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78プラド 購入後のメンテナンスなど - ランドクルーザープラド

 
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らんばらう

78プラド 購入後のメンテナンスなど

らんばらう [質問者] 2017/03/27 15:51

初めまして。

この4月に78プラドを購入する者です。
これから少しずつ勉強しますが、車に関する知識があまりないので、ご教授頂けると嬉しいです。

さっそく質問させてください。
ランクル所有者のみなさんならご存知かと思いますが、今回は全国ランクル専門店【F社】さんで購入させて頂きました。
4月10日前後の納車予定です。

後から知ったのですが、ここの販売店さんはあまり評判良くないんですよね・・・。
(批判している訳ではありません)

納車もまだですし、担当してくれている営業マンさんも特に感じが悪いわけではありません。
ネットの情報を鵜呑みにしている訳でもありません。
古い車なので故障もあると思います。
ですが、少し不安です。

納車後、『ここをしっかりメンテしたほうがいいよ』『納車前に確認しておくこと』などお教え頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。



----車の状態は----
H5年・黒(オールペン)・3000CC・ディーゼルEX
走行164000km・2インチUP・クラシックコンプリート車
乗り出しで200万でした。

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  • らんばらう [質問者] コメントID:1534861 2015/04/13 14:17

    >自称 スナフキンさん
    >たつ ランクルさん


    こんにちわ。

    この度はメンテナンスや購入時のチェック内容など相談乗って頂きありがとうございました。

    無事に先週末に納車されました!

    納車時は車に詳しい友達にも同行してもらい、事前に教えて頂いた内容を友達と一緒にチェックしました。

    大きな問題も無く、今のところ快適に走行しております。

    大変ありがとうございました。


    PS 
    購入時に下記3点の指摘をしたら販売店の方がすぐに対応してくれました。

    少なくてもネットで書かれているようなことはなかったです。

    良い営業マンと車に当たったのかなと思います。


    ①窓の開閉がスムーズでない
    ②ナビの取り付けが斜めっている
    ③エンジンONで伸びるアンテナを常に収まったままにしたい






  • らんばらう [質問者] コメントID:1534551 2015/04/06 09:55

    >たつ ランクルさん


    こんにちわ。

    納車後の確認の件、返信ありがとうございます。

    写真に撮っておく事は大事ですよね、参考になります。

    また保障範囲内/外の内容をもう一度確認しておこうと思います。


  • たつ ランクル コメントID:1534455 2015/04/03 09:15

    こんにちは。
    私の場合、自宅に納車されてから、ガッチリと全て自分の目で確認しました。
    異常のある箇所の写真を撮り、その画像を販売店に送り、担当者と保証について相談をしました。
    保証書を見れば分かると思いますが、オーディオ・時計等の電装品、ベルト・ブレーキパッド等の消耗品、経年劣等は保証除外になるかと思いますのでご注意を。

  • らんばらう [質問者] コメントID:1534418 2015/04/02 09:54

    >たつ ランクルさん


    こんにちわ。

    補足ありがとうございます、大変参考になります。

    お教え頂いた内容は私も確認してみます。

    にしても、納車直後の確認でオイル・グリス漏れは・・・(汗

    1つ質問させてください。

    『納車直後の確認で』ということは納車時の店舗で確認されたのでしょうか?

    もしくは納車後、自宅やその他で確認されたのでしょうか?

    私の場合、ライト系の点灯・窓/ドア/サンルーフ開閉くらいしか確認できないので知識のある友達が当日つかまればいいのですが・・・。

    納車現場以外でチェックしてもらい、何か不具合あったとしても『納車時には問題無かったです』と言われてしまうのが恐いですね。

    古い車なので、本当にその可能性も十分あると思いますし。

    (有償の1年保障には加入しましたが)




    故障/トラブルがある車だと思いますが、今の時代でも十分カッコいい車なので楽しみのほうが大きいですけどね。




  • たつ ランクル コメントID:1534379 2015/04/01 19:18

    こんばんは、納車後の点検について補足します。
    私の場合は納車直後、動くべき装備が全て作動するか確認しました。
    それから車体下にもぐり、オイル漏れ、水漏れ、グリス漏れ、燃料漏れが無いか、懐中電灯を照らしながら行いました。
    その結果、エンジンリアオイル漏れ、ドライブシャフトグリス漏れを確認し、クレーム修理となりましたよ。

  • らんばらう [質問者] コメントID:1534369 2015/04/01 09:02

    >たつ ランクルさん

    初めまして。

    Q&Aへの回答ありがとうございます。

    たぶん同じ販売店さんとのことで参考になります。

    古い車ですし個体差ももちろんあると思います。

    故障(トラブル)とは付き合っていかなければいけないと承知しておりますので、定期的にメンテナンスと乗り方など気をつけたいと思います。

    また何かありましたら宜しくお願いします。



  • らんばらう [質問者] コメントID:1534368 2015/04/01 08:58

    >自称 スナフキンさん

    初めまして。

    Q&Aへの回答ありがとうございます。

    長く乗っていけるように定期的なメンテナンスの参考にさせて頂きます。

    購入店以外で車関係の仕事をしている友達もいるので聞きながら確認してみます。

    また何かありましたら宜しくお願いします。


    PS 納車楽しみです。

  • たつ ランクル コメントID:1534351 2015/03/31 21:35

    私は平成10年車を、多分同様な販売店で購入しました。
    購入時のトラブルは、
    フロント・リヤ リインホースメント腐食、リヤワイパーサイズ違い、ボンネットダンパー不良、リヤドアダンパー不良、リヤドリンクホルター折損、スペアタイヤ ロック解除不可、カーナビ・テレビアンテナ無し、ドライブシャフトグリス漏れ、エンジンリア側オイル漏れ等々のトラブルがありました。
    古い車は、トラブルは当然と考えた方が良いかと思います。

  • 自称 スナフキン コメントID:1534348 2015/03/31 21:09


    初めまして

    私は博多で78プラドに乗って7年目になります

    あと10日ほどで納車されるとのこと、楽しみですね

    納車前の確認として…

    燃料噴射ポンプからの燃料漏れ

    パワーロッキングハブの作動具合

    コンピューターの交換の有無

    バックドア右側の開閉具合

    といったところでしょうか…

    他に、エンジン、ブレーキ、ATFなど、油脂類の量と汚れ具合
    (場合によっては交換をお勧めします)

    ラジエーター液も確認を

    各ドアとパワーウインドウの開閉具合や、見える範囲だけでも下回りの腐食などを確認すると良いと思います

    納車後は、エンジンオイルを定期的に交換していれば大丈夫と思います


    以前、78プラドにお乗りだったようなので、すでに確認されているかもしれませんが、ご参考までに

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