とても信じられないお話なのですが、信号待ちから加速しようとアクセルを若干強めに踏んだ時でした。
突然「ガリガリー」という音と共にエンジン停止、オイルがダダ漏れ状態になり壊れてしまったんです。
ピストンが焼き付き、コンロッドが折れてしまったみたいなんです(ノ゚O゚)ノ
H14式の3.4リッター、SSR-Gの185系です。走行はまだ約六万でした。
平成18年、11月に千葉のR16号沿いにある某サーフ専門店で購入したのですが、乗り出し200万、走行約五万キロでした。
購入してから一年ちょっとしか経ってなく、しかも半年前に車検も通した(←購入店ではしていない)ばかりなのにこのありさまです。
保証も切れてますので販売店では何もできないとの対応。
トヨタでは新車購入から五年まではメーカー保証があるという事で相談したのですが、五年と半年がすぎているので何もできないとの解答でした。
車両保険も故障では効かないとのことで困ってしまいました…。
そもそもまだ新しいエンジンなのにこういう状態でぶっ壊れるなんてありえるのでしょうか?オイルメンテもしっかりしていました。
「世界のトヨタ」という事で信用してたのですが、今はズタズタです。
欠陥車としか思えないのですが、何か原因があったのでしょうかね?
イタズラも考えたのですが…。
ある人が「ガソリンタンクに砂糖を入れられたんじゃない?」と言っていました。
私も昔、マンガ「はだしのゲン」で見たのですが、現代車のガソリンタンクに砂糖を混入した場合、どうなってしまうのでしょうか?
今回の件みたいなエンジンのぶっ壊れかたはするのでしょうか?
185系最終型エンジンがぶっ壊れました(>_<) - ハイラックスサーフ
185系最終型エンジンがぶっ壊れました(>_<)
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ヒロシさん。心中お察しします。
もし違っていたらまずいので店名は伏せますが
F(千葉R16沿)で私の友人も185を購入しましたが故障の
連続で見ているこちらが閉口してしまいます。
残念ですがもし同店で購入の車であればかなり
相場よりも価格は安くなかったでしょうか・・・
またアフターサービスは手に負えるところまで
は良く、その後は面倒は見れないという対応の
ようです。
私の知人はFで購入したサーフ1台目が4万キロで
不動になり(購入後半年で)、調べた結果ニコイチ
どころかサンコイチ状態だった様です。その旨
文句したところ同等のサーフと交換してくれたと
か・・・同等で満足するのもどうかと思いますが。
ともかくもし今後もサーフに乗られるお考えでした
ら一度Fに見せずにディーラーに点検して査定等
してもらったほうがよいと思います。実費で直す
前にまずお店の責任を問いましょう! -
先ほどの
つづきですm(__)m
文書が長すぎて
入りきりませんでしたm(__)m
ヘッド(リビルト新品?)と
ラジエター洗浄+ウォーターポンプ(社外品新品)
で二ヶ月かかりました!
金額は、ディラーより8万程安いと思います。
ATは、確かリビルト品で18万でした。
ヘッド交換ご1週間ですがリッターが9キロ/L~10キロ/L位になったようです($・・)
現在は、7.5キロ/Lです
ここ1週間で気になるのは、
エンジンの振動とエンジン停止時の車体の揺れです・・・・
調べた所!!
ミッションマウントとエンジンマウントが臭い気がします(;一_一)
それか
エンジンがヘッド交換では、ダメだったのかも・・・
エンジンの下の部分は今までのままなので、
何時まで持つか分かりませんと言われたので・・・
こんなところです・・・・
ヒロシさんのサーフは3.4で
まだ年式も新しいし
走行も走ってませんよね~↑
トヨタ系の中古車なら
年式に関係なく
走行距離無制限で「ロングラン保証」が
ありますから
↓
http://gazoo.com/u-car/Introduction/IntroductionOfGuarantee.aspx
トヨタ系の中古車屋なら良かったのにですね~
個人の中古車屋は
知らんプリするかもですね~(T_T)
私は次もサーフを買うつもりですが・・・・
この
「ロングラン保証」を使おうかと思ってますョ
がんばってのり続けてくださ~い。
エンジンのリビルト品を考えられたらどうですか? -
はじめましてm(__)m
http://www.geocities.jp/surf185_kun/のkazuと
申しますm(__)m
読ませていただきました。
さ・さ・最悪ですね↓(T_T)
私のサーフは
1KZの185平成7年12月SSR-Gで21万キロです。
今まで
AT載せ替え!リヤ右ドライブシャフト交換!
シリンダーヘッド交換です。
今の所はこれくらいでしょうか・・・(^_^.)
足回りは右後ろのオイル漏れです。
4年前にディラーにて修理!
その後1年置きに同じところをディラーにて修理(;一_一)
3回目に丸ごと交換
(2回目・3回目は無料です。)
AT載せ替えは・・・
3年ほど前です。
事前の予兆では、14~16万キロあたりだったか^^;
段々リッターが悪くなり
以前 ヘ8.5キロ/Lが7キロ/L位になってきて
少しATのギアーチェンジがすべるような感じになります。
その後に高速でATが死んでしまいSTOPでした。・・
ディラー見積りは、
確かリビルトで20~25万だったと思います。
平成19年1月半ば
ヘッドの交換の事前の予兆は、
エンジン始動・停止時に白煙が凄くなります。
その後、
突然!油圧系が2/3の位置と1/2を行ったりきたりします。
すぐに車をS sOPさせ、
J○Fにてトヨタへ・・・
見積もりは、ヘッド交換とラジエター洗浄で
31~35万でした・・・
調子悪い時から
ディラーには、相談してましたが・・・
何が悪いのかハッキリした答えは貰えませんでした・・・・
J○Fにて運んでもらったディラーは、
いつも行ってるディラーでは、
なかったので・・・・
開けてみないと分からないが、
オーバーヒートさせたからヘッド交換だと言われました!!
オーバーヒートが先かヘッドが先か
今さらどうでもいいですが・・・
色々調べた結果!!
トヨタの1KZのエンジンは沢山ヘッド交換してますね・・・
3.4は違うと思いますが・・・・
トヨタの訳の分からな 「サービスキャンペーンは
狭い範囲のサーフの1KZだけですから・・・・
現在走行21万6千キロ
オイル交換:5000キロ/毎
エレメント:10000キロ/毎
ATもヘッドもディラーは高いので民間で修理しました。
安くしてもらう代わりに
時間が空いた時が条件だったので
ヘッド(リビルト新品?)と
ラジエター洗浄+ウォーターポンプ(社外品新品)
で二ヶ月か
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