今、レガシーツーリングワゴン4WD/GTです。
スタットレ履けば雪道走行ストレス・問題全くなし。でも、9年目でもあり買い換え検討中。サイフの問題でレガシーはあきらめ、シエンタを考えてます。
情報を色々と集めているのですが、シエンタ4WDの走行性能に関するものは少ないですね。レガシー並は望んでいないのですが、どの程度かわかりません。どなたか、シエンタ4WDの雪道・普通道の走行性能について、教えてくれませんか。
それと、スキーの板、中積みできますか。
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4WDの性能について知りたい - シエンタ
4WDの性能について知りたい
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ぐれちゃうぞさん
お久しぶりです。シエンタ調子よさそうですね。
3列目下の空間なかなか良さそうですね
わたしもやってみようかな
ウチのシエンタも快調に距離を重ねております
ここへ来て燃費もかなり向上してきて
最近は通勤でも14Km/Lの燃費をたたき出してます
GSを変えたら燃費が良くなったんですよ
以前は値段優先で入れてましたが
たまたま違うGSでいれたら燃費&パワー感が向上
値段は高いGSなのですが以来そこで給油することに決めました
ちなみに今のGSの隣は警察署でパトカーもそこで給油してます
粗悪ガソリンの話は聞いた事がありましたが
まさか私の入れていたGSがそうだったとは・・・・・・
(ちなみにちゃんと大手の看板があがって ワす)
皆様もお気をつけあれ
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パウダーバフバフさん、お久しぶりです。その節は、いろいろとありがとうございました。
シエンタ、快適に、通勤&レジャーに活躍しています。
3列目シート取ると、別な収納力に感動するのは、私だけ??
これ、すごすですよ。
ところで、GSによって、燃費はそんなに違うのでしょうか。
地域性あり、単純比較は意味ないのですが、
オイラの通勤11.5にたいして14km/lは良いな。
でも、パウダーバフバフさんも、オイラも4WD.
14は夢だな。
話変えて、雪道では、シエンタ4WDもレガシーGTも、
雪道未熟なオイラには、座席が高い、シエンタの方が、楽でした。雪道性能は、max50kmのオイラには、どちらも変わらないと言うのがしょうじきな評価です。
以上 -
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はじめまして。
さて、早速話題に入らせていただきますが、自分は免許取立ての若造ですが、去年シエンタXリミ4WDが我が家に来ました。シエンタを買う時に4駆にしようか、迷いましたが、結局4駆にしてしまいました。
FFなんで、2駆でもだいじょうぶかなと思っていたのですが、ここ数年の大雪を間近で見て考えが変わってしまいました。ただ、マイチェンでGの2駆にVSCが追加されたのは悔しいかも・・・
4駆を選んだその他の理由としては、新潟に祖父母の家があり夜の屋外に放置することが多い。雪が積もって出れなくなることを恐れて。あとは、雪道の発進の際に前に進めないということのないように。
ってか、これだけです。シエンタの4駆は常時4駆ではないので、雪道下り坂の4輪エンブレなど期待できませんし、4駆ならではの高速安定性など望むべくもありません(笑)
2駆には乗っていないので、単純に比較できないのですが、やはり、アンダーパワーを感じます。関越自動車道の赤城のあたりは、常に3速4500回転です・・・
またATはトヨタ得意のSuper ECTなんで基本的にはスムーズですが、極低速で1速か2速を悩み、ギクシャクすることがあります。
また、せっかくのコンパクトボディも4WDは5.5mという大きすぎる最小回転半径で台無しです。ちなみ、5.5mって、現行メルセデスベンツMクラスと同じです。さらに、2列目床のセンタートンネルあたりが斜めに盛り上がってます。燃費も2駆は新エンジン、CVT、電制スロットルでそれなりに違います。
以上のことを考えるとやはり、2駆のがおすすめです。もちろん、我が家では価値観ということもありますが・・・
マイチェン後のシエンタを考えている方でXの4駆を考えてる方はGの2駆にVSCをつけることをおすすめします。 -
書ききれなかったので続きを・・・
また、シエンタだけに限ったことではないですが、年に何回かの雪道でしたら、FF車の場合はオプションでVSC、VDC、VSAといった車両姿勢制御装置をつければ十分だと思います。それに高性能のスタッドレスで問題ないと思います。
その方が4駆より安いし、4駆が少数切捨ての時代なのでメリットも多いはずです。
最後に質問なのですが、シエンタは2駆よりも4駆の方が高速コーナーでの安定性は高いのでしょうか?
このスレの途中には、4駆のサスはF1と同じとか、重量物が床下にぶらさがっているから、重心は下がっているはずだとかありましたが・・・
自分はハッキリいってシエンタの高速性能を信頼していないので、首都高のキツいコーナーはおっかなびっくりでよく煽られます(笑)
みなさんはどれくらいの速度で首都高みたいなコーナーをまわられてるのですか?
以上、長々とすいません。 -
4駆信者さん こんにちは
4WDと2WDでのコーナリング性能の差ですが、どちらもあまり違わないのではないかと考えています。リアデフを配置する関係でサスペンションを左右に分割したようなものですし、そもそも背の高い車ですからあまり頑張らない方がよいと思います。
以前にサーキット走行をしておりましたが、FFの場合リアが流れたとき咄嗟にアクセルを離すとフロントが切れ込んでスピンということがありました。しかし、アクセルを踏んだまま対処するには首都高は狭すぎますね(4輪ドリフトしちゃいますから)。
>>常に3速4500回転です・・
3速があるだけでも羨ましいです。CVTは1速と5速しかありません(嘘)。シエンタのCVTは極端に燃費重視のセッティングで結構クセ者ですよ。
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