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ABSの不具合? - プリウスα

 
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けぽちゃん

ABSの不具合?

けぽちゃん [質問者] 2014/06/13 15:25

私の所有しているプリウスαに、ABSの不具合?と思うような事象がありますので、他に同様な症状の出ている方の対応方法やアドバイスを頂ければと思います。

発生状況:低速時走行時(20km/h程度)にタイヤが一度ロックすると、同じブレーキの踏み力にもかかわらず、ブレーキが殆どきいていない時間(距離)がある。

路面状態:雨天時、陸橋の下り坂で低速走行時に軽くブレーキを踏みながら下っていると、継ぎ目の鉄板部分でタイヤが一度ロックして、鉄板部分を過ぎた後の1~2秒位ブレーキが殆どきかない。

ブレーキが抜けた状態でさらに踏み込んでもABSが効いているようで、ブレーキがあまい。(余り効いていない。)
しかし、同条件でも一度ブレーキから足を離して再度踏み込むと効く。

タイヤの状態:ブリヂストン Playz 2008年製 5部山程度

再現性:有り。 雨天時に同じ場所で同現象が出る。

Dに相談したところ、結局は「ABSがそういう仕様」と「タイヤが古いので・・・。」という回答しか得られず。

しかし、タイヤがロック状態から復帰していても、ABSが数秒はブレーキを弱めたまま。が仕様なのか疑問である。

今までに何車種か所有しているけれど、こんな現象はプリウスαが初めてである。

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  • けぽちゃん [質問者] コメントID:1525872 2014/09/14 20:03

    国土交通省の自動車局審査・リコール課のHPで『プリウス』で検索をかけると、色々と不具合事例が書き込まれていますので、一度目を通しておいた方が良いかも知れません。

    参照先:http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

    以上、ご参考までに。

  • けぽちゃん [質問者] コメントID:1525671 2014/09/10 00:16

    とっぷりん さん
    しんじまる さん
    まさし@さゆ・しよ・す~パパ さん

    コメントありがとうございます。
    始めに、私は寄せられたコメントに批評などする気は一切ありませんが、文章力の問題により乱文になっている事をご了承下さい。

    みなさん色んな状況下で現象(不具合か仕様かなど意見が色々あるのでここでは『現象』と表記します。)が発生しているようですね。
    ちなみに私はエルグランドからABS付き車両に乗っています。
    その前に乗っていたSW20では例えロックしても『パニックブレーキ』(表現が正しいか不明です)には陥らず、『ブレーキを抜く』事が出来ていました。
    にも関わらず、この現象には半分パニックになりました。
    ポンピングブレーキを数回繰り返しても効かず、踏み込んでも効かず、そしてエンジンを停止させてミッションをロックさせようかスイッチに手を伸ばしたくらい驚きました。
    これ位空走時間があったのです。

    ちなみに、ブレーキのパッドとデスクの摩擦力(支点からの距離差は考えないとして)がタイヤと路面の摩擦力を上回れば、ABSに関係なくタイヤはロックすると思います。
    ロックした場合に電子的(機械的?)にブレーキ側の摩擦力を調整(緩める)する働きがABSだと思いますが、最近の車はもっと複雑に制御しているかも知れませんね。
    特に横滑り防止機能とかが絡んできて。
    それが逆に影響しているのかも?なんです。

    勿論、雨天や雪道もプリウスαで走行経験はありますが、雪道でロックさせた時の状況とは明らかに異なっています。

    まさし@さゆ・しよ・す~パパ さんの言うように、ある程度の速度が出ている場合、段差を乗り越える時にはブレーキは踏みません。
    ホイールやショック、場合によっては車体へも悪影響が出てしまうと考えているので。
    このような場合、簡単にホイールバランスやアライメントが狂ってしまいますから。

    ほぼ無理だと思いますが、私の希望はメーカーが修正プログラムを提供してくれる事です。
    事故も発生していなければ、何十万台と販売した内の数台の意見は、正規分布曲線でも除外されてしまう範囲なので。
    (±3σを前提としています。)

