失礼します。私は平成10年式のバンに乗っています。オークションでAHCサスを見つけたんですが、取り付け可能なんでしょうか?つけられるとしたら、ほかに必要なものは出てくるのでしょうか?情報よろしくお願いします。
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AHCの後付できますか? - ランドクルーザー
AHCの後付できますか?
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トマトさん、こんにちは。
乗り心地とロールやハンドリングがいまよりいいサスないでしょうか?ということですが、「乗り心地」に関しては、サスはノーマルで良いのではないでしょうか。その代わりにショックをオーリンズにされたら最高だと思います。(少々お高いですが、すぐヘタってしまう安物を入れたらかえって損だと思います。)「ロール」を抑えるにはスタビライザーを入れられたらどうでしょう、中空、中実とタイプは色々ありますが、強度とコストパフォーマンスを考えれば「中実」で良いのではと思います。ちなみに私は周りの100乗りさんからのお勧めで4X4エンジニアリングの中実タイプにしました。ロールもそこそこ抑えられ、換えた当初は、ハンドリングもそれまでの感覚で回すとオーバーステアになったような良いフィーリングでした。あくまでも私感ですが。またまた長々とすみませんでした。 -
AHC車はノーマル車よりバネレートの低いサスが入っている気がします。
その柔らかさをショックの減衰力を常時変化させて姿勢を制御している機構のように思えますが、まだまだ改良の余地のある機構ですね。
スポーツにしてもハードブレーキでかなりのノーズダイブをして怖い思いをしました。
結局油圧の制御が緊急時の姿勢制御に追いついてない気がします。
ランクル80に乗っていた時に、ラ*チョと言うメーカーのショックを入れて、車内で減衰力を5段階で制御できる物を入れていましたが、それのほうがフィーリング的には個人的に合ってました。
次期のランクル100系の後継車種でAHCについて改良が無ければ、個人的には無し車を購入しようかと考えるようになってきました。
金額的にAHC分の価格で、社外のサスを買い、2セット分くらいの自分の好みのショックが買う事ができると思います。
まあ、足まわりのセッティングは難しいですし、好みもいろいろありますから簡単ではないですが、いじる楽しみはあります。 -
お邪魔します。私はAHC好きですよ^^
私は中古で買ってたまたまついてたのですが、乗ってみるといいとこどりというかクロカン4駆のネガティブな部分をある程度無くしてくれる便利なものだと感じています。
私は今乗ってる100しか車を持っていないので、買い物から遊びまで、色々なところを走ります。そういう使い方では非常に重宝します。味付けは好みだと思いますが、走るところを限定しない以上、「いいセッティング」を維持することは難しいと思っています。姿勢が制御されて常に設計どおりのディメンションを保とうとするだけでも十分に価値があると思います。こういういわゆるハイテクと呼ばれる機構は子供だまし的な扱いをされることが多く、そういうものに 鰍轤ネいほうが硬派みたいな風潮があるように感じますが(私は昔そう思っていました)、あればあったで非常に便利なものだと思いますよ。
AHC無しの車と大差ないという意見がありますが、差は思いっきりあると思います。好みは別れるでしょうがAHCのつまみ一つ変えただけでぜんぜん違う足になりますから。
念のため言っておきますが私はトヨタの関係者でもなんでもありません^^
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