トヨタ ランドクルーザー70

ユーザー評価: 4.23

トヨタ

ランドクルーザー70

ランドクルーザー70の車買取相場を調べる

オイル量減少について - ランドクルーザー70

 
イイね!  
XIANG

オイル量減少について

XIANG [質問者] 2025/04/25 21:20

オイル交換を実際したところ「上抜きで3.8Lしか抜けず、新規で6L入りました、オイル食いの可能性あります」と言われました。※前回オイル交換時より1万キロ走行しての交換

確かに最近アイドリング時になんかガソリンっぽいツンとした臭いがしてたのですが、もしかするとオイル下がりが起きている?
エンジンルームおよび下回り確認しましたが漏れはなさそう。
そもそも3.8Lしか抜けない状況で走行していたのは大丈夫なのか?
詳しい方教えてください。

GRJ76で同様の事象起きてる方が調べる限りいなく、本当にオイル食いなのかもよく分からないです。
とりあえずは頻繁にオイル量チェックして経過観察したいと思ってます。

回答する

新着順古い順

  • ミスターシービーR コメントID:1716530 2025/04/26 16:01

    こんにちは 交換前にレベルゲージで量と汚れを確認しておけば良かったですね。 実際に3.8リッターしか入ってなかったらレベルゲージにオイルが付かない状態だったと思います。 オイル消費が酷いと、少しアイドリングして軽くアクセルをふかした時に白煙が出てオイルが焼ける匂いならオイル下りで、アクセルをふかすにつれて白煙が増えるならオイル上がりです。 しかしながら、オイルチェンジャーの不調なども否定出来ないので主様の仰る通り数千キロ走行後に自分で気にかけて量をチェックするのが良いでしょう。 ちなみにオイルの硬さは0w20くらいのですか?総走行距離はどのくらいでしょうか?

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)