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暖気運転について - プリウス

 
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A-ROD

暖気運転について

A-ROD [質問者] 2004/11/27 12:02

私はプリウス・オーナーではないのですが、カタログと当掲示板を見ながら購入を考えている者です。なのでオーナーの皆様方呆れずにご教示下さい。
スタートキーを押して発車となるわけですが、皆様はすぐ発進しますか?
明日、Sを試乗してまいります。楽しみです。

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  • コメントID:395696 2004/11/25 17:22

    DC21さん、
    そもそも、EVモードにして暖機開始を遅らせるのは、
    暖機中のエンジン回転のエネルギーを無駄なく走行に
    使用するため、表通りに出るまでEVと言われていました。

    暖機運転中、1分間はエンジン駆動がないことが分かってからは
    EVモードを使用していません。

    燃費に好影響はありません。暖機終了後にスタート地点でモーター走行するのとまったく一緒だからです。
    最近の私の起動パターンは、30秒間の停止暖機したのち、
    発進し、できるだけ滑空状態で暖機終了まで進むというものです。暖機開始一分後以降に発生される駆動を、停止暖機で
    無駄にしないためです。

  • コメントID:395695 2004/11/25 08:01

    少し話題がずれるかもしれません。寒冷地に住んでいるのですが、冬は窓に凍り付いた雪や氷などを溶かして視界を確保しないと発進できません。冬を越された方、実際にどのように使用していたかお聞かせ下さい。購入を検討していますが、あの大きな面積の窓だけに氷を溶かすために長時間アイドリングが必要なのではと心配しています。

  • コメントID:395694 2004/11/24 22:56

    暖機アイドリング開始後、ほぼ1分間(水温によりますが)は
    エンジンが回っていても、エンジンによる駆動はありません。
    モーター走行のみです。従って、急いでいる場合は、すぐに走り出しても、
    エンジンに悪いことはありません。モーター走行によりバッテリが
    減るだけです。

  • コメントID:395693 2004/11/24 20:32

    DC21さん、
    (1)"READY"点灯後約10秒間で、エンジンが冷えているときは自動暖機が開始されます。開始後はEVに切り替わりませんがそれ以前であればEVに変わります。約10秒間のチャンスです。
    (2)区別どころか何も気にしていませんでした。
    トピ主さんは直ぐに走り出すかどうか?との事だったので、”機械へのいたわり”だけを考え”空気の暖房”は無視していました。

  • コメントID:395692 2004/11/23 20:35

    こんばんわ。皆様方ご教示有難うございます。
    ディーラーの方も仰ってましたが、暖気はあまり必要ないですが、いきなり全開にするのではなく、最初はエンジンに負担をかけずにした方が良いですよ。との事でした。
    本日、近所のトヨペットさんにてSを試乗させて頂きました。
    感想は、ブレーキに少々違和感があったものの、パワステは軽く、後方視界も問題無し、S標準オーディオも結構良い音でしたし、シフトと前方の車輛感覚も慣れれば問題無し、パーキングアシストにはたまげました!また、走りながらバッテリーが充電されている様子も分かりますし、素直に感動しました。私は現在、H10年式三菱レグナムに乗っておりますが(三菱車を悪く言うつもりはありませんjプリウスの着座位置の方が若干高く感じ、運転がし易いと思いました。下取り25万円の条件を頂き、その他値引きも頑張れば15万円位は?とも言って頂きました(残念ながら、走行距離が33,000㎞のため補助金を申請出来ません)。なので本気で購入を検討中です。数ヶ月前まではプリウスに関して何の予備意識もありませんでしたが、carviewさんを通じて沢山の知識を得る事が出来た事を感謝しております。本日ディーラーにマークXも展示ウれておりましたが(良い車でしたよ)、同じ時代にプリウスに出会えた事を嬉しく思います。皆様方、今後とも宜しくお願い致します。

  • コメントID:395691 2004/11/23 19:21

    >だいじょうぶか?

    大丈夫ですよ
    もしダメなら、そこら中で車が立ち往生して
    パニックになってるでしょうからね~
    ほとんどの車がエンストもせずに走っているんだから
    ご心配なく

    それとも皮肉ですか?

  • コメントID:395690 2004/11/23 00:18

    自分は暖機運転は行いません。
    それどころか直ぐにEVモードボタンを押し、自動強制暖気を強制的にOFFして電気だけで走り出しています。
    住宅地を抜けたらEVモードをOFFにしてエンジンを始動し暖気します。
    自動暖気が始まっても、プリは電気を主に出力し、エンジン回転数はアクセルに比例して上がりません。むしろ発電機を負荷にして低回転で暖気します。

    自分は暖気に関しては大切な事だと考えます。
    新車のうちの慣らし運転よりも大切でしょう。
    何しろ低温下では設計値の形状では無い状態で運転するわけですから。エンジンが傷む可能性が高いでしょう。

    走りながら回転数を上げずに暖気が出来るのはハイブリッドならではでしょう。

  • コメントID:395689 2004/11/22 23:41

    A-ROさん今晩は、私はプリウスにしてから暖機運転については全く行っておりません、スタートボタンを押したらほとんどすぐ発車しています。
    この車は燃費計が付いているせいもあり、微々たる物ではありますが無駄に消費されるガソリンが気になりますので。
    但し走り出してしばらくは、車になるべく負担をかけない走り方に徹しています。
    さすがに真冬は最初の5分位寒いですが厚着で対応していますけどね(笑)。
    月1000km足らずの通勤主体の運転で走行距離は少ないものの、車が温まった頃には停めてしまうあまり良くない条件での乗り方で1年2ヶ月ほど乗っております。
    2ヶ月前に1年点検を終えましたがエンジン、ミッション、足回り共に全く問題なしでした。
    ディーラーのメカニックの方も(今の車は)特に暖気の必要はない、との意見でしたよ。
    A-RODさんの試乗の印象が良いことを期待しております、そして是非プリウスオーナーの仲間入りをして欲しいなぁ。

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