こんど親が車を買い換えようとしていますが、今更ミニバンを買うのもどうかと思うんで、ミドルセダンに変えたいと思ってます。
ユーザのかた、もしくはよくお知りの方、投稿お願いいたします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- プレミオ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
どうなんでしょう? - プレミオ
どうなんでしょう?
-
皆さんの投稿を読んでいて良い点悪い点は、ある程度理解したつもりなのですが、、、
今家の車がマークⅡで16、17年乗っていて
今年車検で買い替えをと思っているのですが
ただお蔭様で、どこも悪くならないので主人も、もう一度
車検を受けようと言っていますが、燃費が悪くタイヤも変え時なので、そろそろ、、、と思っている次第です
トヨタでと決めているのですが今特に気に入った車も無くと
思っていた所にプレミオを画面上で見て、なかなか良いのではと検討しています
買い換えたら又10年15年乗りたいと思っているので
マークⅡの乗り心地と比べてどうなのか、実際に両方乗っている方の意見を聞かせて下さい、、、
他の面でもどうなのでしょう
無知でごめんなさい -
招き猫さん投稿ありがとうございました。
意見が合う部分もあり改心いたしました。私自身Dセグの部類にプレミオは入らないと思っています。招き猫さんの言うDセグは国産車で言えば世界戦略車(特に欧州に主眼を置いた車でしょうか。)であると思います。それ故にアコード・アテンザ・レガシィなど・・・。反面プレミオは国内専用です。戦略上、購買層などが前記の車種とは違うと思います。ある意味ではこれはトヨタの戦略であるとも思えます。その点が作りの違いに直結しているのでしょう。そこは残念に思えもします。
私自身良いものは良いと認めます。比較せずに率直に認めました。アベンシスに乗った際にも『これが欧州の味か!』と思いました。欧州製の車ですが、 Vャシーはプレミオ系統のものを使っているとのことですね。名前も産地も何もかもが違いますが、同じベースでありながらハイレベルな造りが出来たのだから感心します。ある意味ではプレミオが果たせなかった役割を果たしている気もします。(旧世代のカリーナが初代アベンシスでしたから)工業製品ゆえに難しいものなんですね。 -
Re:14
俺もちょっと言いすぎた。すまんかった。
でもプレミオオーナーとして、上記に書いてくれた様な欠点を認識していたことを知り、本当に嬉しいです。
あなたの様なユーザーがもっと増えて、メーカーにその声が届けば、このクラスのセダンであっても、今行き足りていない部分が将来は必ず充実されることと思います。
トヨタといえどもユーザーあってのメーカーです。いいところは放っておいてでも、要望したいことは積極的に意見すべきだと思います。そうでなければ欠点は解消されません。逆にいえばそうした意見が集まれば車を良くしていくと思います。この掲示板もそうした意見交換の場になればいいですね。
トヨタは実力も資金力もあるメーカーです ゥら、車好きを引きつけるような魅力ある車をもっと出してくれたらなぁと思います。 -
風人さんや招き猫さんの言うと通り、私自身改めなければなりませんね。確かに不満な面は多々あります。一例を挙げれば走行感覚ではリアの落ち着きのなさ(ほんとに誉められるものではない)、ブレーキの作動感覚、シートの出来(柔らかすぎで長距離は疲れる。)、死角の多さなどの不満はあります。確かにアコードやレガシーの方が私の不満を解消できるでしょう。ただし、両者(両車)は購入後に登場(待てばよかったかもしれないが)したこともあるし、経済的観点からも買い替えには至らない。
しかし、個人の価値観では何とでもなるものです。これらの不満を少しずつ解消してはいます。不満を引き換えにしてでも乗っていこうという思いがあるからこそ今日も乗っているのでしょう。
良いところもありますよ!質感は高いと思います(これも私的な観点ですが・・・)。確かに偽物の木目パネルですし、人によっては誉めることは出来ないでしょう。それでもいいのです。私は私の価値観で買ったのですから。それなりに所有感を満たされます。それにシートアレンジも『ここまで必要か!?』と思いつつも何気に使う機会はあります。飛ばさず穏やかに乗れば不満を言わずに乗れます。硬すぎず柔らかすぎずの足回り(私 I観点)だと思うし。あらゆる面で煮詰められてないと思います。でもそれはトヨタの中の位置づけや購買層の関係もあると思います。改善を進めればコスト高になって価格が上がるでしょう。ならばマークⅡを買うことになるでしょう。コロナ系からの代替を狙ってる以上この出来でいいのです。
ただ私が言いたいのは招き猫さんの投稿は価値観のなすりつけに近いものだと思う。プレミオオーナーとして後悔の嵐と言われるのも憤慨である。前述した通り不満はあります。かといって他の車に乗っても現状の不満が解消されても次の不満は生まれるでしょう。
あなたと私の価値観は大きく違います。それはどう足掻いても変わらないでしょう。生きてる年数も違えば育った環境も見てきたものも何もかもが違うのだから。ただあなたの投稿を見て腹立たしかっただけです。私にも落ち度があったことは認めますが・・・。その点では投稿する内容が前後していたでしょう。素直に過ちを認めます。 -
Re:9
お~えらい剣幕ですな。ついに本性現しましたか。
しかし別にあなた個人を非難しているわけではない。車を「評価」しているだけ。そう、それでメシを喰っているかそうでないかの違いだけで、徳大寺さんとかとやっていることは同じ。
それから忠告しておきますが、よく物の例えで「恋は盲目」などと申します。つまり自分の車に愛着があるのはわかりますが、良い面だけでなく悪い面をよくご理解するのが大事かと思います。誉めちぎりでは、その車はそれ以上良くなることもありません。悪いところは悪いときっちり認識してそれを掲示板に書く、それが本当のユーザーさんのやることでしょ。好きだから買いました、私の車はこんなに素晴らしい、そんなもんはただのノロケ。
意味なし投稿。
Re:10
Dセグ。簡単に言えば、ヨーロッパ版3ナンバー・2~3リッタークラスセダンというとこかな。
現地の車で言えば、ベンツC、BM3、アウディA4、アルファ156、プジョー406とかその辺。国産ならB4、アコ、アテ、など。
まぁそんなクルマとプレミ夫なんか比べること自体、ナンセンスだけどね。
お金のある皆さん、ヨーロッパもしくは、ヨーロッパ向け国産Dセグにしましょう。中途半端に数万円安いからと言って、プレミ夫くんなんか買ったら後悔の嵐、間違いなし!
プレミオは所詮、プレミ夫、その辺におる中流階級かぶれのオッサンらが乗る道具にすぎませんわ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ プレミオ 1オーナー禁煙車最終型セーフティーセンス(京都府)
239.6万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 スズキセーフティサポート(京都府)
123.9万円(税込)
-
日産 ノート アラウンドビューモニター 登録済未使用車(岐阜県)
184.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 全方位カメラ ヘッドアップディスプレイ(滋賀県)
173.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
