じように速度の遅い曲がり角を曲がり終えて加速するときに、エンジンの回転だけが上がり、動力が伝わっていないような現象が起こります。
    皆さんにも発生しているのを知って、少し安心しました。

  • コメントID:1030617 2007/03/11 14:50

    100K前後のアクセルパーシャル状態でのロックアップが外れる件は私も不快に感じます。
    低速時のニュートラルから吹かし状態もロックアップON,OFFもたぶん同じ要素からの現象かと思われます。
    要するに低速時も高速時もエンジンに負荷がかかってない時は燃費向上のため?空走状態にするようなプログラムが組まれているようでです。
    ですので滑らかな優しいアクセル操作をすればするほどこの現象が顕著に現れてきます。
    せめて80K以上の時はロックアップが外れないようなプログラムにして欲しいですね。
    まるで以前に乗っていた1KZのオートマミッションが壊れかかった時と同じようでとても気持ち悪いです。
    ついでにミッション、デフ、関係のバックラッシュ(ガッチョンガッチョン感)のまるで過走行の車のようで。。。。
    みなさんは気になりませんか?

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