トヨタ ハイエースワゴン

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車検をパス出来るインチアップホイールとタイヤ - ハイエースワゴン

 
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happy^3

車検をパス出来るインチアップホイールとタイヤ

happy^3 [質問者] 2009/04/12 09:37

待ちに待ったワゴンGLの納車が3/8(日)となり
ワクワクしております。

納車後すぐに17インチor18インチにホイールを
交換しようと考えております。

そこで、ワゴン(3ナンバー)のオーナーさんに
お聞きしたいのですが、タイヤは、普通のラジアルタイヤで
車検パスできるでしょうか?
ショップは、ハイエース純正は、バンもワゴンもLTタイヤだけどワゴンは3ナンバーなんで普通のラジアルタイヤで
車検パス出来ると聞きました。本当でしょうか?

因みに、ヴェネルディエレボラーニ・CL-010【200系ハイエース専用サイズ】とダンロップデジタイヤを装着予定です。

宜しくお願いします。

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  • コメントID:1409456 2009/04/12 09:37

    195r15105/107がいい思う。特にフロントの負荷がでか過ぎる。あと、重量がある車種なので特に空気圧が要注意してます。

  • コメントID:1409455 2009/03/31 15:11

    > ワゴンDX乗りさん

    貴殿の行動力には脱帽です!やはり自分の車を持って行って確認を取るのが
    一番ですね。記載頂いた数値、大変参考になりました。さっそく計算して
    みよっと・・・

    実際には陸運局あるいは検査官の判断に依る部分も大きいと思いますので、
    機会があれば確認に行きたいと思います。が・・・当方の場合、その時間と労力を
    考えたら純正タイヤに戻したほうが早いかな(^^;

    > happy^3さん

    良い買い物ができたようでなによりです(^^)v
    『安心』への対価は決して安くはなかったと思いますが?これから始まる
    楽しいハイエース・ライフへの先行投資…ということで(笑)

    もっとも『安心なタイヤ』を履けば『安全』というわけではありませんから、
    運転はもとより、日常点検などにも気を配って下さいね。またレポートが
    上がるのを楽しみにしています!

  • コメントID:1409454 2009/03/30 23:24

    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

    先日、悩みに悩んで・・・ついに

    純正から17インチアルミと車検対応タイヤ
    (ヨコハマE340C)に履き替えました。
    リスクを考えると、ラジアルタイヤに比べると
    高価でしたが安心を買いました。
    想像したほどヨコハマE340Cは硬くなく
    乗り心地とハンドリングは、純正より上です。
    満足しています。

    ワゴン乗りではありませんがさんへ
    いろいろアドバイス有難うございました。

  • コメントID:1409453 2009/03/30 16:18

    当方、215/55R18-94Vのタイヤを履いています。
    6月に車検があり、このタイヤで車検が通るか陸運局に行って確認を取りました。
    係官に車検証を見せて、必要加重を計算してもらいました。

    車両重量 1920kg
    前軸重 1120kg
    後軸重 800kg
    車両総重量 2470kg
    計算結果は
    前軸重 1310kg
    後軸重 1160kg
    タイヤのロードインデックスが94Vで、670kg
    耐軸重は1340kgになり、車検が通るそうです。

    他の方も言っている通り、後は自己責任になると思います。
    私は、上記タイヤを3シーズン(冬はスタッドレス)履きましたが、特に問題は行きませんでした。

  • コメントID:1409452 2009/03/16 22:35

    素人で申し訳御座いません。こちらは、ワゴンGLで、ホイルは16インチJWT-L認定なのですが、タイヤはグッドイヤー・ナスカー仕様です。車検はやはり不可なのでしょうか?

  • コメントID:1409451 2009/03/11 18:15

    16インチなのですが、6月発売の
    ミシュランAGILIS 205/70-R16LT 111/109L
    タイヤ外形や荷重指数もよろしいかと。
    215/65-R16LT 109/107L も有るようです。

  • コメントID:1409450 2009/03/10 23:18

    私は、ショップ店員さんに3ナンバー車であれば耐荷重性能を満たすタイヤならOKと言われて、現在はTRANPATH Luの215/65R16 98Vを履いています。車検が通らなかった場合などを考えて、元のホイールとタイヤは保管してあります。確かにLTタイヤに比べて乗用タイヤは柔らかいので、溝の減り方とかは早いと思います。また、燃費も若干ですが下がりました。乗り心地と静粛性は格段に向上しましたが・・・。規制が厳しくなってきたと言うことで、こちらも陸運局でいろいろ確認してみる必要がありそうです。

  • コメントID:1409449 2009/03/10 19:03

    > リスクとはどんな事でしょうか?
    > タイヤの減りが早い、耐荷重がない為にバーストしてしまうとかでしょうか?

