トヨタ ルーミー

ユーザー評価: 3.74

トヨタ

ルーミー

ルーミーの車買取相場を調べる

エンジンブレーキはどうやってかけますか - ルーミー

 
イイね!  
kitchentosan

エンジンブレーキはどうやってかけますか

kitchentosan [質問者] 2025/05/21 10:45

2024年12月マイナーチェンジのルーミーGに乗っています。
つい先日まで乗っていた2005年トヨタノア(AZR60G)ではシフトレバーにO/D解除ボタンがついていて、長い下り坂などはO/Dを解除してエンジンブレーキのように使っていました。
ルーミーではシフトのSがそれに当たるのかなと思っているのですが、いまいちエンブレになっていない気がします。
急な下り坂などはシフトをBにすればよいのだと思いますが、時速50kmくらいで下ってくるような直線の下りなどでエンブレをかけるようなやり方がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • kitchentosan [質問者] コメントID:1717129 2025/05/29 10:35

    2025.5.26曇り。三峰神社~秩父までの山道走行。下りでSレンジの実験。ノア(AZR60G)に比較してエンブレの効きは緩やかですが、急勾配でない限りはスピード維持はできています。下りの勾配によってブレーキとの併用で充分対応できました。逆に30kmとか出ている状態でBレンジに入れても何も起こりません(当たり前か)。ということで、下り坂対応はSレンジ+ブレーキ併用で大丈夫でした。

  • kitchentosan [質問者] コメントID:1717025 2025/05/23 10:49

    摩志阿斯訶備比古遅さん
    ありがとうございます。
    ノアもCVTでしたが、良い具合にエンブレは効いてくれました。
    50km以上でBレンジは危ないと思うので、Sレンジ+ブレーキを併用しようと思います。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1717013 2025/05/22 22:39

    CVTですからATとは比較になりません。Sレンジでブレーキの効きが悪いのなら、Bレンジです。Sレンジはスポーツ。ややギヤ比低め。Bレンジは、ブレーキ。かなりギヤ比低めです。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)