  • まさし@さしすせ/パパ コメントID:1525622 2014/09/09 11:31

    ブレーキ中にマンホールなどで一瞬浮く(完全に地面から離れるわけじゃなく、接地圧が落ちると)ロックするのは、ABSの特徴だと思います。

    HV特有というコメントがありますが
    タイムラグは車種やABS制御により差がありますが、症状自体は今までスポート系、RV,ミニバンなど乗り継いできましたが同様でした。

    内容だけでは特に不具合と感じないですね。

    ちなみに、ブレーキ中に段差に乗り上げる時は、一瞬少しゆるめて、接地した時に踏み直す感じにすると、ほぼ回避できますよ
    雨だけじゃなく、雪道などでも同様です。

  • しんじまる コメントID:1525440 2014/09/05 23:14

    私も同様の症状が何度も発生しました。最近では、症状が出そうな場所では、ブレーキの踏み具合を調整して、症状が出ないようにしていますが、最初は驚きました。
    ブレーキが利かないというよりは、車が前に進もうとしているように私は感じました。根本的な原因は未だにわかりませんが、「ばね上制振制御」の機能のせいではないかと
    、自分では思っています。強くブレーキを踏んで、車の前側が下がった時に、瞬間的にモーターの駆動力を高め、わずかに加速させて前側を持ち上げて、自動的に加減速させてボディを水平に保つ。この機能が作動してそのような症状が発生してるのではないかと思っています(*_*;

  • とっぷりん コメントID:1524996 2014/08/29 06:55

    はじめまして。
    プリウスαに限らず、ダイハツ車でABSが動作させた時も空走距離のような状況とブレーキペダルの踏み込みがスーッと入るような事はあります。
    私自身の経験ですが
    ブレーキを踏み込んだ速度が比較的早く(緊急ブレーキという意味では適正な速度、タイヤを潰して荷重をかけようという意識的なブレーキよりはかなり速い速度)踏み込み、かつ、フロントタイヤの路面状況が荒れている時に再現性が高いと考えています。
    路面状況が荒いというのは、通常アスファルト路面で2~3cmくらいの凸コブが出来ており、コブを超えたところでタイヤが路面に押し付けられる力が非常に弱くなったところ、ちょうどそのタイミングでブレーキを踏む(踏んでいると)ABS動作としてはブレーキペダルが抜けたような感覚になる事が多いです。
    ほかの方が横滑り制御との関連性を指摘されていますが、私もそのような印象を持っています。

  • けぽちゃん [質問者] コメントID:1524948 2014/08/28 18:58

    αGOGOGO さん
    コメントありがとうございます。
    年々ゲリラ豪雨など『激しい雨』が降る事が多くなっているので、この症状(仕様)が気になりますね。

    リオラッチ さん
    コメントありがとうございます。
    高速走行中でも症状が出たのですね。
    1秒あたりに進む距離が、私が体験した低速時とはかなり違うと思いますので、かなり驚かれたと思います。

    これって、本当に仕様なんでしょうかね・・・。
    制御系プログラムのミスじゃなくて。

  • ラッチ1230- コメントID:1524858 2014/08/27 15:22

    初めまして、

    私も同様な症状がでたのですが、低速ではなく高速で発生しました。
    先日大雨の中、高速走行中ブレーキが利かない感じ(エアー噛みしている感覚)に陥り焦りました。ハイドロかと思ったのですがハンドル操作は問題なくできたのでハイドロと違うと思います。
    その後のブレーキ踏み直しは問題なかっです。

  • αGOGOGO コメントID:1524326 2014/08/21 22:55

    先日、走行していたら、けぽちゃんさんと同じ症状になりました。
    下り坂で、軽くブレーキを踏んで
    いただけなのにマンホールにタイヤが通過したらABSが効いたのか
    スーッと下って行きました。
    ブレーキを踏んでも効かないのは
    さすがに怖いです。
    この事を言われているのかとその時に思いましたね。

  • けぽちゃん [質問者] コメントID:1523901 2014/08/07 23:29

    tara-zoさん
    コメント、ありがとうございます。

    もう、諦めました。
    買い換える余裕も無いので、このまま乗る事にします。

  • 横浜つかさ令 コメントID:1523880 2014/08/06 23:44

    不具合というより、機能の特性からして そういうもの と おもいます。

    私がかつて運転した車両は皆そんな感じです~

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