トヨタ ランドクルーザープラド

ユーザー評価: 4.44

トヨタ

ランドクルーザープラド

ランドクルーザープラドの車買取相場を調べる

雪道でのプラド、VSCについて - ランドクルーザープラド

 
イイね!  
山岳登山隊

雪道でのプラド、VSCについて

山岳登山隊 [質問者] 2006/01/18 10:08

最近、豪雪ですよね。急斜面であれば、ほとんどの雪道はオールシーズンでも走破できてしまうプラド。自分のはTX-limitedですが、VSCがついていればもっとオールシーズンタイヤで走破可能な範囲が拡がると思いますが、いかがでしょうか?ほとんどのプラド乗りの方は紳士的な方で雪道を走るならスタッドレスを用意される方だと思います。しかし、予算はあるが、諸事情によりスタッドレスを持つことができない場合もあると思います(マンション住まいの自分も含めて)。参考意見を聞かせてください。ゲレンデ行程談議など大歓迎です。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • セフメタゾン コメントID:727953 2006/01/11 10:10

    78プラドから120TXプラドに乗り換えた者です。
    先日雪道を120で始めて走りましたがすぐに尻を振るので困りました。
    78は直結のセンターデフロック4WDなので尻を振らなかったのかもしれません
    120もセンターのトルセンLSDを使わずセンターデフロックにした方が雪道は尻を振らないと思います。
    それから初めて低速でABS作動させましたが壊れたヴァイオリンを弾いている音がしました。

  • コメントID:727952 2006/01/11 06:54

    Re:6
    >スライドを見越して運転しているとイン側のガードレールにヒットしそうに

    そんなことないです。本当にVSC付きを運転したことあるのでしょうか?
    ちなみにトヨタは2008年以降に発売される全ての新型車に、スタビリティーコントロールを標準装備するそうです。

  • 山岳登山隊 [質問者] コメントID:727951 2006/01/10 19:30

    ともさん、使用に即した返信ありがとうございます。TX-limitedなのでVSCが着いていないと無い物ねだりというか、日増しにVSCの威力が気持ち的に大きく思えるようになってきてしまいます。実際、いままでTX-limitedで「VSCがあったらなあ」という場面には遭遇したことはないのですが、余力という意味で安心感が違うと想像します。でもそれは単なる想像だけのものなので、聞いてみたくなりました。

  • コメントID:727950 2006/01/09 10:52

    山岳登山隊さん、何度もオールシーズンでスキー場にいらしてたんですね。
    さて、私は自分自身でプラドを持ったのが去年でしたが、スキーに行くのに何度も先輩のプラドに同乗しておりました。
    その先輩の経験上、オールシーズンは役に立たないとの事でした。私も一度先輩の車に同乗していてスピンを経験しています(接触しなかったのが不思議なくらいの大スピン)TZだったから多分VSCついていたはずですし、先輩は「VSCでもだめなもんはだめか」と笑っていました。俺は死にそうな心境でしたが(笑)
    そして、私自身も昨年、初めて雪が積もった時の圧雪状態でタイヤが滑り、怖い思いをしたことがあります。

    ちなみに雪道の運転がどういうものかは知っているつもりですので、アクセルワークやスピードには細心の注意を払って運転しますよ。
    もともとが4*4ですし、車重もあるので、低速域なら少々の無理も利きますし安定もさせてくれますが、やはりオールシーズンの限界はかなり低いと感じています。

    靴でたとえるとオールシーズンはトレッキングシューズぐらいでしょうか?でも、スキーに行く雪道ではスノーシューズであるスタッドレスをはいていったほうがいいとおもいますよ。
    私のレXで少し不快な思いをさせてしまったようです。お詫びいたします。

  • 山岳登山隊 [質問者] コメントID:727949 2006/01/08 21:13

    kaiさん、
    自分は、95プラドからあらゆるスキー場にチェーンを併用しながら時と場合に応じて、オールシーズンのメリットを生かしながら怖い経験をし、デメリットも十分把握しているつもりで通い詰めました。こんなスレをたててしまい誤解を生じたことをおわびします。そこで、オールシーズンで、ぜひ「プラドのオールシーズンでほとんどの雪道を走破できてしまう?はっきり言って、妄想でしかありませんよ!!」の裏付けとなる具体的な経験を聞かせていただければ幸いです。そんなこともあるのかと勉強させてください。
    責任ある社会人として、建前上スタッドレスで行くべきだとは十分承知しています。このようなレスに対してはなにも弁解の余地はありません。かと「って自分自身、雪道を舐めているともおもってませんし、仕事がら、常に生死を目の当たりにしている以上他人をおろそかにすることは許されない自覚も十分持っています。興味本位でVSCの威力を聞きたかったのですが、そんな質問は許されないことが分かりました。すみません。

  • コメントID:727948 2006/01/08 11:12

    豪雪ですの板でも書かせていただきましたが、オールシーズンでは雪道は危険です。
    私はTXで、VSCはついていませんが、基本的にそんなものはほとんど役に立たないと思いますよ。確かにあれば言うことないのでしょうが、VSCに頼るような運転をするのであれば、いつか必ず事故を起こしますよ。雪道を舐めないほうがいいです。

    どんな事情でもスタッドレスをもてないのであれば、スキーなどに行くべきではありません。

    スキー場付近の圧雪状態ではオールシーズンなど全くの無力ですし、グリップがほとんど得られない状態でVSCなんて利くのでしょうか?

    プラドではないですが、オールシーズン履いた車が橋の上でスリップして対向車と正面衝突、対向車の女性が亡ュなっています。

    突然の道路状況の変化によるグリップの「消失」。スタッドレスですら対応が厳しいのに、オールシーズンだと確実にコントロールを失うのでしょう。

    チェーンを付けるのであれば問題はないでしょうが、付けるタイミングを見誤らないこと。低速、長距離のチェーン装着走行がお嫌であればスキー等に行かれるのであれば「必ず」スタッドレスにしてください。

    厳しいことを言うようですが、自分だけでなく、他人の命を巻き込んでしまう大事故を起こす前に、ご検討ください。

    プラドのオールシーズンでほとんどの雪道を走破できてしまう?はっきり言って、妄想でしかありませんよ!!

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)