    乗用タイヤ装着によるリスクとは、まさにhappy^3さんのおっしゃるとおりです。
    他の板でも書き込んでいますが、最悪の場合ですと上記の原因により高速走行中に
    前輪がバースト⇒横転、しかしながら車検対応のタイヤを履いていなかったため
    「違法改造」と見なされ保険金の支払い対象外or減額…という可能性もあるかも
    知れませんね(見解の相違はあると思いますが)。また、それだけのリスクを
    負っていることを念頭に、当方も普段から空気圧のチェックや磨耗状態の確認など
    マメに行っています。(特に空気圧については、乗用タイヤを履く場〟A指定圧
    よりも高めを維持したほうが良いとアドバイスを受けています)

    あくまで、乗用タイヤについては自己責任の範囲での選択になると思います。
    当方も装着にあたってはタイヤ販売店で話を聞いたり、自分なりにネット検索など
    で調べた上で総合的に判断し、安全性を犠牲にしない範囲で(←ここが重要!)
    よりメリットのある乗用SUV系タイヤを選びました。

    すでにお読みになっているかも知れませんが、当方の装着タCヤおよび選択の
    際の条件については前スレ『ヨコハマE340C TOYOH20 装着の方!』に
    書き込んでおりますので参考になさって下さい。

    > 耐荷重タイヤ(TOYOかYOKOHAMA)も17インチまでで乗用タイヤに比べると
    > 価格が高いですし・・・。

    確かに価格的なメリットも大きいですよね。磨耗が早い分、いろいろな銘柄を装着
    できますし…。ただ、17インチ以上となるとほとんどがロープロファイル(扁平)
    タイプのタイヤとなってしまい、耐荷重(ロードインデックス)が極端に低下します
    ので注意が必要です。某専門誌に掲載されていたりショーで展示されているデモカー
    のほとんどは、車の静荷重をギリギリで支えているタイヤか、実際には走行不ツ能な
    ものもありますから(ようは見た目重視です…笑)

    できれば、車両特性や耐荷重性能の観点から乗用の中でもミニバン専用、あるいは
    当方も装着しているSUV系のタイヤがオススメですが、happy^3さんの目指すドレス
    アップスタイル(ローダウンorノーマル、エアロetc...)に合う銘柄のタイヤが
    あるかどうかお調べになってみて下さい。

  • コメントID:1409448 2009/03/09 22:21

    ワゴン乗りではありませんがさんへ
    貴重なご意見ありがとうございました。

    私もハイエースオーナーとなりました。
    ワゴンGLですが、買ってよかったな~と思います。

    車検対応のタイヤにするか、乗用タイヤにするか
    いまだ悩み中ですが、もう少し悩んでみます。
    ワゴン乗りではありませんがさんは、リスクを承知の
    上で乗用タイヤを履いているそうですが、リスクとは
    どんな事でしょうか?
    タイヤの減りが早い、耐荷重がない為にバーストして
    しまうとかでしょうか?
    低リスクなら、当方も乗用タイヤで純正タイヤを保管に
    しようかなと考えております。
    耐荷重タイヤ(TOYOかYOKOHAMA)も17インチまでで
    乗用タイヤに比べると価格が高いですし・・・。

    以上、宜しくお願いします。

  • コメントID:1409447 2009/03/05 00:47

    先日、グランドキャビン乗りの友人が民間の車検チェーン店にて車検を通した時の話ですが、
    純正タイヤがLT指定の場合、同等またはそれ以上の耐荷重のあるタイヤおよびホイールで
    なければ通せないと言われたとのことです。後日、当方のスーパーロングキャンパーも同店
    にて入庫しましたが、地元陸運局に確認を取ってもらったところ(規制の緩やかな8ナンバー
    登録であっても)先の友人と同じ理由で純正タイヤに戻すよう指示がありました。

    以前は、ナンバー(乗用/貨物/特種などの用途区分)により同じ車種であっても乗用タイヤで
    OKだったりLT指定だったりという現象が見受けられましたが、最近は規制の強化などもあり
    用途区分に関わりなくメーカー指定(またはその条件を満たす)タイヤでなければならないと
    する通達が出ているようです。現状、ハイエースで車検対応インチアップとするのであれば
    JWL-T対応ホイール+TOYOかYOKOHAMAの200系専用と言われているタイヤの組み合わせが
    無難かと思います。

    メーカーは根拠があってLTタイヤを指定している訳ですから、いくらユーザーが「人は乗せない!
    荷物は積まない!」と言っても通用しないですよね。ちなみにタイヤの耐荷重ノついては、
    バン板に当方『信者ではありませんが』のネームで過去に書き込んでいますので、タイヤ選びの
    際の参考になればと思います。

    http://www.carview.co.jp/bbs/104/3344/?bd=100&th=3361012&act=th

    happy^3さんがお話を伺ったショップがどのような販売形態のお店なのか判りかねますが、よく
    あるのは『ウチにまかせてくれれば車検通しますよ』と言って、店側で純正タイヤに交換して
    通す…というパターンですね。(もちろん違法ですのでディーラーでは受け付けてもらえないと
    思います)

    当方もリスクを承知の上で乗用タイヤを履いていますが、空気圧や磨耗状況には常に気を配って
    います。車検対応の可否について心配なようでしたら、購入前ノ最寄りの陸運局に確認されて
    みては如何でしょうか?(純正タイヤを保管しておくのが一番かと思いますが!)

    納車前の今がいちばんワクワク楽しい時期だと思います。じっくり悩んで考えてベストな選択が
    できるといいですね!タイヤ屋さんは逃げませんから(笑)

    以上、参考になれば幸いです。

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