昨年の11月納車以来、気になっていることがあります。
普通に走行していて左折などの時に、減速して左折してアクセルを踏み込んだ時に(特に深く踏んだり急加速したわけではなく、通常に踏んだ程度でもおきます)、一瞬ミッションがスリップしたよな感じ(ギヤの選択を1速か2速か迷っているような感じ)うまく表現できないのですが、エンジン回転が一瞬上がってから、繋がるような感じになります。
停車からの発進加速では、問題ありません。
一度ディーラーに見てもらおうかと思っているのですが、同様の症状があれば、仕方が無いのかと思い投稿してみました。
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S-GL 4WDディーゼルのATで気になることがあります。 - ハイエースバン
S-GL 4WDディーゼルのATで気になることがあります。
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私もそれを感じることがあります。
エンジンの空ぶかし感ですよね?
あれは、2速で再加速出来るところを1速までシフトダウンしているからだと思います。
たとえば車速15km/hで1速で加速を得ようとすればエンジン回転を1800回転以上必要とすると、
再加速時にアクセルONから1800回転までは加速が得られずに回転だけがあがっていくことになります。
アクセルの踏み込みが強ければ1速を保持して回転を引っ張って加速していきますが、
踏み込み量が少ないと1速を保持し続けずに加速感のないまま1800回転あたりで2速へ変速します。
これが原因です。
現行のラウムにも乗っていますが、同じ傾向があります。
再加速時によく踏み込む人には、1速からの加速なので立 ソ上りがよくていいのですが、
ゆっくり踏み込む人は無駄な1速となります。
ディーゼルにとっては2速のまま踏み込むより、1速にしてエンジン負荷を下げてあげる方が
黒煙対策にもなりそうな気がしますが・・・
(15km/hとか1800回転って言う数字は仮定の数字です。) -
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100K前後のアクセルパーシャル状態でのロックアップが外れる件は私も不快に感じます。
低速時のニュートラルから吹かし状態もロックアップON,OFFもたぶん同じ要素からの現象かと思われます。
要するに低速時も高速時もエンジンに負荷がかかってない時は燃費向上のため?空走状態にするようなプログラムが組まれているようでです。
ですので滑らかな優しいアクセル操作をすればするほどこの現象が顕著に現れてきます。
せめて80K以上の時はロックアップが外れないようなプログラムにして欲しいですね。
まるで以前に乗っていた1KZのオートマミッションが壊れかかった時と同じようでとても気持ち悪いです。
ついでにミッション、デフ、関係のバックラッシュ(ガッチョンガッチョン感)のまるで過走行の車のようで。。。。
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