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強制充電の方法御存知の方教えて - プリウス

 
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プリ公

強制充電の方法御存知の方教えて

プリ公 [質問者] 2004/10/15 14:07

どなたか強制的にエンジンを始動してメインバッテリーを充電する裏コマンドを御存知の方いらっしゃいませんか?
(というか、そんな裏モードが存在するかどうかも知らないのですが、、)
自宅周辺はEVモードで走りたいのですが、時々充電不足でEVにならないことが有るもので。こんな希望を持っているのは私だけでしょうか?
強制アイドリング始動の裏モードは知っているのですが、充電をしてくれないのです。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:266694 2004/10/15 14:07

    これはDレンジでブレーキアクセル同時踏みだろう?
    説明書には「上り坂で停車するためにアクセルを踏むとコントロールユニットが過熱し故障の原因となる」
    とあるからやめた方がいい。

  • コメントID:266693 2004/09/13 21:56

    オートマじゃないのに
    トルコンが付いているわけないだろうが
    このアホと言われそうな記事ですね(笑)

  • コメントID:266692 2004/07/31 16:07

    ”カーグラ方式”試してみました。確かに充電しますね。
    走り出そうとしてモーターで電気を使っているところがもったいないですが、、

  • コメントID:266691 2004/07/26 22:50

    なるほど整備モードなんですね。(笑い)
    了解です。
    カーグラ方式?の遊星歯車の解釈はそれで良いと思います。
    (カーグラの場合、速度テストの時、つまり充電状態によって
    左右される速度のプリウスということが分っていて、その方式
    は有効なんでしょうね。)

  • コメントID:266690 2004/07/26 22:31

    ナックルさん、
    自己レスです。トルコン付いてなくても、プリウスの場合は、
    エンジン - 発電機 - モータ(出力軸)
    が、遊星ギアでつながっていて出力軸が止まっている分そのまま発電機に回るようになっているのですね。
    という事で、トルコン車よりもストールは安全で、”カーグラ”方式は正しそうです。

  • コメントID:266689 2004/07/26 21:40

    ナックルさん、レスありがとうございます。
    カーグラ方式、今度試してみますね。
    (プリウスってトルコン付いてるのかな?ちょっと怖いやり方だけど、、、)

    強制アイドリング始動の裏モードは以下の通りです。
    (この掲示板の何処かに掲載されていました)
    ブレーキを踏まずにプッシュスタートスイッチを2回 ON(IG)にして、下記の操作を行なう。
    メーンスイッチPレンジで、アクセルペダルを2回全開にする。
    シフトスイッチNレンジで、アクセルペダルを2回全開にする。
    メーンスイッチPレンジで、アクセルペダルを2回全開にする。
    ■ 注 意 ■ 上記操作を60秒以内に行う。

    整備モードに移行し、マルチディスプレイ内のハイブリッドVステム異常が点滅する。

    ブレーキを踏みながらプッシュスタートスイッチ ON(READY)にすると、READYランプが点灯し、エンジンが連続運転となる。
    ■ 注 意 ■
    整備モードでのアイドル回転数はアクセルOFFで約1000r/minで、アクセルペダルを踏むとアクセル開度60%未満で約1500r/minまで、アクセル開度60%以上で約2500r/minまでレーシングする。
    整備モード移行中にダイアグノーシスコードが記憶されると、ハイブリッドシステム異常とマスターウォーニングは点灯する。
    整備モードで作業中に、ハイブリッドシステム異常とマスターウォーニングが点灯した場合は、整備モードを停止してダイアグノーシスの点検を行う。

    整備モードの解除は、プッシュスタートスイッチ OFFにする。
    ■ 注 意 ■ 整備モード解除後、インジケータランプが消灯していることを確認する。

  • コメントID:266688 2004/07/26 21:03

    >どなたか強制的にエンジンを始動してメインバッテリーを充電する裏コマンドを御存知の方いらっしゃいませんか?
    (というか、そんな裏モードが存在するかどうかも知らないのですが、、)

    裏モード?と違う可能性もありますが、カーグラに載っていた
    方法はブレーキを踏んでアクセルを踏むと確か8ぐらいまで
    充電されるとか、、載ってた様な記憶があります。
    当然、停車した状態です。
    自分も停車した状態で試しました。がHEVバッテリーの充電の
    レベルの違いでエンジン充電状態にならなかった様な記憶です。
    (忘れた!何故なら燃費に悪いから、危険そうだから)
    注意する事!!(くれぐれも周りにクルマがいない時、安全確認を絶対に忘れずに停車しス状態)

    >自宅周辺はEVモードで走りたいのですが、時々充電不足でEVにならないことが有るもので。こんな希望を持っているのは私だけでしょうか?

    自宅周辺をEVモードで走りたい理由は分り兼ねますが、
    燃費的には悪化しますヨ。(上記にレスした方法では。)


    >強制アイドリング始動の裏モードは知っているのですが、充電をしてくれないのです。
    よろしくお願いします。

    強制アイドリング始動の裏モードって何ナすか?
    どうやってするのですか??
    教えてください。

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