教えて頂きたいのですが、新型プリウスへ市販のステアリング交換をしたのですが、若干右へセンターずれを起こしております、0.5コマ分程ですが簡単に調整できる方法があれば教授頂けないでしょうか?
やはりタイロッド調整が必要でしょうか?
タイロッド調整の相場金額も教えて頂きたいのですが。。。
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ステアリング交換でセンターずれ! - プリウス
ステアリング交換でセンターずれ!
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⇒①ボルト締める(締め付け具合は条件ありますか?)
ここでの注意は②をモンキ-等で固定してから締める事です。
固定しないと、①を締める時にガタがある分一緒に動いてしまうため、①を調整しても調整してないことと同じになるため
①の4分の1回転はト-インで0.3位の変化です。
2分の1で0.6位なので、ト-インの基準から影響ありません。
サイドスリップ調整とはいわゆるト-インと同じです。
サイドスリップテスタ-で測る時のサス全体のト-インという意味です。
本当はト-インとは個別の事ですが、最終的に全体のサイドスリップで総称して言います。
基本的な理論で書いているように、左右のタイロッドの長さが変わる事によりハンドルセンタ-が変わります。
これはサスを変えたり車高調を交換するときに、どうしても取付位置や各部のガタがある分、微妙に左右が取付位置が変わるため、ハンドルセンタ-が変わってしまいます。
ですから、分解すれば必ず調整する必要性があるという事です。
ちなみに、私はサイドスリップはいつも0~-0.5位で合わせています。
(返信:10/09/11)
何回もすいませんです。
明日ミッション実施してみます。
ステアリングが若干右のため、タイヤが若干左に向いているので左側のタイロッドを長くする事でタイヤを右に向けるですよね。
図解の順番としては
・②を固定しながら①ボルトゆるめる
・②を固定しながら③をゆるめて長く(左側タイロッド、左回し4分の1~2回転)
・③のボルトはそのままの位置で②をモンキ-等で固定しながら①ボルト締める。
で、明日実行してみます。
また何かあれば教授くださいね!
有難うございます。 -
一応、画像と図解で示します。
画像の右側のジャバラの手前側のロッドがタイロッドです。
これは、左側になります。
ステアリングが若干右という事は、タイヤが若干左に向いているという事です。
ですから、タイヤを右に向ける、左側のタイロッドなら長くする事、右のタイロッドなら短くすると言う理屈になります。
これは、あくまでもト-インが基準値の前提です。
ロ-ダウンにした時に、サイドスリップは調整しましたか?
ロ-ダウンすると、サイドスリップはト-アウト(いわゆる前広がり)になります。
(返信:10/09/11)
的確なアドバイス有難うございます。
もっと教えてください。
ロ-ダウンにした時は、簡易アライメント(フロントのみ)しております、サイドスリップ調整とは???です、すいません。
今回はトーイン(後広がり) 又は トーアウト(前広がり)どちらの調整が必要でしょうか?
素晴らしい図解 めっちゃ助かります、自分でも出来る自信が付きました!
図解の順番としては①ボルトゆるめる⇒②を固定しながら③をゆるめて長く(左側タイロッド、ト-インが基準値の前提、4分の1~2でいいですか?)した後は③のボルトはそのままの位置で締め付けない⇒①ボルト締める(締め付け具合は条件ありますか?)
何回もすいません、教授の程お待ちしております。 -
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