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ディーゼル車のフル加速は? - ランドクルーザー

 
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トマト

ディーゼル車のフル加速は?

トマト [質問者] 2005/05/26 23:17

100のディーゼルのフル加速ってどんなもんでしょうか?ガソリンとどのくらい変わるんでしょうか?
みなさんの意見おねがいします。

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  • コメントID:337124 2004/12/09 14:31

    ガソリンの高騰を期にワゴンからバンに乗り換えましたが、はっきり言って遅いです。
    但し、中速域や登板時の加速はワゴンより体感上は速い気がします。

  • コメントID:337123 2004/10/02 17:08

    NAとメーカー純正Turboの違いはやはり過吸圧にあったのですか?! いまの車は100のマニャアルターボですがターボが効くまでと効いた後ではパワーに雲泥の差があります。マニュアルだと1,2速でベタ踏みするとあっという間にレブリミットに到達してしまいます。まるでロケット加速但し、普通にドライブするときはコツがいります。1速で3500位まで引っ張って2速にシフトアップ(2500回転ぐらい)するか、はじめから2速発進すると調子よく走れます。オ-トはここら辺のことほとんど気にせず、調子よく走れると思います。0W30のオイルはディーゼルでもOKですか?

  • コメントID:337122 2004/10/02 05:58

    トマトさんはボートでも引っ張るのですか?
    ま、いろいろ書きましたがトヨタのガソリンSUV用にTRDからボルトオンのスーパーチャージャーが出ています。50馬力以上アップで57万円くらい。そこそこ信頼性がありそうなので情報を集めて検討しては如何でしょうか?

    私のお勧めは0w30のエンジンオイルに替えることです。パワーアップはほんの僅かですが、フィーリングや燃費が向上します。

  • コメントID:337121 2004/10/01 23:14

    わざわざ載せていただいてありがとうございます。
    ランクルのエンジンにはどのようにチューニングすればよいでしょうか?質問ばかりですみません。

  • コメントID:337120 2004/10/01 22:07

    いえいえ。
    前にどこかの掲示板に自分で書き込んだ内容をコピペしますね。

    ------------------
    通常の過吸器付きガソリンエンジンは、NAに比べて圧縮比を下げています。(エンジンを保護するため)
    ターボの場合は低回転ではほとんど過吸器されなく、圧縮比が低められているために同形式のNAよりも低速トルクが不足します。その分、過吸が高まる高回転でのパワーアップが望めます。
    スーパーチャージャーはターボよりも低回転で過吸を開始するものであり、扱いやすさを狙った物です。しかし高回転はターボ程のパワーアップは望めませんし、それでも同形式のNAよりも低速トルクがやや不足しています。
    これらはメーカーが開発した過吸器エンジンの話ですが、アフターで過吸器を取り付ける場合はエンジンの圧縮比をノーマルのままにすることもできます。こうするとNAのような低速トルクを得られますが、耐久性がかなり不安になってしまいます。
    ガソリンエンジンの圧縮比を下げずにターボを装着して低速トルクもバッチリ。というエンジンは、今のところVWアウディのTFSI(直噴ガソリンターボ)エンジンしかありません。

  • コメントID:337119 2004/10/01 17:32

    ありがとうございます!!
    馬力を上げたり、へたなチューニングなどをするとエンジンなどに影響あるのでしょうか?

  • コメントID:337118 2004/10/01 06:21

    メーカー側の設計&製造コストです。
    トヨタのディーゼルの場合、開発自体はデンソーがやっているのでは。
    解りにくかったですね。

  • コメントID:337117 2004/09/30 23:57

    コストってどのようなコストですか?維持費とかでしょうか?

  • コメントID:337116 2004/09/30 23:31

    0~50km/hまでなら断然ディーゼル。
    80km/h以上からの絶対加速ならガソリンだね。
    しかしディーゼルは、低回転巡航でちょっとでもアクセル踏めば即加速して楽だし、キックダウンが少なくて済むからエンジン音も高まりにくい。こっちの方が高級かもよ。

    ちなみにディーゼルエンジンのコストは通常、ガソリンの3倍って言われてる。

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