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高速時の直進性 - プリウス

 
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プリ3

高速時の直進性

プリ3 [質問者] 2006/02/15 00:57

プリウスを乗り始めて3ヶ月とても満足に運転していますが
1つ気になることがあります。
一般道では特に感じませんが、高速での運転時直進する(道なりに走る)のが難しく感じる(斜めのときにハンドルが取られる)時があるのですが、皆さんはいかがででしょうか?
あるいはプリウスに限らず最近のFF車はこんなものなのでしょうか。以前(20年ぐらい前)FFの車に乗ったときとは特に感じなかったのですが。

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  • コメントID:227799 2004/11/18 23:33

    こんばんは
    寒い地方に住んでいるですけどホイールは同じままでブリジストンのスタッドレスタイヤに履き替えたら急に燃費が良くなりました。
    普通、スタッドレスタイヤに履き替えると燃費は悪化するものですけどね。

    ちなみに夏用タイヤはミシュランのです。

  • コメントID:227798 2004/11/18 16:43

    シルバニアンさんという方がタイヤの違いをレポートしています。

    http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200411160000/

    リンク不都合ありましたら、申し出てください。削除します。

  • コメントID:227797 2004/11/18 11:13

    続編です。16日にディラーの計らいで試乗車(G)と私(GT)のタイヤを交換してみる事にしました。一日、高速道路を含めて150KM通勤しています。2日間の体験です。
    嘘のようですが感想です(^^;
    1.直進性:文句ありません(゜゜;)エエッてな感じ、別の車を運転しているようでした。本来はこれが当たり前なんですね。
    2.転がり抵抗:試乗車は15インチですが、まず感じたのは滑空での車の走りです。GTのタイヤは滑空にはいると直ぐ路面からの抵抗を感じていたのですが、こちらの方はすっとどこまでも進む感じです。走っていて気持ちが良いです。
    3.燃費:平均燃費23.6KMから25.8KMに伸びました。
    4.乗り心地:マイルドになり道路からの突き上げる感じもマイルドになりました。
    と言う事で、急にこのタイヤが欲しくなり、ディーラーにこのまま私のタイヤと交換しませんかと提案しましたが、やっぱり駄目でした(..)グス。
     しかし、タイヤの口径の問題か幅の問題なのか分かりませんが、正直言ってこれだけ違うものなのかと驚きました。誰かが言っていたようにこういう事もプリウスの特徴なのでしょうか? うーん、16インチの良いタイヤを探してみようという気になっトきました。以上

  • _yoshi コメントID:227796 2004/11/16 13:10

    ハンドルの遊びが大きいというのと、過敏ではま反対だと思いますが、自分のプリウスGでは低速で遊びが大きく高速では小さくなります。前車のイストも高速では同じようなハンドリングだったのでトヨタのFF車の傾向だと思います。
    それで高速ではアームレストに腕をおいて固定しています。そして車線変更やカーブではハンドルをゆっくりと操作しています。その上で車自体の直線安定性が悪いとは思っていません。
    仕事で使うFR商用車は遊びが大きくて勝手にフラフラするので絶えず修正しながらの運転になりますが、手が少し動いたくらいでは遊びに吸収されて動じないので神経を使わないという気楽さもあります。
    それぞれの車に合った運転方法を見つけることだと思います。

  • コメントID:227795 2004/11/16 08:32

    KKさんお早うございます。お陰様で本件に関してはやや納得です。電動パワステの影響ですか、そう言えばディラーの人も電動パワステだからと言っていましたが、電動パワステだと何故そうなのか理由を話して貰えず納得できる状況ではなかったですね。電動パワステの為だとすれば他の人達も同じ状況になる訳で、そうだとするともっとこの件に関する投稿もあってしかるべきだと思うのですが。やっぱり、車の個体差なのでしょうか?
    Hさん走行距離は今日で2,500キロになりました。たまたま、一ヶ月点検にあたり、ディーラーに持ち込む事になっています。ディーラーからはタイヤを別のものと履き替えて暫く様子を見てくださいと話われていました。3,000キロ走行後の調子をゥつつ推移を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

  • コメントID:227794 2004/11/14 13:17

    Gツリですが、皆さん納車後3000㌔以上乗られましたでしょうか?
    自分も納車直後は、ケツの据わりの悪さを感じていました。
    タイヤ、及びサス等が馴染んでくれば、試乗車と同等になると思います。

  • コメントID:227793 2004/11/14 00:07

    きらるさん、こんにちは。
    プリウスの直進性の悪さ(落ち着きにくさ)の主要因はどうやら電動パワステの設定にあるようです。中立付近で過敏に反応するため、修正し続けなければならなくなってしまうようです。
    トーイン調整や、タイヤサイズなどはあくまでも二次的要因だと思います。
    私もトーインを調整してもらって少し良くなりましたが、先日レンタカーで乗った最新のカローラに負けてました…。

    きちっとまっすぐ走らせようとすると疲れるので、ある程度左右にゆっくり振れるのは気にしないほうがいいのかもしれませんね。

  • コメントID:227792 2004/11/04 18:34

    プリ3さん、私の場合は(Gツーリング)で納車後10日になりますが、やはり高速道路を走りますとしょっちゅうハンドルを修正しないといけない感じです。なんかハンドルの遊びが大きくなりすぎた車を運転しているようです。運転するとかなり肩がこり尚かつ疲れますね。ハンドルから手を離してもそれほど違和感を感じませんが両手でバンドルを握ると強く感じられます。
    ディーラーに話をしてトーインを調整して貰いました。結果良くなりましたが前車(カムリ)と比べても自分の中では未だ満足すべき状況ではありません。自分の感覚が正しいのかどうか自信もないので近いうちに友人に乗ってもらい感想を聞いてみたいと思っています。
    試乗車の素晴らしい直進性に感激オたのにこれは何だという感じです。

  • コメントID:227791 2004/10/17 20:11

    今日、どうしてもかたづけたい用事があって、高速を140km
    くらいでかっ飛ばしましたが、思ったより、高速直進性はよかったですよ、ちなみにグレードは「G」でタイヤはグッドイアーの
    純正です。前車は、ゴルフⅢワゴンでしたが、それと比べても
    遜色ないと思いました。

  • コメントID:227790 2004/10/15 12:12

    >>14
    工作員だと思う
    ストラットタワーバーくらいでそんなに劇的に良くなるわけ無い

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