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4WDの性能について知りたい - シエンタ

 
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ぐれちゃうぞ

4WDの性能について知りたい

ぐれちゃうぞ [質問者] 2007/01/11 22:15

今、レガシーツーリングワゴン4WD/GTです。
スタットレ履けば雪道走行ストレス・問題全くなし。でも、9年目でもあり買い換え検討中。サイフの問題でレガシーはあきらめ、シエンタを考えてます。
情報を色々と集めているのですが、シエンタ4WDの走行性能に関するものは少ないですね。レガシー並は望んでいないのですが、どの程度かわかりません。どなたか、シエンタ4WDの雪道・普通道の走行性能について、教えてくれませんか。
それと、スキーの板、中積みできますか。

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  • コメントID:466939 2006/06/13 00:28

    スキー板は2列目座席の下の空間にはいりました。カービングスキーならば、1列目座席の下、それから2列目座席の下の空間におさまってくれます。それを確認のうえで、契約しました。スキーに行くために4WDですが、ジアラのフルエアロです、アルミはカスタマイズドパーツは保留しておきました。それ以外はスーパーの買い物、それから食料品を沢山つむために選択した、いわゆるママチャリ車です。今月中の納車です。

  • コメントID:466940 2006/06/16 12:15

    ぐれちゃうぞさん
    お久しぶりです。シエンタ調子よさそうですね。
    3列目下の空間なかなか良さそうですね
    わたしもやってみようかな

    ウチのシエンタも快調に距離を重ねております
    ここへ来て燃費もかなり向上してきて
    最近は通勤でも14Km/Lの燃費をたたき出してます
    GSを変えたら燃費が良くなったんですよ
    以前は値段優先で入れてましたが
    たまたま違うGSでいれたら燃費&パワー感が向上
    値段は高いGSなのですが以来そこで給油することに決めました
    ちなみに今のGSの隣は警察署でパトカーもそこで給油してます
    粗悪ガソリンの話は聞いた事がありましたが
    まさか私の入れていたGSがそうだったとは・・・・・・
    (ちなみにちゃんと大手の看板があがってワす)
    皆様もお気をつけあれ

  • ぐれちゃうぞ コメントID:466941 2006/06/17 22:30

    パウダーバフバフさん、お久しぶりです。その節は、いろいろとありがとうございました。
    シエンタ、快適に、通勤&レジャーに活躍しています。
    3列目シート取ると、別な収納力に感動するのは、私だけ??
    これ、すごすですよ。
    ところで、GSによって、燃費はそんなに違うのでしょうか。
    地域性あり、単純比較は意味ないのですが、
    オイラの通勤11.5にたいして14km/lは良いな。
    でも、パウダーバフバフさんも、オイラも4WD.
    14は夢だな。

    話変えて、雪道では、シエンタ4WDもレガシーGTも、
    雪道未熟なオイラには、座席が高い、シエンタの方が、楽でした。雪道性能は、max50kmのオイラには、どちらも変わらないと言うのがしょうじきな評価です。

    以上

  • パウダーバフバフ コメントID:466942 2006/06/18 17:42

    ぐれちゃうぞさん
    今回はキチッとログインしての書き込みです

    ガソリンなんですけど
    変えたのはガソリンだけなのでそれしか考えられないんですよ
    オイル交換もしたわけではないし。タイヤも替えてません
    さらに通勤ルートも今までどおりです
    14KM/Lは自分でもびっくりですね
    満タン法で計算してもそのくらいの値なので
    コンピュータがおかしいわけではないようです
    まぁ、田舎ですからね(笑)都会の通勤とはまた違うと思います

  • コメントID:466943 2006/06/19 22:23

    はじめまして。

    さて、早速話題に入らせていただきますが、自分は免許取立ての若造ですが、去年シエンタXリミ4WDが我が家に来ました。シエンタを買う時に4駆にしようか、迷いましたが、結局4駆にしてしまいました。

    FFなんで、2駆でもだいじょうぶかなと思っていたのですが、ここ数年の大雪を間近で見て考えが変わってしまいました。ただ、マイチェンでGの2駆にVSCが追加されたのは悔しいかも・・・

    4駆を選んだその他の理由としては、新潟に祖父母の家があり夜の屋外に放置することが多い。雪が積もって出れなくなることを恐れて。あとは、雪道の発進の際に前に進めないということのないように。

