トヨタ シエンタ

ユーザー評価: 4.25

トヨタ

シエンタ

シエンタの車買取相場を調べる

グーグルマップのナビが動作不良になる。 - シエンタ

 
イイね!  
ドバ・アジバ

グーグルマップのナビが動作不良になる。

ドバ・アジバ [質問者] 2023/02/26 21:58

AppleCarPlayを介し、純正ディスプレイオーディオとiPhoneを接続。グーグルマップでナビを使うと、走っているハズの道から外れに外れ、ナビとして全く役に立ちません。リロードも頻回です。
また、追加したTVキャンセラーの機能をOFFにしても、状況は変わりません。
恐らくiPhoneの問題だとは思うのですが、釈然としないのが本音です。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

詳細は以下の通りです。

使用端末→iPhone14(カバー付き)
(トヨタライズのディスプレイオーディオでも、全く問題なく使用できました)

接続方法→USBケーブル(非Wi-Fi)

スマホの設置場所→シフトサイドポケットへスマホの頭から入れている
(スマホの設置場所の変更は試していません)

iPhoneのコンパスの再設定。グーグルマップの位置情報の修正も済。再起動も実施済。

車載USBソケットとiPhoneのアンテナが近すぎる?

回答する

新着順古い順

  • 狐改め狸 コメントID:1708839 2024/03/21 23:32

    PhoneのCarPlayは、Carplay接続時の測位は車両側のGPSを利用します。 初期型のTVキャンセラーでは、機能すると車両側のGPS情報が提供されなくなるので、位置が止まってしまうのはそのためでした。 最近の改良型は、これを一定間隔でOn/OffしTV見ながらある程度の測位を可能にしたものと推測してます。 キャンセラーをOffにしているという事でしたが、これが機能してないのではないでしょうか。 一度キャンセラーを外してみて、正常に測位できるのであれば、キャンセラーが犯人だと思います。 私はエンラージのキャンセラー使ってますが、Offすると正しい位置に戻ってます。

  • ドバ・アジバ [質問者] コメントID:1707923 2024/02/04 23:16

    ごはんがすすむ様

    コメントありがとうございます。
    結果から申しますと、原因が特定できず。
    iPhoneXR~15の全てが動作不良ながら、androidは問題がありません。
    appleCarPlayを採用している他の車では問題ありませんでした。

    この前、一念点検だったので、流石に改善策があるだろうと質問しましたが、なんとも歯切れが悪い返答
    考えらえる事として、あとつけしたミエーテル(TVキャンセラー)が純正のマップ?ナビ?の何かの動作(スイマセン忘れました)に悪影響されているは確認されましたので、一度キャンセラーを外し、再度試して欲しいとの事でした。

    ミエーテルは任意でON・OFFが可能のため、OFFにしてみたところ、道を外れることが少なく、リロードも正しかったような印象です
    (ONだと、突然前後左右がわかなくなり、矢印マークの周囲にある青い丸状の物(アンテナ?センサー?)が、絶えず大きくなったり小さくなったりしています。

    この件については、余り追及していないので、ミエーテル(TVキャンセラー)の動作不良と断言できませんが、今、言える進捗状況は以上となります

  • ご飯がすすむ コメントID:1707857 2024/02/02 04:00

    同じ症状起きてて困ってます。
    対処方法ありますか?

  • ドバ・アジバ [質問者] コメントID:1701481 2023/02/27 12:55

    バッテリーの再着脱。機器の再設定ですね。行ってみます。
    納車早々、電気の不具合だとしたら、少しやりきれなさ。は有りますが、仕方ないですね

    ありがとうございました

  • MaSaYuKi コメントID:1701480 2023/02/27 12:48

    質問者さん もう一度伝えますが バッテリーの端子を着脱してください。 車内及びエンジンルームに配線がつながってます。GPSは拾いますが電気ノイズでうまく動作しない時あります。もしくは、干渉します。ですから、バッテリー端子を外して時間置いてから接続してくださいね!

  • ドバ・アジバ [質問者] コメントID:1701479 2023/02/27 12:41

    コメントありがとうございます。
    GPSに関連する物は、全てメーカーオプションの物なので、iPhoneの置いた場所がマズかった。のかもしれません。

  • MaSaYuKi コメントID:1701476 2023/02/27 07:51

    GPSの位置情報がズレてるのは
    考えられることは、GPSが対応の機器がある。
    ドラレコ、レーダー、カーナビ等の機器があり電波が干渉してると思います。一度配線チェックをしてみてください。もう一つの方法はバッテリーの元と外して全部の電源を切って、つなぎなおしてください。つなぎなおしたらナビやパワーウインドウ等の設定を行ってください。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)