    ってか、これだけです。シエンタの4駆は常時4駆ではないので、雪道下り坂の4輪エンブレなど期待できませんし、4駆ならではの高速安定性など望むべくもありません(笑)

    2駆には乗っていないので、単純に比較できないのですが、やはり、アンダーパワーを感じます。関越自動車道の赤城のあたりは、常に3速4500回転です・・・

    またATはトヨタ得意のSuper ECTなんで基本的にはスムーズですが、極低速で1速か2速を悩み、ギクシャクすることがあります。
    また、せっかくのコンパクトボディも4WDは5.5mという大きすぎる最小回転半径で台無しです。ちなみ、5.5mって、現行メルセデスベンツMクラスと同じです。さらに、2列目床のセンタートンネルあたりが斜めに盛り上がってます。燃費も2駆は新エンジン、CVT、電制スロットルでそれなりに違います。

    以上のことを考えるとやはり、2駆のがおすすめです。もちろん、我が家では価値観ということもありますが・・・
    マイチェン後のシエンタを考えている方でXの4駆を考えてる方はGの2駆にVSCをつけることをおすすめします。

  • コメントID:466944 2006/06/19 22:25

    書ききれなかったので続きを・・・

    また、シエンタだけに限ったことではないですが、年に何回かの雪道でしたら、FF車の場合はオプションでVSC、VDC、VSAといった車両姿勢制御装置をつければ十分だと思います。それに高性能のスタッドレスで問題ないと思います。

    その方が4駆より安いし、4駆が少数切捨ての時代なのでメリットも多いはずです。

    最後に質問なのですが、シエンタは2駆よりも4駆の方が高速コーナーでの安定性は高いのでしょうか?

    このスレの途中には、4駆のサスはF1と同じとか、重量物が床下にぶらさがっているから、重心は下がっているはずだとかありましたが・・・
    自分はハッキリいってシエンタの高速性能を信頼していないので、首都高のキツいコーナーはおっかなびっくりでよく煽られます(笑)
    みなさんはどれくらいの速度で首都高みたいなコーナーをまわられてるのですか?

    以上、長々とすいません。

  • コメントID:466945 2006/06/21 10:38

    4駆信者さん こんにちは
    4WDと2WDでのコーナリング性能の差ですが、どちらもあまり違わないのではないかと考えています。リアデフを配置する関係でサスペンションを左右に分割したようなものですし、そもそも背の高い車ですからあまり頑張らない方がよいと思います。
    以前にサーキット走行をしておりましたが、FFの場合リアが流れたとき咄嗟にアクセルを離すとフロントが切れ込んでスピンということがありました。しかし、アクセルを踏んだまま対処するには首都高は狭すぎますね(4輪ドリフトしちゃいますから)。

    >>常に3速4500回転です・・
    3速があるだけでも羨ましいです。CVTは1速と5速しかありません(嘘)。シエンタのCVTは極端に燃費重視のセッティングで結構クセ者ですよ。

  • コメントID:466946 2006/06/22 01:12

    お返事ありがとうございます。
    最近免許を取ったばかりなので、そんなに対処するテクニックもないので、安全運転しようと思います(笑)

    確かに今の車でCVTを使ってる車は燃費重視になってしまううんでしょうね。燃費重視ってことは長い坂道では、かなりじれったいことになるんでしょうか??そしたら、Bレンジは使えないのかな・・・??
    そう考えると、今流行りの7速変速機能付CVTみたいなやつにも利用価値がありそうですね。

  • コメントID:466947 2006/06/25 18:13

    2WDと4WD両方のってみた感想ですが
    2はぎくしゃくふわふわ
    4はECTで今までと同じでつまんないけどおしりしっかり
    って私は思いました

    リアデフの配置云々ではサスの種類はきまりませんよ
    他の車のリアデフ付4にビームのサスなんて結構一般的ですし
    私がメカニックから聞いたのでは「剛性的にこのレベルのものを投入しないと車がもたないから」でした

  • コメントID:466948 2006/06/25 23:24

    Re:59 もすこうさん 失礼いたしました。確かにビームアクスルで4WDが多くなってきましたね。シエンタの場合は、スパシオのRサスを流用している関係でWウイッシュボーンになった訳でしょうか。
    Wウイッシュボーンとビームアクスルに関しては、一長一短でしょう。

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